OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

講義を聴きに行く。

2007年09月24日 | 環境問題いろいろ

今日は鳥見友達のムギマキさんと一緒に、環境問題に関する講演会へ行ってきました場所は、7年くらい前にムギマキさんの紹介で、ボランティアに何回か参加させて頂いた「泉の森」というところ。


センターの周囲は大小の池があり、様々な植物が
見られ、道もある程度整備されています。
奥の方には森林が広がります・・・が一部、国道が
上を通っており、行きかう車の音がうるさい
生き物達に与える影響は多大です。
本来、森林地帯を分断するような道路は
造るべきではありません。


水車もあります。


園内を出たところの川にコサギもいました。
ダイサギ・チュウサギ・コサギ・・・黄色い足(指?)
がコサギの目印です(↑見えるかな?)つーか
コサギは1番ちっちゃい

ところで講演会の内容は「緑を活かした住まいづくり・街づくり~エアコンに頼らない快適な暮らしをするために~」と、
「トコロジストのすすめ~その場所の専門家になろう~」というもの。

緑を空調装置として住まいに取り入れると、室内の気温を調節でき、またヒートアイランド現象を緩和、ひいては街のコミュニティの確立・快適な環境づくりにつなげるというお話を、午前中2時間聴きました。
そして午後からの2時間は、トコロジスト(トコロ+エコロジスト)その地域・場所の専門家になることで、より身近なエコ活動・自然環境保護における調査の充実を図れるというようなお話。地域のエコは“広く浅く”より、“狭くても深く”。皆がやれば“広く深く”になる。

どちらも環境問題の本質に迫っており勉強になりました。これを機会にまたボランティアを・・と思ったけど、過去2回挫折?しているのでちょっと考えちゃいます。チームワークなので迷惑かけるといけないしね

今日はとても涼しかったです
で快適に行けました。遠出だと思ってたらたいした距離ではありませんでした。往復9キロくらい。でも坂道あり。ムギマキさんに、車は入れない走りやすい道を教わったので、
これからちょくちょくいこうと思います




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の景色 | トップ | でびっと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車いいな (ムギマキ)
2007-09-28 07:31:55
泉の森は私も久しぶりでした。
またちょくちょく行ってみようと思っています。
これからだんだん池がにぎやかになるしね。

winさんがさっそうと帰っていく姿を見ていたら、
私も本気で自転車に乗りたくなっちゃいました。
お尻がはみだしそうだけど。
返信する
ムギマキさんへ (win)
2007-09-29 22:04:34
私は逆に・・・やっぱり歩くほうが“発見”が多くていいな~と
思いました^^;自転車は気持ちいいし、いろいろな所へ行けるけど
この時みたいに地面のモノや、花の細かいトコは見落としちゃうし
やっぱり目的地へひたすら走るのみだからね~

でも、ムギマキさんが自転車買ったら一緒に走りたいわ~^0^

返信する

コメントを投稿

環境問題いろいろ」カテゴリの最新記事