OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

本郷の井戸ポンプ現存確認(2019年~2020年1月)

2020年05月09日 | 本郷散歩(東京・文京区)

年に何度か訪れる本郷ですが、
2019年~2020年1月迄に現存確認した本郷井戸ポンプを載せておこうと思います。

※前回の現存確認記事→本郷散歩☆井戸ポンプの存在確認
※もっと前の井戸ポンプ記事→本郷散歩~それぞれの井戸ポンプ~


本郷4丁目清和公園横にある井戸ポンプ


実は、本郷の井戸ポンプは概ね知っていると思っていたものの、こちらは昨年夏に
初めて発見したもの。
清和公園の脇は一時期よく通っていたのに、ここまで来なかったから気付きませんでした。


本郷4丁目樋口一葉菊坂旧居跡にある井戸ポンプ


本郷散策コースでは有名な井戸ポンプ。
2013年・2014年に見た時は錆びた緑青色のような色でしたが、鮮やかな青に化粧直しされています。


本郷4丁目路地にある井戸ポンプ




本郷4丁目路地にある井戸ポンプその2




本郷4丁目路地にある井戸ポンプその3






本郷5丁目路地にある井戸ポンプ


ここは木造長屋が連なる路地で、この井戸がとてもシックリくる風景でした。
こちらの記事でその風景と井戸の変遷が見られます→→本郷散歩☆井戸ポンプの存在確認
長屋が無くなり更地になり、そしてマンションが建ちました。

本郷4丁目路地のドン突きにある井戸ポンプ


2013年の「本郷散歩~それぞれの井戸ポンプ~」の最後にも載せましたが
本郷に行くと必ず確認したい哀愁漂う井戸ポンプ。

ひっそり感が半端なくてなんだか泣ける^^;

最寄り駅としては都営三田線春日駅です。


この時は後ろからも撮ってみた。
かなり長らく、白山通りの時代による変遷を見つめています。


あと2ヵ所、更に確認・発見してあるのですが、住宅街の公園内にあるため日中だと人も多くて
なかなか撮りづらく、まだ撮影出来ておりません。
外出自粛要請が解除され、少しして落ち着いたら撮影に行こうと思います。




☆本郷散歩過去記事☆

かつて住んだ街、文京区本郷
本郷散歩~本郷館の変貌~
本郷散歩~明治・大正・昭和の建物~
本郷散歩~路地裏迷宮案内~
本郷散歩~緑たっぷり~
本郷散歩~歴史ある純和風旅館~
本郷散歩~それぞれの井戸ポンプ~
本郷散歩~変わりゆく風景~
本郷散歩~変わりゆく風景・その2~
東大の総合図書館が・・
ノスタルジック東京19~東大本郷キャンパス~
本郷「菊水湯」の名残り
本郷散歩☆井戸ポンプの存在確認
東大総合図書館の改装が終わってました。
求道会館の一般公開~外観編~
求道会館の一般公開~内部編~
樋口一葉が通った伊勢屋質店の内部一般公開


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穴守稲荷のコンちゃん・2020春 | トップ | またまた手編みのニットマス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本郷散歩(東京・文京区)」カテゴリの最新記事