Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

海老たっぷりマカロニグラタンと新しいエアコン

2024-03-09 21:00:02 | 料理
今日は、朝からお天気が目まぐるしく変化しました
朝は、冷えましたけど快晴
青空が気持ち良いくらいでした。
が、ちょっと暗くなったかと思ったら、雪がチラチラ。
すぐに止んで、、、
午後、洗濯物を取り込みに行くと、カーポートの屋根に霙が
その後雨になって
夕方には、また晴れ間ものぞいてました
最高気温8度と、1日中寒かったです。
 
買い物に行かず、冷凍庫の海老を使い切る事に
殻付きの海老も中20尾ほどあったので。
殻を剥いて、背腸をとって、片栗粉でもみ洗い。
 
 
玉ねぎ・海老・マカロニ入りです
牛乳4カップで、たっぷり4人分
ピザ用チーズは、使い切っていたので、、、
パン粉と粉チーズ、上にバターをのせて焼きました

 
オーブントースターで、10分弱焼きました

 
グラタンはアツアツで、、、プクプク吹いてます

 
取り分けて、、、
プリップリの海老が、たくさん入ってます
粉チーズ入りパン粉が、カリカリ・サクサク

 
プランターのベビーリーフとゆで卵・ミニトマト・ブロッコリー
和風玉ねぎドレッシングでいただきます。



 
少し、おかわりしました



ご近所さんから、淡路島のたこせんべいをいただきました
色々入ってる、いろいろ
大好きで、食べ始めると止まらなくなるんですよね。
 


昨日、取り替えたエアコン。
日立の白くまくんから、三菱の霧ヶ峰へ

 
200vの20畳用なのですけど。
リビングの隅に取り付けているので、、、、
右のカメラ搭載で、人を検知して効率良くと言う、この型に決めました
まぁ、我が家は暖房はほぼガスファンヒーターを使うので
梅雨時の除湿と夏の冷房がほとんどですから、試運転だけで終了。
暖房も効率良く、すぐに暖かくなりました



エアコンも、スマホのアプリで外出先からスイッチオンできます。
帰宅した時には、冷暖房
アレクサやグーグルにも対応していて、声だけでオン・オフも。
家電も、スマホで全て動かせるようになってるんですね
 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2024-03-09 21:12:24
このお皿お初です、のような^^
春にぴったりの可愛いお皿ですね!
グラタンもよりおいしそう。
タコせんべいも手が止まらなくなるのわかります。

エアコン、おぬしもか!できる奴!ですね^^;
賢い!私の頭がついていけません^^
ま、我が家は一生今あるものを使っていくと思いますので^^
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-09 21:19:34
こんばんは〜。
こちらもちょっと寒い1日でした。
最近風が強く店ののぼり旗も倒れそうで、この間も片付けてた事でした。

エビたっぷりのグラタン美味しそうですね🎵
たこせんべい、私も好きです(⁠^⁠^⁠)
エアコンも含め、最近の家電は便利なんですね~。
返信する
グラタン (ぐり)
2024-03-09 21:24:26
おいしそうですね
エビも使えてよかったですね
三菱霧ケ峰我が家と一緒です
部屋よりちょっと大きめにすると暖房もよく効きますね我が家は寒冷地仕様にしています
普通のエアコンより暖房の効きが違います
値段もお高いですけど
冷蔵庫も新しくなりお風呂も快適ですね
返信する
こんばんは (かこ)
2024-03-09 21:29:06
watakoさんの方も雪が!
寒く感じたでしょう

寒い時こそ、熱々グラタンが最高〜
とっても美味しそうです

エアコン、今はどのメーカーもAI機能が
付いていて便利ですよね
我が家も昨年にダイキンにしましたが
その前迄は、watakoさんと同じく日立の
白くまくんでした
偶然てすが嬉しいですね
明日も良い一日をお過ごし下さいね♪
返信する
Unknown (mika)
2024-03-10 14:03:53
こんにちは
watakoさんの方も寒い日が続いてますね。
こちらは今日はお天気ですが寒いです。
エアコン等々全部スマホとかで操作できるのは
便利ですね。
三菱霧ヶ峰優れものなんですね。
うちはダスキンだったかな⁉️
冷蔵庫も新しくなって家電は外からでも
操作できるもので便利ですね。
春らしい食器にあつあつのエビグラタン
たまりませんね。
とっても美味しそうです。
たこせんべい🐙確かに途中でやめられ
ないやつですね😆
返信する
うららさんへ (watako)
2024-03-10 20:50:24
こんばんは!

このお皿は、姪がアメリカから帰国する際に
買って来てくれたものです
ポーリッシュ・ポタリーのお皿で、
全部で4点のうちの1点で、2、3度は使ったことあったと思います

たこせんべい、食べ過ぎ注意

エアコンも冷蔵庫も、、、お風呂も
最近の家電は、スマホのアプリで操作出来るようですけど。
そんなに使わない気がします
スマホ依存になりそうでう
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-03-10 20:52:45
こんばんは!

今日は、お天気は良かったのですけど、、、
まだまだ寒かったです
本当の春は、まだ先なんでしょうか

寒い日は、熱々の食べ物が、、、
お鍋もまた復活かな
返信する
ぐりさんへ (watako)
2024-03-10 20:57:09
こんばんは!

結局、海老は冷凍のまま新しい冷蔵庫に、、、
今日は、ホタテ1キロも買ってしまいました

冷蔵庫も、すぐにいっぱいになりそう。

ぐりさんのお家も霧ヶ峰なんですね。
我が家、結婚した時45年前に初めて買ったエアコンも、霧ヶ峰でした

その頃は、冷房だけでしたけど、、、
リビング4台目も、最初に戻って
返信する
かこさんへ (watako)
2024-03-10 21:00:27
こんばんは!

この冬、2回目の雪が3月とは

暖冬と思ってたら、今頃になって寒くなりました

グラタン、アツアツが美味しかったです。
今日のお昼は、ライスグラタンにしました

しろくまくんもなかなか優秀でした
冷房機能しかほぼ使わないので、、、
今回は、霧ヶ峰を勧められました
返信する
mikaさんへ (watako)
2024-03-10 21:07:57
こんばんは!

3月に入って、寒くなるとは
神戸も、今日は好天なんですけど、、、
寒いです

スマホで操作出来るのは、便利そうですけど。
結局は、あまり使わないような気がして、、、
今のところ、アプリ入れてません

海老、ここ2週間で食べ過ぎました
どんだけ、買い込んでたのか

って、今日はホタテが1キロ届きましたけどね
返信する

コメントを投稿