OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

北東北☆青森・秋田旅行~五能線・駅めぐり編~

2012年10月23日 | 旅行・小旅行

青森・秋田旅行、トレッキングのあとは青森県の鯵ヶ沢を出発し、秋田県の能代まで
国道101号線を走りました。距離にして120キロくらい。
※正確には木造(きづくり)という五所川原に近い駅~秋田県能代まで。

五所川原から西へ向かって走る101号線は、鰺ヶ沢で海岸線にぶつかり、そこから南へ
折れて能代方面へ向かいます。
能代までの道が、ほとんど日本海の海沿いを走る気持ちの良いドライブコース。

そして、101号線とほぼ並走するJR五能線!
五能線は、秋田県の東能代駅から青森県川部駅までの147.2キロを結ぶローカル線。
時には交差して海岸沿いを譲り合いながら、隣り合って進みます。

白神山地もずっと行きたかった場所ですが、この五能線の駅も巡ってみたかったんです。
(昨年の富山地方鉄道の無人駅巡りですっかりハマった)


暗くなるまで20駅ほど立ち寄りましたが、ここでは半分くらいにしておきます。


まずは、遠くからでもインパクトあり過ぎの木造(きづくり)駅(大正13年開業)
  

どどーーん!
  
亀ヶ岡遺跡から出土した遮光器土偶をイメージしてあるそうです。
(イメージどころではない)
以前までは列車の発着に合わせて、土偶の目をピカピカと点滅させていたそうですが
子供が怖がるため自粛しているんだって。
リクエストがあれば点滅させることが可能。(「津軽なび」より)
実は知ってたんだけど、実際に見れてよかった!


稲刈り後の田園風景の中、ぽつーーんと見えるのはその名の通り中田駅
(昭和和31年開業)
  
画像左側の階段から直接ホームへ。それにしてもホーム長っ。

  
駅舎は無く、待合室のみ。この待合室の中になんとトイレがあるようです。


鳴沢駅(大正14年開業)
  

        
衝撃的な時刻表。上り14:18から18:08まで無い・・

  
電車来ないかなぁ・・見たいなぁ。


かわいらしい駅舎の陸奥森田駅(大正13年開業)
  


わさおがお出迎え、鯵ヶ沢駅(大正14年開業)
  

  
売店・みどりの窓口・コインロッカーなど、五能線には珍しく駅設備が完備。
もちろん有人駅です。さすが西津軽郡を代表する街、鯵ヶ沢。


海岸線ギリギリに建つ驫木(とどろき)駅(昭和9年開業)
  
趣きのある駅舎。
 
  
馬3つでとどろき・・・

  
駅舎前には寄せ植えの花。ちゃんと手入れしてる方がいるようです^^

  
海と線路と沈む夕日。


暗くなっちゃったけど十二湖(じゅうにこ)駅(昭和34年開業)
  
広大な白神山地の西側に位置する十二湖。
たくさんある散策コースの中でも、気軽に行ける観光地ですが、
今回の旅では予定には入れませんでした。


その名の通り白神岳への玄関口、白神岳登山口駅(昭和27年開業)
  
※白神岳へは十二湖駅からも登山コースがあるようです。

  
どの無人駅にも必ず置いてある箒と塵取りのほかに、こちらには雪かき用も。
       
         
待合室に泊まっちゃう人、いるんですかね~^ー^;


江戸時代は近くに関所があったという、大間越(おおまごし)駅(昭和5年開業)
  
郵便局みたい^^


ちょっと和風な、岩館駅(大正15年開業)
  
この岩館駅と、その前の大間越駅の間はなんと10.8キロ五能線で最も長い駅間なんだって。
この間に、青森~秋田間の県境を越えたらしいです。


        
営業時間は17:30まで・・。それ以降、切符はどうやって買うのだろう。
車内で買えるのかな?

どの無人駅も、夜間でも電気が点いていました。
辺りは真っ暗なのですが、そこだけほんのり温かい雰囲気です。


翌日撮影した、五能線の起点である東能代駅の隣り駅、能代駅(明治41年開業)
  
  
バスケットボールの強豪・能代工業高校があり、「バスケの街」として知られる能代。

風が強いな~と思っていたら、日本最大級の防風林・防砂林(風の松原)があるところでした。
その強風を活かしてか、あちこちで風力発電のタービンも見ました。

ほかにも見所はありましたが、最終日はとにかく時間がなかったので能代観光はまた
次の楽しみに・・・。


五能線、昨年巡った「富山地方鉄道」より駅舎は新しいですが(改築されて)
やはり同じ様に、手編みのカバーが付けられた座布団やお花などが見られたり
人の温もりが感じられる駅ばかりでした。
中には寒々とした駅もあったけど。

しかし電車には出会えませんでした!それが心残り!
いつかもう一度、昼間に行ってみたいです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北東北☆青森・秋田旅行~白神... | トップ | 北東北☆青森・秋田旅行~横手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・小旅行」カテゴリの最新記事