Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

鯛の薬味たっぷり蒸しなど中華の食卓

2024-03-10 21:00:50 | 料理
3月に入って、寒の戻りが、、、
今朝も、最低気温0度
お天気は良かったのですけど、最高気温は10度。
まだまだ寒い日が続いています。
 
広告の品で、鯛一尾1000円が出てました
もちろん、買いましたよ
 
 
2枚におろしてもらって、、、
頭は二つ割にして貰い、アラも頂いてきました

 
本日は、2枚下ろしの骨がない方を使って、、、
中華蒸しを作りました

 
フライパンに玉ねぎ薄切りを敷き詰めて、水と・酒を入れて蒸し煮
大葉・長ねぎ・生姜の千切りをのせて、、、

 
醤油・ごま油・炒りごま入りの中華ダレをかけて頂きます
ふっくら蒸し上がった鯛に、薬味たっぷりのせて、、、
美味しい
さやえんどうの実を最後に一緒に蒸して、春らしいでしょ


 
何度もリピしている、白菜の甘酸っぱ辛い漬物
最後にごま油をジュッとかけて、、、



冷蔵庫で1日寝かせると
朝作って、夜食べましたけど、、、
2、3日後が美味しいらしいのですけど、、、
その頃にはいつも無くなります

 
厚揚げと小松菜のオイスターソース煮

 
ご飯も進んで、完食
 
 
冷蔵庫が新しくなって、少し広くなったので、、、
早速ネットでお買い物をしてました
 
大好きな、ホタテ


特大貝柱1キロ、30〜40個入り
お刺身が絶品。
 
 
バラで冷凍してあるので、好きな分だけ解凍して頂けるのが
海老とホタテが、冷凍庫に入っていると安心です



 
明日は、鯛の半身を使って、、、いつものアレかな
 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2024-03-10 21:26:53
鯛1尾1000円はお安くて嬉しいですね
天然でしたら、私も絶対買います
鯛をたっぷりの野菜と一緒に蒸して
とっても美味しそうです
夕べは我が家も冷凍ホタテを解凍して
お刺身で美味しくいただきました
ホタテのお刺身もいろいろして、食べれて
便利ですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-03-10 21:30:21
こんばんは〜。
あら。私は鮭と春野菜で蒸し煮を作りましたよ。スーパーに行くとキレイな生鮭があったので、つい買ってしまいました。
似たようなお料理でしたね〜(⁠^⁠ ⁠^⁠*⁠)⁠
けどタレはツナとマヨネーズ、粒マスタードを混ぜた物でした。
厚揚げと小松菜のオイスター煮も美味しそう👏
また真似っこさせて頂きますm(_ _)m
返信する
こんばんは (うらら)
2024-03-10 22:27:26
きれいな鯛ですね~👏
簡単そうですが、ふっくらと仕上がるんですね~
そこへ薬味たっぷり中華だれで最高のお味ですね^^

早速お買い求めの帆立も立派^^
私もポチりたくなりました^^

👇ポーリッシュ・ポタリーだったんですね!かわいいと思いました。
そういえば私も一個マグカップを買ったはずです。
どこにいったかしら?^^
返信する
タイのあらの (ぐり)
2024-03-10 22:31:38
蒸したのいいですね」これ何か他の魚でも作っってみたいです
おいしそうです
小松菜のおいスタソースにもおいしそうですね
返信する
Unknown (もりもん)
2024-03-11 07:00:05
おはようございます。
まだまだ寒いですよね。
鯛の中華蒸し、さっぱりしていて美味しそう。
さやえんどうの実がいいですね。
春らしいし、彩りもきれい。
白菜の酸っぱ辛い漬物って
もしかして、わたしのレシピかな?
だったらうれしいなぁ。
厚揚げと小松菜のオイスターソース煮もおいしそう。
ホタテと海老が冷蔵庫にあると安心ってわかるわぁ。
先週、主人にふるさと納税の返礼品何がいいって聞かれて
「ホタテ」って即答。
生でも食べられるし、さっとバター焼きにしてもいいし。
あと一品って時にあるとうれしいですよね。
返信する
おはようございます。 (mika)
2024-03-11 11:24:40
わぁ~鯛一尾1000円お買い得
お安いですね。
でも…一尾丸ごと購入しても…
うまくお料理できないなぁ~
薬味たっぷり蒸し~滅茶滅茶美味しそう
です。
高級中華料理店で食べた事あります。
それをお家で…私…作れないもんって蒸し器…電気の蒸し器…
購入したんですよ。
それでできるかなぁ?????
白菜の甘酸っぱ辛い漬物もエバリンが
復帰したら作ろうと思ってるんですが…
中々復帰しないので…(笑)
冷蔵庫大きくなったから…色々
美味しいものをお取り寄せしちゃいますよね。
返信する
かこさんへ (watako)
2024-03-11 21:16:57
こんばんは!

そうでしょ?
1尾1000円はお買い得です
6、7年前までは、そのくらいのお値段で月に一度くらいは売ってましたが、、、
最近は、お高くなってましたから

冷凍ホタテの貝柱、美味しいですよね。
旬の時に急速冷凍しているから
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-03-11 21:19:51
こんばんは!

お魚は、買い物に行った時に新鮮なのがあると
買っちゃいますよね

野菜と合わせると、ボリュームも出るし、、、
栄養もバランス良くなるので

オイスターソース、これだけで味が決まりますものね
返信する
うららさんへ (watako)
2024-03-11 21:25:53
こんばんは!

広告の品でしたから、午前中に買い物に行って、、、
残り6尾になっていた中から、魚屋さんに選んでもらって

綺麗に捌いてもらえたので、良かったです。

鯛は、玉ねぎ1個分の薄切りをフライパンに敷いて、、、
酒と水、50ccずつ入れて、蓋をして蒸し煮にします

ホタテと海老、大好きなので、、、
時々、ポチります
スーパーの物より、新鮮ですから。
いつも買うお店から、時々クーポンが届くので
返信する
ぐりさんへ (watako)
2024-03-11 21:28:11
こんばんは!

白身のお魚でしたら、なんでも合うと思います

冬場でしたらタラ、これからだと鯛と鰆かな

オイスターソースで、中華風煮
返信する

コメントを投稿