思考の7割と収入の3割を旅に注ぐ旅人の日々

一般的には遊び(趣味)と見下されがちな「旅」も、人生のなかでやるべき「仕事」である、という気概で旅する旅人の主張と報告。

映画『僕らのカヌーができるまで』の福島出張

2012-03-01 00:00:00 | 他人の旅話
先月9日(木)のことだが、映画『僕らのカヌーができるまで』を福島市内の高校で上映する機会があった(厳密には福島市内の高校ではないんだけど)。企画は、関野吉晴さんの大ファンである昨年末の投稿の1にもある高校地理の先生で。

しかも、12日(日)のフジテレビ『新グレートジャーニー最終章』の放送直前という絶好のタイミングで、うらやましい。

ただこの会、前々から決まっていたとかではなく、この上映当日の数日前にフェイスブック経由で急遽決まった感じで、僕にもこの決定の報せが入ったのはその前の週の週末あたりだったか。
僕もこれにこっそり便乗して再度観に行きたかったのだが、風邪をひいたりとかなんやかんやで行けなかったのがとても悔しい。

生徒さんたちに、何かしらの好影響があったのかねえ。
上映後も有意義な時間をすごせたようで、小耳に挟んだところによると今後ももっと具体的に体験的な付き合いにも発展するのかも。この知人の先生というのが僕以上のかなりの関野オタク? なこともあって(もちろん良い意味で)。

今度、僕も福島県を再訪してそのへんをたしかめておかないとなあ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じっくり観ていました (abeken)
2012-03-18 22:12:10
BLOGの記事にしてくださったんですね。ありがとうございました。

映画の前に北方、南方とみせていたので、その流れも良かったと思います(と思っているのは企画した本人だけかもしれませんが・・・)。

具体的に何かが始まるという所まではまだ行っていませんが、新しい情報が入ったら連絡しますね。生徒たちはほとんど眠ることなく2時間見続けていました。やはり何か感じるものはあったのだと思います。文化祭などでこの映画を思い出して何らかのものを作ってほしいなあ・・・などと期待しています。
返信する
お疲れさまでした (わたる)
2012-03-25 19:05:17
ホントに行きたかったです。
まあ企画者が存分に楽しむことができれば、いいんじゃないですかー。

また何かありましたら、よろしくお願いします。


そういえば、BSフジでですが完全版を28日(水)に放送しますね。

http://www.bsfuji.tv/great_journey/archives/index.html

その時間に観られるかはわかりませんが、もちろん録画しておきます。
返信する

コメントを投稿