OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

旧家で雛祭り

2008年03月04日 | 地元散策(転居前)

一昨日、地元のお友達ムギマキさんと地元旧家の雛祭りに行ってきました。2箇所で行われていて、どちらもすべて手作りで見事な雛人形・つるし雛だったので、写真をひたすらアップしようと思います。
(最近、長文が多かったし・・

まずは隣駅近くまで歩いてイタリアン
 

 
前菜・パン・サラダ・パスタ・ドルチェ・コーヒーで¥1470

そしてまた地元へ戻って最初の旧家へ。
イタリアンの後に純和風

玄関と、上がり口付近
 

 
雰囲気の良い空間ばかりです


梅の花も布で作られています。
後ろの家具は明治時代から使っているとのこと。
       
         古いアイロンとお針箱

    そして雛人形とつるし雛
    

            
    

           
  
      


抹茶・そば茶・加賀のお菓子のセット(¥300)


コチラは離れのお茶室 ↓



お庭も素敵でした。

次の旧家へ。すぐ近くです。
こちらは室内へは入れず、遠くから眺めるだけですが
遠目にもスゴイです ↓







奥までつるし雛が続いています。
最初の旧家と違って上がれないので、接写は出来ませんでした。
古くからつるし雛の風習のある、伊豆稲取で習ってきた
こちらの先生の、すべて手作りだそうです。
端布を使うそうなので、布の無駄がほとんど出ないとのこと
       
           

            
 

     
ムギマキさんは先日、こちらでつるし雛作りの講習会に参加。
悪戦苦闘?の末、完成させたようです。
私も来年参加したいな♪(でもついていけないかも)

雛祭りって、子供時代以来まったく縁が無かったけど
こんな楽しみ方もあるんだ~と再発見しました☆
伝統行事もいいものですね~




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 割り箸の現状とマイ箸のススメ | トップ | 本日のなごみフォト »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つるし雛♪ (sana)
2008-03-04 23:08:07
初めてみました~
これが手作りなんてすごいですね
たくさんの写真で満喫させて頂きました
ところ変われば色々な伝統行事があるものですね。

抹茶美味しそう~
以前何度か飲んだことがありますが
和菓子との相性が良いですよね
また飲みたくなっちゃいました。

こういったひな祭りの過ごし方素敵だと思います
返信する
sanaさんへ (win)
2008-03-05 00:07:11
私も、こんなにたくさんのつるし雛を見たのは初めてです
最近、和風の小物の店で飾られてたり販売されていたり
するのは見かけていたのですが。
ココに来て、あ・お店のアレは飾りじゃなくて
つるし雛だったんだ~と納得

雛祭りって、夫婦2人では特に何もしないのですが、
たまには雰囲気だけ楽しむのもいいものですね。
お抹茶セットは、鎌倉のお寺で同じようなもの注文すると
600円くらいするのですがリーズナブルに味わえました!
返信する
Unknown (ラット)
2008-03-05 03:11:04
あーものすごくいい雰囲気・・・☆
こういう古風な日本家屋みたいなの大好きなんですw
つるし雛なんかもはじめて見ました!
お茶菓子が好きな僕にはたまらん記事でしたw
返信する
豪華ですね! (まさ)
2008-03-05 13:52:37
 こんにちは^^ つるし雛は初めて見ました!
これだけ並ぶととても豪華に見えますよ~
とても日本の伝統を大事にしている様子が
よくわかりましたよ!! とても和やかな
写真をたくさん ありがとうございます♪
返信する
ラットさんへ (win)
2008-03-06 00:17:16
つるし雛って、あまり知られていないですよね。
和小物の店でよく売っているのは、モール?かと思っていました

ラットさんも古風なたたずまいがお好きですよねー
木目調の家具とか、木の廊下とか、昔のランプとか・・・。
古風で落ち着くのにテンション上がりますよね。



返信する
まささんへ (win)
2008-03-06 00:23:32
楽しんでいただけてよかったです!
つるし雛って、伊豆稲取が本場らしいですよー☆
私も今回、初めて知りました

その場に行くと、いつまでも眺めていたい感じです。
1日何個作ったら何年であの量なんだろう・・と
現実的なことも考えてしまいましたが
返信する
ありがとうございます^^ (まさ)
2008-03-06 15:33:30
 こんにちは^^ いつも温かいコメント
ありがとうございます♪ ここでお返事読むのも
とても楽しみにしてます 
winさんの言うとおりで、バタくさい薬局ばかり
います<笑> ご名答~
こんな素敵な写真をいっぱい見ると
宇治や嵐山に行きたくなります 
返信する
まささんへ (win)
2008-03-07 02:42:57
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます
まささんとは価値観の共通点も多く、朝イチ電車で読む記事が
楽しみになってます。
そしてこちらのエコな話題にも、共感していただけて心強いです~

私の勝手な想像、正解でしたか^^
立ち入っちゃったかな~と、後でちょっぴり不安に思いました。
でもまささんの思いは伝わってきましたよ♪

京都~また行きたいです。ここ数年毎年行ってます。
そちらは少し近くてウラヤマシイです
返信する
N (N)
2008-03-08 00:43:41
一つ一つ、金、銀、キラキラというわけではないのに、
豪華絢爛な和の文化ですよね。
私も来年は、お雛様めぐりしてみたいな
返信する
Nさんへ (win)
2008-03-08 16:02:23
そうですよね、一つ一つは目立たないのに集まると華やかに
2軒目のお家はあり過ぎよっぽど雛作りにハマッたんだな~と思いました。
でもこうして多くの人にお披露目できて、お人形も本望かな?
返信する

コメントを投稿

地元散策(転居前)」カテゴリの最新記事