見出し画像

青空ーすべてはバランス

免疫ーpart20 暴走(最終)

2022年2月3日(木)くもり 強風。
今日は雑節では節分となる。午前中6℃くらいだけど風が強くかなり寒く感じた。首回りが特に寒い!暖かくして過ごさねば免疫が弱るぞ!この季節はお亡くなりになる方が多いのだ。

いつも注文している玄米が今月も届いた。2.5Kgづつ真空にして送ってくれるから重宝している。毎日無農薬玄米食べてる。ありがたい。


免疫のことを勉強して思った。私は体のことなどほとんど考えずに仕事に毎日出かけ、したい放題に体をこきつかってきた。
でも、免疫がなければ、ものの1週間ほどで、この生命うごめく地球の中で、生きるという過酷さの中で、あえなく死を迎えるだろう。
それが、すでに還暦を過ぎ生き延びている。毎日毎日外の生命体の侵入を阻止したり攻撃したりしてくれている免疫たち。

この免疫の働きは、自分の細胞や組織には反応しないようプログラムされていることで機能している。これを免疫寛容=免疫トレランスという。


しかし、このプログラムが壊れると自分の体を攻撃するようになる。そうなると頼りになる免疫も治療が難しい難病を引き起こすことになる。
自己免疫疾患と代表的な病気を昨年の12月に勉強してきたんですが、免疫の極端な二面性は、私たちの激しい喜びと激しい悲しみの両極端に似ていると思ったりしてしまう。どちらかに傾きすぎても修正が効かない・・・。

リウマチ性疾患と自己抗体 のところで、現在考えられている免疫疾患の原因のことを少し上げている。免疫の必要な栄養を補給して、免疫の嫌いなことをしないようにして、大切にしてあげることが必要です。贅沢すぎる生活態度もよくないし・・・、私はバランスの良い生活がいいのではないかと思っています。太陽と月のリズムに合わせたバランスの良い生活!
ストレスをため込まないで、自律神経や免疫のこと気にかけながら生活したいね。不調も初期なら生活の中で改善できるから。

冬はできるだけ体を温めていないと調子悪くなるから気を付けよう!

おわり

参考 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・文化ー健康・体ー免疫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事