Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

スイカの漬物とお昼はインスタントラーメン

2022-08-17 21:00:26 | 料理
昨晩から、待望?の雨が降ってます
時折豪雨、、、
1日の降水量、70ミリほど。
最低気温26度、最高気温28度と低めでしたけど、、、
湿度が高くて、結局エアコン入れっぱなしです
明日午後くらいまで、降ったり止んだりのお天気が続くようです。
 
このまま涼しく、、、とはならないようですけどね。
 
 
先日、大きなスイカ半分いただき堪能しました
皮も大量に出たので、、、
久しぶりに、スイカの漬物を作りました。
子供の頃、母がよく作ってくれてましたから。
 
最近のスイカは、白い皮の部分が薄いので。
赤い部分も入ってますけど。
 
 
 
  *材料(作りやすい分量)
 
スイカの皮           1/6個分
塩               小さじ1/2
浅漬けの素           50cc
炒りごま            適量
 
 
  *作り方
 
1、食べ終わったスイカは、適当な大きさに切り、赤い部分をカットする。
  緑の皮部分をむき、3、4ミリの薄切りにする。      
 
 
2、ビニール袋に1と塩を入れ、よくもみ込み10分おく。



3、2の水分を絞って、容器に入れ浅漬けの素を入れ漬ける。
  (冷蔵庫で1時間)

 
上下を混ぜて、炒りごまをふって、いただきます。
 
スイカは水分が多いので、一度塩揉みして水分を軽く出して、、、
その後、浅漬けの素を入れて漬けます
 
シャキシャキして美味しいです
スイカの皮を生ごみに出すと嵩張るし、重いですから。
 



残っていた焼豚と味玉をラーメンに入れて、お昼にただきました
焼豚のタレを味玉にかけたので、色が、、、
 
 
インスタントの味噌ラーメでしたが、美味しくいただきました
味噌ラーメンには、一味ですね
 
 
今日は雨で引きこもり。
芥川賞が載っている文芸春秋を買ってくればよかった
明日は、本屋さんに行こう

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2022-08-17 21:13:44
西瓜の漬物大好きです。
watakoさんが作られるとなんでも美しいですね。
今年は西瓜がお高くて(;'∀')
昨日はゴジラの西瓜と言うものを見ました。
なんと消費税込み1万円台でした(;'∀')
だれか買う人がいるのでしょうかね。
檻付きの木箱に入っていました(;'∀')
トッピングもおいしそうな豪華ラーメンですね^^
今日はエアコンを入れていません。
寝るときはどうしようかなー。
閉め切ると暑いんですよね^^
今夏は電気代が恐ろしい(;'∀')
Unknown (nakayamamisin)
2022-08-17 21:18:59
こんばんは😃
なるほど、浅漬けの素で良いんですね。
キュウリなどいっぱい頂いた時は消費する為によく浅漬けにしていました。
スイカは今年はあまり食べてなかったけど、今度作ってみます。ありがとうございますm(__)m
おはようございます (かこ)
2022-08-18 05:05:14
watakoさんの方もだいぶ雨が降られた
ようですね
こちらは昨日は雨は、降りませんでしたが
ムシムシ、ずっとエアコンでした
今日は雨の1日です

スイカの漬物、懐かしいです
昔食べてましたが、最近はご無沙汰してます
味噌ラーメンもご無沙汰です
とっても美味しそうです
Unknown (もりもん)
2022-08-18 06:15:02
おはようございます。
横浜は朝から雨です。
ちょっと涼しいです。
スイカの皮をお漬物にって
ほんとゴミも減るし、一石二鳥ですね。
色もきれいですね。
焼豚と味玉ののった味噌ラーメンも美味しそうですね。
おはようございます (mika)
2022-08-18 09:54:13
こちらも朝から雨~今日は全国的に
ですね。
このまま涼しく…9月も暑いらしい
ですよ

スイカの皮でお漬け物
赤い部分が少し入ってピンクになって
色合いもキレイですね。
さっぱり箸休めにいい一品ですね。
インスタントラーメンも手作り
焼き豚と味玉でグレードアップですね。
あ~やっぱり焼き豚作ろう
たまには (ぐり)
2022-08-18 10:44:56
お昼にインスタントラーメンというのもいいですよね
西瓜は今年はほんのちょっとしか食べていません
赤いところがあるほうが食欲をそそりますね
うららさんへ (watako)
2022-08-18 20:28:10
こんばんは!

そうなんですよね。
梅雨明けが早かったので、スイカ豊作かと思いきや?
天候不順で結構お高くて、、、
お盆には1玉3000円越えでしたから。
皮も食べないとね

ゴジラスイカ、どんなのかしら?
以前、四角いスイカが流行って1万円くらいしてましたよね

こちらも、今朝は23度と涼しくなりました。
連続熱帯夜もついに、、、
でも、明日は25度に。
秋は、まだまだですね。
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-08-18 20:31:09
こんばんは!

水分が多いので、一度塩でもんで水分を出して、、、
浅漬けの素か昆布茶で漬けると

お盆は、きゅうりも高かったので、、、
これで、代用
かこさんへ (watako)
2022-08-18 20:34:33
こんばんは!

久しぶりの雨で、、、
70ミリ降ると、庭の木々も少し元気になりました

で、やっと熱帯夜脱出

スイカの漬物、シャキシャキ感が良くて好きです
ですが、今年はスイカがお高くて、、、
あまり食べられませんでした
もりもんさんへ (watako)
2022-08-18 20:38:15
こんばんは!

こちらは、朝には上がって、、、
久しぶりに23度と、涼しい朝を迎えました
お昼過ぎまで、エアコンなしで過ごせたのも1ヶ月半ぶり

スイカの皮、ゴミの日が過ぎたばかりだったので、、、
エコにもなりお得感が

焼豚作った時から、ラーメンに入れようとたっぷり
インスタント麺でしたが、満足

コメントを投稿