Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

しめ鯖で押し寿司を作りました!!

2021-01-30 21:11:10 | 料理
朝は、氷点下2度でした
裏の水場のバケツは、凍ってたそうです。(主人が見に行った時)
お天気が良かったので、午後には12度くらいまで上がりましたけど、、、
明日は、もう少し暖かくなるようです
 
しめ鯖を買ってたので、そのまま食べようか?迷いましたけど、、、
押し寿司にしました。
「節分に巻き寿司を作るから、お寿司じゃない方がいいかな?」と主人に言うと
「お寿司好きだから、続いても」という事だったので。
 
 
 
 
 
 
 
*材料(2人分)
 
しめ鯖              2枚
ご飯               300g
すし酢              大さじ2
炒りごま             大さじ2
 
  *作り方
 
1、押し寿司の型にラップを敷き、しめ鯖の皮が下になるように全体におく。
  (腹側・背側など厚みも考えて切って並べる)
2、酢飯に、ごまを混ぜる。
  (今回は、しめ鯖に大根と人参の酢漬けが入っていたので、それも刻んで入れました)
3、1の押し型に2を詰め、蓋をしてギュッと押す。
   そのまま30分以上おく。
4、8個に切ってお皿に並べる(ラップごと切ると切りやすい)
 
 
パックを開けると、鯖の皮が少しめくれていて残念
今まで、こんな事あまりなかったのに、、、
次回から買うときに、チェック
 
 
 
かぼちゃのサラダ
レンチンしたかぼちゃに、ごまドレッシングを混ぜただけですけど、、、
 
茹でほうれん草の、メカブかけ

 
れんこん・ごぼう・人参のきんぴら
 
 
押し寿司は、わさびをつけて頂きます
しめ鯖の酢が効いているので、酢飯の酢は控えめに、、、
ごまがいい仕事してくれてます。



 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こをばんは (かこ)
2021-01-30 21:29:22
watakoさんの鯖寿司、いつ見ても
凄くお上手ですぬ
とても美味しそう〜羨ましいです♪
おかずも沢山あり、どれも美味しそうです🎵

返信する
〆サバも (ぐり)
2021-01-30 22:11:15
好きですけど
サバ寿司もおいしいですね
我が家はできたものを買うくらいですけど

かぼちゃのサラダもいいですね
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-01-30 22:52:49
元ダンナのお母さんが鯖寿司が好きでした。
お誕生日には押し寿司作って行ったら喜んでくれたっけ。
もう亡くなられたけど、また食べてもらいたかったな〜。
返信する
Unknown (tora-ba-chan1952)
2021-01-31 07:18:35
おはようございます☀
美味しそうですねー。
絶品❣️
南瓜のサラダ🥗もいいですね! 
wata koさんの食卓はいつも綺麗で素晴らしいですね。
今年も恵方巻きの時期なんですね。
まさか病院では巻き寿司なんて出ませんよね^_^
watakoさん、投げてくださったら上手に口に受けますから^_^
返信する
かこさんへ (watako)
2021-01-31 20:14:41
こんばんは!

鯖寿司、しめ鯖を使って型で押すだけなので、、、
誰でも簡単に作れます

しめ鯖から作ると、もっと美味しんでしょうけど。
最近は、新鮮な鯖が手に入りにくいので
返信する
ぐりさんへ (watako)
2021-01-31 20:17:58
こんばんは!

しめ鯖、好き嫌いに分かれますけど、、、
私も大好きです。
青魚、身体にもいいし

市販のしめ鯖を使うと、型で押すだけで完成なのでオススメです。
娘は押し型でなく、巻き簾で形を整えるそうです
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-01-31 20:19:48
こんばんは!

nakayamamisinさんは、なんでもお上手にこなされるんですね

お義母さん、きっともう一度食べたかったでしょうね
返信する
うららさんへ (watako)
2021-01-31 20:24:53
こんばんは!

しめ鯖を並べて、型で押すだけですから、、、
誰でも簡単にできますよ

南瓜のサラダ?レンチンして、ごまドレッシングで混ぜるだけですけど。
結構美味しかったです

今年は、130?年ぶりに2月2日が節分だそうです。
もしかしたら、病院でも巻き寿司出るかもしれませんよ
我が家ので良ければ、窓から投げてみましょうか
返信する

コメントを投稿