Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

乾しいたけの甘辛煮と酢しょうがのちらし寿司☆

2016-08-01 21:42:56 | モニター
猛暑日です

さっぱりとした、夏レシピご飯を作りましょう


    


レシピブログさんより、宮崎産乾しいたけと新米宮崎コシヒカリを頂きました


     原木の旨みたっぷり・肉厚の乾しいたけ
  
   

      新米です
      さすが宮崎
 
   



乾しいたけをゆっくり戻して、甘辛く煮付けて・・・
話題?の酢しょうがを使います


   



    *材料(4人分)

乾しいたけ         大5枚
戻し汁           200cc
砂糖            大さじ1
酒             大さじ1
みりん           大さじ1
醤油            大さじ1

新米宮崎コシヒカリ     2合

酢しょうが         大さじ6強

塩茹で枝豆         大さじ4

錦糸卵           2個分


    ☆酢しょうが

    しょうがみじん切り       100g
    酢               100cc
    はちみつ            20g

    全部混ぜて、冷蔵庫で一晩以上置いたもの。


  


    *作り方

1、乾しいたけは、ラップで落としぶたをし、ひたひたの水で5時間以上かけて戻す。
   (冷蔵庫で一晩かけて戻すと良い)
 
    

    


2、しいたけの軸を取り、戻し汁を入れて沸騰したらアクを取り、調味料を入れ弱火で10分煮る。
  途中、ひっくり返す。
 
    

    


3、一度冷まし、再び火にかけて煮詰め、薄切りにする。


    

4、新米コシヒカリは、水分をやや控えめにして炊飯し、酢しょうがを混ぜる。


    


    

5、しいたけの甘辛煮・枝豆を混ぜ込み、錦糸卵を散らす。

    

    
    


    


肉厚のしいたけの甘辛煮が存在感がありますよ
電子レンジで簡単に戻す方法もありますが、せっかくの宮崎産乾しいたけですので、ゆっくり戻すとより美味しくなります

酢しょうがだけで寿司酢の代用をしましたが、しいたけから旨みと甘みが出てくるので美味しいです

もちろん、新米コシヒカリですのでツヤツヤ・ピカピカです

シンプルちらし寿司ですが、大満足
ごはんがすすみます


【レシピブログの「宮崎産乾しいたけ&新米宮崎コシヒカリ」モニター参加中】
夏おかずの料理レシピ夏おかずの料理レシピ

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
        

    

   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2016-08-01 22:23:28
わぁ!もう新米ですか。
肉厚の干しシイタケが煮含められておいしそう。
酢生姜も色がとってもきれいに出ますね。
錦糸卵煮枝豆も混じって何とおいしそうなお寿司でしょう。
食べたいです。

この生姜漬け、常備しておくと良さそうですね。
φ(`д´)メモメモ...
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2016-08-02 19:52:52
私も驚きですっ!
もう、新米だなんて☆

そして、サッパリとしたバラ寿司ですね^^
この季節にぴったり!!

彩りもキレイで、モリモリ食べちゃいそう♡
返信する
うららさんへ (watako)
2016-08-02 19:56:41
こんばんは!

そうなんですよ、もう新米

肉厚の乾しいたけ、噛むほどに味わい深くて・・・
食べ応えがありました

しいたけの甘煮は、お素麺とかの具にもいいので、たっぷり作っておくと便利ですよね。

酢しょうが、新生姜とリンゴ酢で作ったのでピンク色に
酢しょうがは、血管年齢が若返り、脳梗塞のリスクが減るとか!?
関根勤さんと小堺一機さんが、2週間で随分変化したそうです。
テレビで見て、早速作りました
返信する
さっちんさんへ (watako)
2016-08-02 20:06:35
こんばんは!

新米なんて、驚きですよね

宮崎県は太陽の国ですから

簡単にできるのでいいですよ。
娘は、具材の種類が少ないので物足りないのでは?と言ってましたが・・・
食べると、しいたけが存在感があって美味しいねと
二十歳くらいまで、しいたけ苦手だったんですけどね
返信する

コメントを投稿