Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

上等な練り物で、塩おでん

2014-02-28 19:50:38 | 料理
先日友人から送ってもらった、上等な練り物
生で食べるのが、一番おいしいのでしょうが・・・
量もあるので、やはりおでんを作りましょう

以前、料理研究家のどなたかが、上等な練り物で作ったおでんは絶品
と評されていたので・・・
シンプル塩おでんを

  


土鍋で昆布と大根、じゃがいも、こんにゃくなどをコトコト煮て・・・
味付けは、酒と塩だけです
最後に、練り物を入れて弱火で30分ほど煮ます。
今回は、じゃこ天、蓮根バクダン、上ちくわを入れてみました。

  

  
  

昆布だしに調味料は酒と塩だけですが、練り物のすり身の味がプラスされて
じゃこ天も通常の物の2倍の厚みがあるので、歯ごたえもしっかり
蓮根バクダンは、シャキシャキレンコンが所々に入っていて、食感が
極上おでん、堪能しました。

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ 
    


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おでん (kiyomi)
2014-03-01 09:08:39
我が家もおでんに

久々の塩おでん美味しかったでしょう
思ってもいなかったプレゼントでほっこりでしたね
返信する
おでん (いさこ)
2014-03-01 09:29:24
今治産の練り物、活用して頂いてありがとう

私は、そのままでって頂き方になってしまっていて。
塩おでんだと、また風味がちがうようですね。
gingerさんつながりのおでん、私もやってみなくては
返信する
kiyomiさんへ (mi-ko)
2014-03-01 14:07:52
やはり、この時期おでんですよね

大満足の贅沢おでんを2日頂きました

心身ともにほっこりですよね
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2014-03-01 14:14:05
本来は生で頂くのが、一番なのでしょうが・・・
量が多かった物で

gingerさんおススメの塩おでん、素材が活きる感じで
良質な物はシンプルな食べ方が最高ですね。
あとは、オランダ巻きで巻き寿司です
返信する
おでん (ginger)
2014-03-01 21:52:59
私もつくりました♪

やはりいい練り物のせいかとっても美味しくできました^^

主人も大満足でしたよ♪^^v
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-03-01 22:21:21
また、シトシトと嫌な雨になりましたね--

極上おでん☆
塩おでん、食べたことがないです~
とっても美味しそう~♪

お上品な味わいでしょうね^^

返信する
gingerさんへ (mi-ko)
2014-03-01 22:53:51
gingerさんに教えてもらった塩おでん、最高です
素材の良さが引き立ちますよね。

家の主人でも、違いがわかったようです
返信する
さっちんさんへ (mi-ko)
2014-03-01 22:58:37
今期は自治会の役員が回って来ていて、引き継ぎがあって・・・雨の中出かけていました
また寒さが戻って来たようですね。

塩おでん、味付けは昆布と酒だけですが
返信する

コメントを投稿