OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

重要文化財*名古屋市市政資料館

2018年05月09日 | 旅行・小旅行


名古屋純喫茶めぐりの道中、腹ごなしのため訪れた、
国の重要文化財、名古屋市市政資料館。

名古屋市市政資料館の八重桜

大正11年(1922年)に建設された、
旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎で、煉瓦造りとしては最後の大規模な近代建築だそうです。
また現存する日本最古の控訴院建築でもあるそう。
建物自体の外観と内装は、当時の素材を活かしての復原ということです。





煉瓦造りの近代建築は東京の千代田区でも見られるけど、こちらは中を自由に見学できます!休憩室もある。










罪と罰がつり合うことを意味する天秤をモチーフとした、ステンドグラス。







日輪を素材に用いて公明正大な裁判を表現する、天井のステンドグラス。





陪審法廷(復原)。
お部屋は見学できるところと出来ないところもあります。

地下には留置場も。
同僚から、「怖いからはやく来て」と急かされます笑。



独居房が並ぶ。



狭い・・。
トイレはないんですね~

撮影もほぼOKだし(一部禁止)平日だったのでとてもすいていて楽しめました。
しかし見応えあったので、純喫茶めぐりの途中に寄ったにしてはちょっと時間を費やしてしまった・・
(大阪純喫茶めぐりの時もこんなことあったな・・)


裏に回ると、黒猫ちゃんがいい感じのシルエットになっていました。



慣れているのか逃げません。

少し歩いて振り向いたらいませんでした。
幻だったのかな?笑





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アースディ東京2018 | トップ | 名古屋の近代建築・駅の名残り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・小旅行」カテゴリの最新記事