Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ポトフをエスニック風に!!☆スパイスアンバサダー

2023-11-08 21:00:08 | スパイスアンバサダー2023
今日は立冬とか
冬!!という感じではありませんけど、、、
 
昨日接種したコロナワクチンの副反応、ほぼないです。
打ったところが、ちょっと痛いかな?というくらい。
赤くもなく、腫れもなく、熱も出てません
これで済んだら良いですね。
 
本日は、ポトフを作りました。
冷蔵庫にある野菜をたっぷり使って、、、
大根・白菜も入れました
 
今回のテーマは
「スパイスでおいしく大変身!
  おすすめ鍋&鍋〆アレンジレシピ」です
 
スパイスで大変身!!で、楽園のサテトムを入れてエスニック風に
 
 
 
  *材料(4人分)
 
ブロックベーコン      180g
じゃがいも         大2個
大根            1/5本
人参            1/2本
白菜            1/4個
ブロッコリー        小房4
コンソメ(固形)      2個
塩こしょう         適量
水             4カップ
ハウス楽園のサテトム    適量
 
 
  *作り方
 
1、ベーコンは、大きめ一口大。
  大根・人参は大きめの乱切り。
  ジャガイモは、皮を剥いて半分に切る。
  白菜は株元を離さず、4等分のくし切り。
  ブロッコリーは、小房4つカットする。
 
2、鍋に水・ベーコン・大根・人参・じゃがいも・コンソメを入れ
  5分煮て、白菜を加えて野菜が柔らかくなるまで煮る。
  ブロッコリーを入れ、塩こしょうで味を整える。
 
3、サテトムを入れ、一煮立ちする。
   
  
 


ポトフは、フランスの家庭料理の一つで、
鍋に塊のままの牛肉、野菜類に香辛料を入れて長時間煮込んだもの。
フランス語で「火にかけた鍋」といった意味だそう
 
牛肉の塊肉は煮込み時間がかかる為、今回はベーコンを利用
簡単にできます。


 
楽園のサテトムは、ベトナムの「えびラー油ペースト」です
えびの旨味と爽やかなレモングラスの香りが特徴のラー油入り調味料。
 
これを入れると、一気にエスニック
 
チューブに入っていて量も調節しやすいので、個人の器で追加も
 
私は、たっぷり入れて、、、
お好みの味に調節できるのも良いです




 
ハウス食品×フーディストパークコラボのスパイスアンバサダーで
活動しています。
使用しているスパイスは、ハウス食品さんより頂きました
 
 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2023-11-08 21:10:22
こんばんは(⁠・⁠∀⁠・⁠)
副反応無くて良かったですね🎵
私もこの間接種した時も注射した所がちょっと痛い位でした。
ポトフ美味しそう〜。私も大好き💕
これからの季節は良いですね🎵
エスニック風の味付けですか。どんなだろ?
見つけたら試してみなくちゃ(⁠^⁠^⁠)
返信する
ポトフ (ぐり)
2023-11-08 21:38:24
がおいしい季節になってきましたね
エスニック風の味付けも気になるところ
サテトムってなに?
初めて聞きます
返信する
おはようございます (かこ)
2023-11-09 05:08:17
エスニック風ポトフ、美味しそうです
和風ポトフも大好きです
野菜がたっぷり摂れるし、朝晩の冷えに
ピッタリです♪
返信する
おはようございます。 (うらら)
2023-11-09 06:25:57
ほんと、
立冬とは思えない秋晴れ!\(^o^)/と言いたい一日でしたね。
副反応も大したことがなくてよかったですね。
私も6回目くらいから腕は痛いけど熱も出なくなりました。
体が慣れた?^^

スパイスアンバサダーのwatakoさんのエスニックポトフ、おいしそうですね。
ハウスから出ているんですね!
初めてみましたよ^^今日はサン
婆でお出かけなのでいつものスーパーで探して来ます^^
白菜の切り方も芯を残して素敵に調理ですね!
返信する
Unknown (もりもん)
2023-11-09 07:25:52
おはようございます。
副反応でなくてよかったですね。
先月、わたしは、腕は激痛。
熱は39度、大変でした。
ポトフに大根も白菜も入るんですね。
ヘルシーですね。
エスニック風ってところもいいですね。
おいしそう。
返信する
Unknown (mika)
2023-11-09 11:11:00
おはようございます。
副反応出なくて良かったですね。
エバリンは回を重ねる毎副反応
楽になったって言ってました。
ポトフ~普通のも優しい味で
身体もあたたまっていいですが
エスニック風も刺激的でいいですね。
ベトナムの「えびラー油ペースト」
探してみま~っす。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-11-09 20:43:20
こんばんは!

コロナ、副反応がないと安心して受けられますものね
多分、来年からはインフルエンザと一緒で定期接種になりそうだから、、、

ポトフ、野菜もたくさん摂れるから良いです
エスニック、、、タイ風?ベトナム風?の
酸っぱ辛い感じの味付けです
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-11-09 20:45:36
こんばんは!

いつものポトフだと、、、
カブやキャベツを入れますけど
今回は、冷蔵庫にある物で作りました。

サテトム、えびラー油のペーストです
返信する
かこさんへ (watako)
2023-11-09 20:49:25
こんばんは!

大根・白菜で和風ポトフみたいですけど、、、
サテトムを入れると、一気にエスニックに

えびラー油で、ピリ辛

煮込み鍋は温まりますよね。
返信する
うららさんへ (watako)
2023-11-09 20:55:38
こんばんは!

ホント、立冬と言われてもピンとこないくらいの暖かさですね。
明日、雨が降って、、、
その後、急に冬が来る感じなんですかね

コロナ、接種に身体が慣れた?
副反応、どんどん軽くなってきました。
高熱が出る人は、大変でしょうけど、、、

エスニック風の練りスパイスなので、タイ料理とかベトナム料理が好きな人にオススメです

好き嫌いが、分かれるかもしれません

サンバの会、良いですね
返信する

コメントを投稿