Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

カレイの煮付けと桜の開花の様子

2024-04-05 21:00:02 | 料理
晴れ予報でしたが、、、快晴とはならず。
薄い雲に空全体が覆われている感じでした。
 
洋食系が続いていたので、純和食が食べたくなり、、、
カレイの煮付けを作りました
 
 
  *材料(2人分)
 
カレイ       2切れ(1尾分)
生姜        1片(薄切り)
酒         50cc
みりん       大さじ3
醤油        大さじ1と1/2
 
 
  *作り方
 
1、フライパンにカレイ以外の材料と水1/2カップを入れ煮立てる。
 
2、皮面に切り込みを入れたカレイを1に入れ、落とし蓋と蓋を
  二重にして中火で7分煮る。
 
3、カレイに煮汁をかけながら、3分煮る。
 
 
今回は、子持ちでも卵が少なかったので10分で煮えました。
 卵が大きい場合は、15〜20分かけて火を通してください。

 
木綿豆腐を水切りして、少量の油で焼いて、、、
生姜醤油で

 
れんこんの甘酢和え
鷹の爪でピリ辛に。

 
かぶとカニカマのおすまし

 
もち麦入りご飯も、しっかりいただきました

 
あちこちで、桜の満開宣言が出てるようなので
近所の池の周りの桜の様子を見に、、、
パッと見ると、よく咲いてる?と近づいて見ると

 
一番よく咲いてるのが、3分咲きくらいかな

 
花桃は、満開

 
1本の木の中に、所々ピンク色の花が、、、




公園の方にも行ってみようという事になり、、、
3分ほど先の公園に


こちらは、ほとんど咲いてませんね



少しだけ咲いている木の下のベンチで、
持って行ってた、コーヒーとおやつを頂きました

 
お弁当を持ってのお花見は、来週かな
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばん (かこ)
2024-04-05 21:18:02
桜、咲いてますね、凄く綺麗ですね
こちらは、雲ひとつない晴天でしたが
昨日よりは、気温は低くかったのです

カレイの煮付け,美味しそうです
先日、私も食べましたがこれは
定期的に食べたくなります

桜、見事に咲いてますね
とっても綺麗ですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-04-05 21:25:38
こんばんは〜。
カレイの煮付け、味がしみて美味しそうですね~。おすましもキレイ👏
こういう食事はホッとしますね。

そちらも満開が近付いて来ましたね。
桜の期間は短いですがキレイな物を楽しめるの良いですよね🎵
返信する
あら~ (ぐり)
2024-04-05 21:27:05
花も桃きれいですね
カレーうちの長く食べていませんね
今度大きなスーパーへ行ったら買いましょう
おいしいですね
卵の大きなのはまたおいしいですね
返信する
かこさんへ (watako)
2024-04-06 20:51:51
こんばんは!

昨日は、太平洋側が曇りがちで、日本海側は晴れたようですね。

気温は関東が低かったようですけど、、、
関西は暖かかったです

桜も少しずつ咲き始めました。
このくらいも良いですよね
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-04-06 20:54:52
こんばんは!

魚の煮付けの中で、カレイが一番好きです

洋食が続いたので、和食が食べたくなりました。

簡単で、ホッとする料理でした

桜、今年は遅れて、、、
入学式に満開になりそうです。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2024-04-06 20:56:43
こんばんは!

花桃は、ボランティアの方が植えられたようです。

桜並木が途切れた所へ、、、

可愛いお花ですよね。

今回のカレイは、卵が少なかったので
早く煮えました
返信する
おはようございます (うらら)
2024-04-07 07:32:14
今週のお花見、お弁当を作って行かれるんですね👍
私もwatakoさんのお弁当、楽しみです^^
こちらも9と10のどちらか晴れたらまたお花見に行きたいです^^
気が向いたらお弁当作ります^^;
返信する
うららさんへ (watako)
2024-04-07 20:50:51
こんばんは!

多分、お花見弁当を作ると思いますけど、、、
お天気によって、急に思い立って行くなら美味しいお弁当を買うかも

うららさんは、いあちこち行かれてますものね。
私も、ブログで楽しませて頂いてます
返信する

コメントを投稿