*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記。。

14年の「双極性障害」からの精神薬「断薬」。自身の経験を生かし、現在「ライフ・コーチ」として活躍。「礼」の活動奮闘日記。

ブログのタイトル変えました。はじめに(必ず読んでください)2016年最新版。

2016年11月28日 | ※初めに(必ず読んで下さい)

双極性障害と診断されて、精神薬を14年飲み続け、断薬をして4ヶ月ちょっと経ちました。

 

先日、ブログのタイトルを思い切って変えました。

「*双極性障害*(躁鬱病)なわたしの幸せ」

から、

「*双極性障害*(躁鬱病)だったわたしの断薬日記」

に変えました。

 

このブログを始めた頃は、

自分は完全に「病気」だと思っていたので、こんな事書いています。

はじめに(必ず読んでください)

↑ 今読むと恥ずかしいので、読まなくても良いです(笑)

もう、完全に薬に依存していた頃。↓

デパケンの血中濃度

その他にも、有名な「パキシル」「デパス」や「ドグマチール」など、

14年間の間に、40種類以上は薬を飲んだのではないかな?

と、思います。

断薬をした今、考えると、本当に恐ろしいです。。。

 

断薬を決意して、それから

毎日毎日、苦しみ、もがき、考えて、葛藤した4ヶ月の軌跡がコチラ↓

【断薬したいと思っているけど、不安だと思っているあなたへ。】私の断薬を決意してからの四ヶ月の軌跡。

 

完全に断薬をして、まだたったの4ヶ月ですが、

でも、されど4ヶ月。

わたしの考え方、生活、生き方が大きく変わりました。

 

これからは、ストレスや辛い事、悲しい事があっても、

もう二度と病院へ行く事はないし、精神薬を飲む事もありません。

どんな事があっても、自分で悩み考え、気分転換して克服して行きたいと思います。

 

断薬して4ヶ月。

幸せな事に、わたしは仕事をしなくても良い環境だった為、

断薬の離脱症状も耐える事ができました。

ここで、わたしの断薬生活の第一章が終わりに近づいています。

 

第二章は、仕事を始めて、どう出るか??

疲れやストレスも出てくると思うし、それにどう対処していくか?

仕事をしても、今まで通り、自分らしい生活ができるか?

不安もあるけど、楽しみでもあります。

 

※コメントは、以前は受け付けていませんでしたが、現在は受け付けています。

ただ、直ではアップされず、一旦こちらで確認してからアップするような設定にしてあります。

コメントのご返信は、ブログ上で公開していこうと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

 

以下、その後書いた、是非初めに読んで欲しい記事があれば、追記していきます。

【2016.12.13】

睡眠障害だった私が睡眠薬を止める方法

【2016.12.16】

双極性障害って一生治らないものなのかな?

【2016.12.22】

断薬を決意してから半年。完全断薬してから5ヶ月経ちました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。