OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

マクロビカフェ

2008年08月10日 | 自然派・外ごはん&カフェ&お店

    
            枝豆のモンブラン
            穀物コーヒー

    先週立ち寄ったチャヤマクロビ ルミネ横浜店にて。

ココ数年でマクロビオティックスという言葉も定着し、お店も増えました。
でも出始めの頃は、薄味で物足りないことが多かったけど(自分で作れって )久しぶり~に食べたら今は美味しいですね!

ここ、チャヤマクロビカフェも肉・卵・乳製品・白砂糖・化学調味料を一切使用しないので、ミルクの代わりに豆乳、ガムシロップの代わりはメープルシロップ。
穀物コーヒーは初めて飲みましたが意外にも酸味を感じました。
好みが分かれる味だと思います


この日は帰ってから、うーらさんのレシピで野菜のおかずを作りました。うーらさんは、ナチュラルハーモニーの生産者の顔が見れる有機野菜でお料理されています


作ったのは2回目オクラと長芋の柚子胡椒きんぴら→レシピ
コレ美味しいですネバネバ効果でお肌にもよさそう♪
ホントはもうちょっと焦げ目があった方が

      
練りゴマがアクセント枝豆マッシュポテト焼き→レシピ
形が崩れたけど、味は~~
枝豆は家庭菜園をやっている方から戴いたものです。
めっちゃ甘かった

疲れて帰ってくる夫には焼肉丼を作りましたが、私は
この2品と納豆ライスで満足。

大地の恵み・野菜の栄養で夏を乗り切ろうと思います♪



コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お出かけの下見に便利!?ス... | トップ | 仮想水(バーチャルウォーター) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶対マイウーだぁ (エコmisa)
2008-08-10 20:46:41
winさん、こんばんゎー
きゃー、すごくおいしそうなお写真
枝豆モンブランって発想がすごぉーい
うーらさんレシピのおかずもすごくオイシソ~
石垣島に来てから、国産の枝豆になかなか出会えず
ここ1年半くらい枝豆食べてないのです
大好きなのに
枝豆を探すた旅に出ます
返信する
枝豆♪ (まゆまゆ)
2008-08-11 01:06:56
うわぁ~!美味しそう
私とジジたん、枝豆大好きでこの時期は毎日枝豆食べてます
こんな美味しそうな枝豆ケーキと枝豆マッシュポテト焼きを見たらヨダレが・・・・
winさん、さっそく枝豆マッシュポテト焼き参考にさせてもらいます
エコmisaさんの住んでいる石垣島は国産の枝豆が少ないのですね
北九州はこの時期、どこのスーパーでも必ず国産(地元)枝豆がずらりと並んでいるので、分けてあげたいぐらいです~
返信する
Unknown (うーら)
2008-08-11 14:13:44
winさんこんちは~♪
うわーうわーい!
チャヤさんの記事と一緒に載せてくれて恐縮だけど嬉しいな☆
枝豆ポテト、相当昔のなのに見つけてくれて嬉しい~。
ほんとにありがとです~♪

チャヤさん、横浜にもあるんだ!
わたしはマクロビアンでは無いんですが、たまに新宿店にいきます~。
枝豆のモンブランおいしそ~!!
あ、今日の記事でリンクいただいちゃってます~。
事後報告でスイマセン!!
返信する
Unknown (kotoko)
2008-08-11 15:16:32
こんにちは!!
うーらさんレシピはほんっと美味しいですよね。
ワタシもファンです♪
枝豆、今年は庭に植えるのを忘れてしまって、仕方なく買ってます。でも、上手くできないんですよねぇ。
枝豆は簡単って聞くのに…
友達が山形でだだちゃ豆や稲作の農家をしています。
それ送ってもらうと美味しくって目が飛び出ます。(笑)
あ、話が逸れました。

マクロビ毎日はちょっと難しいですけど、なんちゃってマクロビ食で過ごしてます。
野菜って素材の良いモノはほんっと美味しいですよね!
返信する
エコmisaさんへ (win)
2008-08-11 20:45:26
石垣では国産枝豆の入手が難しいのですか
送ってさしあげたいです へたっちゃうかな・・
冷凍は外国産が多いですしね
やっぱり自分でチョキチョキして茹でるのが美味しい^^
でも何気に廃棄する部分が多かったりして・・
コンポスト欲しくなります。
もしくは生ゴミポストのある街に住む
返信する
まゆまゆさんへ (win)
2008-08-11 20:57:29
枝豆、毎日ですか^0^ でもウチも食卓に出すとかなりの
量食べます止まらないんですよね~
枝豆マッシュポテト焼き、枝豆をたくさん入れると
くずれちゃいますが、たくさん入れたほうが美味しいです
うーらさんのブログには他にも美味しいレシピ盛りだくさんです!
是非作ってみて下さい

コハクちゃんピチちゃんも枝豆食べるのかな~
返信する
うーらさんへ (win)
2008-08-11 21:12:22
イメージ的に、チャヤさんの雰囲気に合うかな~と思いました^^
私はマクロビライフに憧れはありますが、夫が肉好きだし
私も乳製品は好きだし、肉もたまには食べたいので
(餃子が大好きだし
なりきれないですね~
でも野菜中心は常に心がけています。

枝豆マッシュポテト焼き、以前見たことがあったんです、実は。
どなたのブログだったかわからなくなっちゃってたんですが、
先日うーらさんの過去記事古い順から見てたら、
偶然出会えたので嬉しかったです。
あ、記事リンクありがとうございました
返信する
kotokoさんへ (win)
2008-08-11 21:38:04
kotokoさんちは妹さんもうーらさんのファンでしたね^^
アボサラダそうめん、美味しそうでした!
私もいつか作ろう^^

えっお友達にだだちゃ豆作ってらっしゃる方が!?
なんてうらやましい!!
山形へは3回ほど行きましたが、その度に味わってます。
ありえないくらい美味しいですよね
でもkotokoさん、枝豆もお庭で・・素敵です~
お庭から食卓へ・・お子さんたちも喜びますよね
返信する
Unknown (まさ)
2008-08-12 00:22:46
 winさん こんばんは^^
竜宮城には 長くいられないもので・・・
あえなく帰ってきました<涙>

 私自身 卵と乳製品はやめられないので
なんちゃって マクロビですね・・・
でも野菜果物中心です
 マクロビの考えはいいと思うので
 できる範囲でやりたいですね
 名古屋には マクロビのお店少ないな~
返信する
まささんへ (win)
2008-08-12 01:19:22
お帰りなさい!^^
竜宮城・・(笑)白くなっちゃイヤよ~^^;
同窓会はどうでしたか。報告楽しみ♪

私もマクロビ生活は無理ですよん
ホワイトソースは大好きだし、卵も欠かせません。
なのでせめて外食で・・
マクロビ意識は持っていたいですね^^

返信する

コメントを投稿

自然派・外ごはん&カフェ&お店」カテゴリの最新記事