OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

お出かけの下見に便利!?ストリートビュー

2008年08月09日 | 暮らしの中で

健康・薬・美容・のあれこれですぐに役立つ情報を発信、まささんのブログで「ストリートビュー」なるものが紹介されていて、昨夜まとまった?時間が出来たのでバーチャル散歩してみました

最初はうまく表示されなかったりしてアレアレ?でしたが
慣れてくると・・・

コレ、すごいですね!結構鮮明です


ビルや住宅、商店街はもちろん、洗濯物干してるオジサンとか、店から出てきた買い物客とかも見えます。
居留守使えない? いやいやLiveではありません

まず自宅近辺を歩いてみましたが、自宅まではつながっていませんでした。ちょっと安心

次は14年前に住んでいた都内文京区本郷6丁目界隈。
国道17号線沿い・東大正門のはす向かいに住んでいました。
(郵便物も東大正門前で届きましたよ

ここらへんは、昔の学生さんの下宿屋がそのまま残っていたり、昔ながらの定食屋や風情のある建物・銭湯・旅館が点在し、散策に向いている街です。
樋口一葉が使ってた井戸などもあったり。
秋の東大イチョウ並木は一見の価値アリ

・・って住んでいる時は、それほど感じなかったのですが。
よくカメラ向けてる人を見て、「何撮ってるのかな・・」と
不思議に思ったものです
まぁ、若かったしね・・

で!会社辞めてから時間が出来たから、久しぶりに歩いてみたいなって思ってたんだけど、でもあそこへはどう行くんだっけ~もう忘れちゃったな・・と躊躇していたのでコレは下見代わりになって助かりました!

都内は比較的小さい道でも行けるので、いろいろ確認出来て満足です。

住んでた実家は事務所兼住居だったので、やっぱり別の事務所?っぽくなってました。(ズームするとボケるのでよくわからない)
近所の、美味しいカレーの店や定食屋、バイトしていた数々の飲食店は健在
涼しくなったら気まぐれ散策してきます

このストリートビュー、どんどんビュー範囲が広がっているようです^^


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーガニック・リップスティック | トップ | マクロビカフェ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2008-08-10 06:28:12
 winさん ご紹介ありがとうございます♪
かなり堪能したみたいですね^^
東京はかなり細かくでているようで
きっと知っている人は十分楽しめると思います^^
私も 下見・・・といいつつ気がつけば
数時間 こうしてPCの前で
散歩って不思議ですよね<笑>

 オリンピック 華やかの影に 多くの代償を
要したことを 報道で見ました
 そろそろ 転換期をむかえてもいいですよね
返信する
まささんへ (win)
2008-08-10 14:23:32
まささん、今頃は実家でお姫様ですね
私は最近はお姫様じゃないなぁ~
親もトシですからね~。
逆に買い物とかしてあげます。でも布団は敷いてもらうよ^^;

ストリートビュー、その地域の花見や紅葉の具合などもチェック
出来ていいですよね。
また活用しそうです
返信する
Unknown (ラット)
2008-08-12 10:38:07
ストリートビューすごいですよね!
僕の家の周りも更新されないかな~
福岡はまだみたいですねw

あ、それと回線が雷にやられて報告が遅れてしまったのですが、
プロフィール画像、一つ描いてみました!!
気に入っていただけなかったら何枚か描きますね!

画像はどうしたらいいですか?
gooのメールサーバに送ります?
一応僕のgooのメールアドレス乗っけときますね!
bamboo-rat@goo.jp
返信する
ラットさんへ (win)
2008-08-12 19:23:04
ストリートビュー、随時更新されているみたいで
九州上陸したら、福岡は1番最初に展開されるんじゃないかな~?
楽しみですね♪
ただ、Liveじゃないとはいえ、季節は同じ時季かと思ったら
よ~く見たら冬でした^^;(枯れ木が目立った)

プロフィール画像、ありがとうございます!!
あとでメールしますね。
私のメールに送っていただけたらと思います。
返信する

コメントを投稿

暮らしの中で」カテゴリの最新記事