Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

あまざけで蒸しパン・ゆねりのせ☆伊予の小京都・大洲ええモンセレクション

2021-03-24 21:01:48 | 料理
今日も快晴
お天気がいいと気分も上がり、家事も捗ります。
花苗も買ってきて、寄せ植えも作りました。
また、後日に、、、
 
3時のおやつに、蒸しパンを作りました
 
 
  「愛媛県大洲市×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加して
   こんな素敵な5商品をモニタープレゼントして頂きました

 
大洲市は、伊予の小京都と言われています
行って見たいところが、たくさんあります。
美味しい物も、、、

 
今回使ったのは、あまざけ。
株式会社梶田商店の手造りあまざけ自然派です
100%愛媛県産の農薬化学肥料不使用米だけを使用した
純米無加糖の自然派ノンアルコール甘酒です
有機米で造り上げたあまざけ、驚くほど甘く仕上がってます
 
 
 
 
トッピングに使ったのは「ゆねり」
ゆねりって初めて聞きましたけど、、、
無農薬で自然栽培の柚子の皮の甘煮です
民宿いわな荘の商品です

 
  *材料(4個分)
 
ホットケーキミックス           150g
卵                    1個
あまざけ                 100ml
ゆねり                  小さじ4
 
 
  *作り方
 
1、ボウルに、ホットケーキミックス・卵・あまざけを入れよく混ぜる。

 
2、8〜9センチの丸形、紙カップ4個に、1を入れる。 
  ゆねりを小さじ1ずつのせる。


 
3、鍋に網をセットして蓋をして、15〜17分蒸す。
   (竹串を指して、生地がつかなければ出来上がり)

 
 
ほっかほかの蒸しパンですよ

 
1個でも、かなりのボリュームがありますね
 
この蒸しパン、お砂糖を使ってません
甘酒にも加糖していないのに、自然な甘味が
もちろんノンアルコール甘酒ですから、お子様でも安心して食べられます。
トッピングのゆねりの甘みが、美味しさを引き立ててくれてます

 
大洲市認定品リーフレット・
大洲の「ええモン」セレクションの中で紹介されてます



 
 
ホットケーキミックス・卵・あまざけ・ゆねりだけで作る、蒸しパン。
ちょっと懐かしい素朴な甘みのおやつです
簡単に作れますので、ぜひお試しくださいね。
 
伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2021-03-24 21:27:17
ノンアルコールなら私も食べられるかな?
お酒の匂いだけで酔うもんで(^^;
柚子の皮のマーマレード、良いですね🎵
返信する
こんばんは (かこ)
2021-03-24 21:52:17
甘酒で蒸しパン美味しそうです
初めてです!
ほん美味しそうです♪
私も母に作って貰っていた甘酒は
砂糖なしでした
麹と餅米だったかな?
懐かしくなりました🎵
返信する
甘酒を (ぐり)
2021-03-24 21:53:35
使った蒸しパン
甘さは甘酒の甘さだけなんですね
甘酒って結構甘さがありますよね
でも天然の甘さですね
返信する
Unknown (mika)
2021-03-25 01:37:58
以前薬膳教室で甘酒つかって
スコーン作ったことありますが
普通の粉で作ったので甘さが
なさすぎて…逆に塩🧂味にした
方が🍷とかに合いそうだなあと
思いましたがwatakoさんが
作られた蒸しパンは優しい自然の
甘みで美味しそうです。
発酵食品の甘酒体にもいいんですよね。
ゆねり❣️初めてききました。
先日の鬼まんじゅうもこれも
食べたいです❤️
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-03-25 20:46:00
こんばんは!

この甘酒は、酒粕でなく米麹を使っているので、、、
ノンアルコールで、お子様やアルコールに弱い方にも

柚子の皮のゆねり、丁寧な手造り品なのですごうおいしいです
返信する
かこさんへ (watako)
2021-03-25 20:49:21
こんばんは!

甘酒の甘みを生かした何か作れないかな?と考えて、、、
素朴な蒸しパンを思いつきました
ホットケーキミックスを使うと、混ぜるだけで簡単にできますからね。

そうそう、米麹の甘酒、お砂糖を入れなくてもこの甘み?と驚きますよね
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-03-25 20:51:25
こんばんは!

ホント、米麹の甘酒。
お砂糖入れてないの
って、不思議なくらい甘みがあります。
瓶入りの原液は、甘酒として飲む場合は、倍に薄めて飲みますよ
返信する
mikaさんへ (watako)
2021-03-25 20:57:11
こんばんは!

甘酒にもいろんな種類があるようで、、、
この手造り甘酒は、本当に自然にこの甘みって思うくらい、甘いんです。
米麹と米だけで作ってるからだと思います。
かなり濃厚で、甘酒として飲む場合は、倍に薄めて飲むくらいですから

蒸し料理は、ヘルシーですものね。
油も使わないし、、、

ゆねり、この地方独特の呼び名のようです。
手造り和風マーマレードです
返信する

コメントを投稿