OL主婦の小さな幸せ。

日々の出来事や小さな幸せ、お出かけ、身近なエコ、環境問題、フェアトレード、鳥のこと、アロマなどを綴っています。

企業のリサイクル活動

2009年02月16日 | リサイクル

先日、会社の同僚からワコールが、自社製品のみだけど不用ブラの回収をやっていると聞いたので、早速アクセスしてみました

昨年もやっていたんですね~ 

ワコール「ブラジャー・リサイクルキャンペーン」
http://www.lingerie-news.com/general/news/0811/03.html

私はブラは、ほとんどワコールなのでこれはウレシイ

不用になったブラの廃棄は、ワイヤーや金具を取り外して布部分と分別・・がちょっと面倒でした☆

回収されたブラは、RPFという産業用固形燃料に生まれ変わるらしいです。
サーマルリサイクルということ。
RPFは主に民間企業から排出された、廃プラスチックや古紙等を原料とする化石燃料(石油・石炭)代替エネルギーです。
化石燃料より低コスト・省エネ・省資源、いわゆる次世代エネルギー。

サーマルリサイクルはいろいろ意見が分かれるところですが、不用品がゴミにならないなら、いいかなーーと・・
これ以上の見解は今回は避けます

ところで、ついでに?他にも自社製品の回収など無いか調べてみました


資生堂化粧品使用済みガラス瓶の回収
http://www.shiseido.co.jp/eco/recycle/html/

お使いの方は是非


ユニクロ全商品リサイクル活動(3月と9月のみ)
http://www.fastretailing.com/jp/csr/environment/recycle.html

これは以前からやっているので、持ち込んだ方も多いかと


AOKIのウール・エコサイクル・プロジェクト
http://www.aoki-style.com/campaign/eco/recovery/index.html

他店製品でも回収する、とあります


自社製品以外も引き取ってくれたら助かりますね~


番外編 

商品ではないけど引き取ってくれます。
保冷剤を回収BOXへ(過去記事)
http://blog.goo.ne.jp/win022403/d/20080831

私が持ち込んだのはクィーンズ伊勢丹ですが、デパートや街のスイーツ屋さんなど回収してくれる所は増えているようです
ナチュラルハウス有楽町イトシア店でも回収OKとの噂。

スーパーやデパート、ケーキ屋さんなどでお買い物の際には、レジやカウンター周辺を探してみてね~


他にもこんな回収あるよ~^0^というのがあったら教えて下さい


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在来種と外来種、どちらが被... | トップ | パン屋さんへタッパー持参 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさ)
2009-02-16 22:55:50
こんばんは 資生堂でも
やってるのですね 大手が率先して
取り組むことは影響が大きいですよね
多くの人に知ってもらうのに
商品に書いてあるといいな
Unknown (yasmin)
2009-02-17 08:41:19
ワコールのブラ回収については
つい最近、わたしも知ったのですが、
残念なことにワコール使ってないんですよねぇ。

こういう活動をされているんだったら
今度はワコールのものを買ってみようか
Unknown (kotoko)
2009-02-17 09:28:17
こんにちは!

ワコールが回収していることはワタシも初耳でした!
母や妹が使っていたはずなので、教えようと思います。
(ワタシは授乳中なので、今ユニクロなので…)
こういう企業がどんどん増えていくといいですね~

今日の記事でwinさんのお名前とリンクお借りしました。テラデントの話を書いたので。。。
事後報告で申し訳ありませんがよろしくお願いします!
まささんへ (win)
2009-02-17 12:54:51
そうね!箱の裏にでも書いてあればいいのに

資生堂は使わないけど、今使ってるHABAとかに
ボトル回収できないか、メールしてみよかしら。
でも実店舗少ないからなぁ・・^^;

やっぱり大手にやってほしいですね^^
それには消費者もそれに答えないと☆
yasminさんへ (win)
2009-02-17 13:00:16
最近、会社でエコ友達(勝手にそう思ってる)が出来て、
教えてもらったんです^0^
私はまるでワコールしか知らないのかってくらい、学生時代からの
愛用者なので、今までの分もったいない!って感じ
実家にも古いのあるかも・・・

ワコールの「デコルテメイクブラ」が好きです
メッチャよせるの!
まぁ、個人差あるけど。。。^^;
kotokoさんへ (win)
2009-02-17 13:05:56
お母様と妹さんがワコールなんですね!
それは心強い^^
ユニクロも3月に全商品回収ありますから、
ブラもOKじゃないかな?
ちょっとハズカシーかしら。。。

私もユニクロの縮んだセーターや夫の毛玉だらけのセーター、
持ち込もうと思います♪

あ・リンクありがとう!
事後報告でも全然問題ないですよー
お忙しいときは連絡なしでも大丈夫です^^
Unknown (うーら)
2009-02-17 18:24:36
winさんこんちゃ~^^
へ~~~。こんなに企業がリサイクルに取り組んでいるとは!
ワコールさんのは確かにワイヤーはずしたりってめんどうだからいいね~☆

>あとのせカレーにハマってくれてありがと~☆
めちゃ嬉しかったよ~♪
ココナッツ使えるでしょ♪あのつけ麺も是非是非!
オススメなのだ~^田^
Unknown (エコmisa)
2009-02-17 19:19:47
winさん、こんばんゎ。
ワコールさん、がんばってますねー
以前は結構利用していました
大手の会社がこういう取り組みをしてくれると
利用者側にもエコごころが生まれそうですね。

winさんがなちゅうちゅのヤギさんをご存知だったとは
かゎぃぃですよね~
People TreeさんのオーガニックコットンTシャツに
オーナーさんが手書きで描いているのです。
ァタシも1枚買っちゃいました
うーらさんへ (win)
2009-02-18 01:48:49
ココナッツカレー、お店で食べるのよりずっと
美味しいよ!
あんなに簡単に作れるなんて☆
今まで損してたわ~^^;
あ、新ゴボウのまろやかストロガノフもメチャ美味しかったよ!

企業のリサイクル、他にもいくつかありました^^
イメージアップのためだけ?って疑う会社もあったけど
やらないよりいいよね^0^
エコmisaさんへ (win)
2009-02-18 01:57:19
そうですねー^^企業のエコアピールだとしても
利用者に、環境配慮のこと知ってもらうキッカケになるし♪
循環型社会に向けての大きな歩みになると思います!
トリ〇プとかもやってほしいですね。
私の周りは何故かトリ〇プが多いのー☆

あ!あのヤギT、ピープルツリーのだったんですね!^0^
私も買おうかなー♪
なんだか、なちゅうちゅ(笑)でmisaさんがお仕事してるなんて
ワクワクします(≧▽≦)

コメントを投稿

リサイクル」カテゴリの最新記事