Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

鯖の麦みそ煮☆伊予の小京都・大洲ええモンセレクション

2021-03-25 21:00:07 | 料理
朝から雨でした
ウォーキングに行こうとしたら、ポツポツ。
今日は、中止にしました。
 
買い物に行った際、新鮮な鯖を見つけました
1尾買って、2枚におろしてもらいました。
本日は、骨付きの肩身を使って、鯖のみそ煮。
 
 
 
  「愛媛県大洲市×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加して
   こんな素敵な5商品をモニタープレゼントして頂きました

 
伊予の小京都と言われている大洲市
美味しいものが、たくさんありますよ。


本日は、大洲の「ええモン」セレクションの中から
株式会社梶田商店さんの「たつみ麦みそ(甘口)粒」を使ってみました。
 
 
  *材料(2人分)
 
鯖              肩身(骨つき)
生姜             1片(皮付きスライス)
 
 :麦みそ(甘口)粒       大さじ2
 :酒              大さじ2
 :みりん            大さじ2
 
 :は混ぜておく
 
  *作り方
 
1、鯖は半分に切り飾り包丁を入れ、熱湯を両面にかけ、冷水にとる。
  (臭みをとる)
 
2、フライパンに水200ccと生姜と:の調味料を入れ、沸騰したら鯖を入れる。 
 
3、落とし蓋をして鯖に火を通す。

 
お皿に鯖をのせ、煮汁をかける。
あれば、木の芽などを、、、



鯖のみそ煮、普通ならお砂糖を入れて煮ますが、、、
たつみ麦みそ(甘口)の甘みを生かして、今回はお砂糖を使いません。



 
いつもながら、私が頭の方で、主人が尻尾の方です。
尻尾の方が、骨が少ないので食べやすいと主人が希望するので
主人は、焼酎のお湯割りでスタート。
 
私は、ご飯とかき玉汁を頂きます。
 
本日、ヘルシーメニュー。
おから・紫キャベツの甘酢漬け・ほうれん草の胡麻和え
 
 
国産大麦、愛媛県産裸麦、愛媛産大豆を原料として仕込んだ麦みそ。
南伊予独特の麹歩合の高い仕込みです
麦本来の甘さを最大限に引き出されていて、
自然な甘味、本当に美味しいです
その甘みを生かした、鯖のみそ煮です。
美味しく頂き、ご飯おかわりしちゃいました。
 
伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2021-03-25 21:24:48
watakoさん、鯖の味噌煮とても美味しそうです
そう言えば、私はこの冬は鯖の味噌煮は
食べていなかった事に気付きました
見たら食べたくなりましたよ〜♪
この麦みそは砂糖もいらないなんて凄いですね!(◎_◎;)

明日は晴れますように🎵
返信する
私も (ぐり)
2021-03-25 22:13:32
散歩行こうとしたら雨が
やめました
今日はちょっと寒いですね
昨日の暖かさが何だったの?という感じです
サバの味噌煮うまくできません
これはおいしそうですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-03-25 23:06:28
サバの味噌煮良いですね♪
トロトロに煮込んだのは私も大好きです。
麦みそってあまり使った事がないんですよ。
けど以前いただいたお味噌汁が美味しかったです。
試したみたいと思っています。
返信する
Unknown (もりもん)
2021-03-26 07:26:44
おはようございます。
これ、わたしも当選しました。
まだ何も作ってませんが…。
このお味噌、甘くておいしいお味噌ですよね。
このお味噌の自然な甘みをいかした、鯖のみそ煮。
これは美味しいでしょうね。
おからもヘルシーで美味しそうですね。
返信する
おはようございます (うらら)
2021-03-26 09:02:52
↓ゆねりと言うネーミング初めて聞きました。
柚子練りってことですかね?
トロリときれいな輝きでおいしそうですね。

鯖の味噌煮と言うのを子供の頃から食べていなかったので(我が家の献立になかった、熊本だからかな―と思っていたんだけど)うまくつくれなくて~
新潟でもみんな作っていました。
だいすきなんですけどね。
今度麦みそを買ってきて^^作ります。
かきたま汁もおいしそうな色。
返信する
Unknown (mika)
2021-03-26 10:47:34
煮魚ってあんまり作らないし
食べないんですが…サバの味噌煮は
大好きです
麦みそだとお砂糖いれなくてもいいんだ。
確か…我が家にも以前に作ったお味噌…
あったような…探してみます。
ショウガと木の芽が
サバの味噌煮のお皿も~可愛い
返信する
かこさんへ (watako)
2021-03-26 20:56:20
こんばんは!

この大きな鯖、脂がのってすごく美味しかったです。
鯖の身は柔らかいので、煮る時は骨つきの方が
味噌煮が好きです。
ご飯が特に進みます

麦味噌は、甘みがありますよね。
九州・四国・中国地方に多い様です
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-03-26 21:06:14
こんばんは!

今日は、好天でウォーキングには半袖でした。
20度超えてましたから、、、
明日も晴れの様ですけど、日曜日は大荒れとか

鯖の味噌煮、甘みのあるトロッとした味噌で作ると
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-03-26 21:08:45
こんばんは!

私はご飯が好きなので、、、
ご飯が進むおかずをよく作ります

高知は、麦味噌はあまり使わないのかしら?

山口は、結構使うんですよ。
九州も多いみたいですし
返信する
もりもんさんへ (watako)
2021-03-26 21:11:05
こんばんは!

もりもんさんも、当選されたんですね。
コレは、普通にはなかなか手に入らないものだから、、、
かなり嬉しいですよね

もりもんさんのお料理、楽しみにしています。

このお味噌、そのままでも美味しいので、ディップとかにも
返信する

コメントを投稿