Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

山形の「だし」と紅秀峰

2024-06-30 21:00:26 | 料理
昨晩から、明け方までシトシト梅雨らしい雨が降りました。
が、日中は霧雨程度だったので良かったです。
最近、こういうパターンが多いので、、、
梅雨といっても、過ごしやすいです。
 
プランター栽培のなすが、順調に育ってます。
新鮮ななすなので、生食で
 
山形のだし風を作りました
暑くなると、さっぱり食べたい一品です。
 
 
 
 *材料(作りやすい分量)
 
なす         1本
きゅうり       1本
大葉         6枚
オクラ        4本
新生姜の甘酢漬け   20g
切り昆布       5g
白だし        大さじ1
麺つゆ        大さじ4(2倍濃縮)
  
 
  *作り方

1、切り昆布は、白だしに漬けておく。
  きゅうり・オクラは、5ミリ角に切る。
  生姜は、粗みじんに刻む。
  なす・大葉は5ミリ角に切り、水にさらしアクを抜きザルにあげる。



 
2、ボウルに全部の材料を入れ、よく混ぜる。

 
味が良く馴染んで、粘りが出ると

 
密閉容器に入れて、、、
冷蔵庫で、3、4日保存できます

 
ご飯にかけても、お豆腐やお素麺にかけても
食欲アップ



ご近所さんから、待望の品をいただきました
7、8年前から、毎年頂いているので。
宝石のような輝きの山形の紅秀峰
今年は、不作だったらしいのですけど、、、
産地直送で、夕方届いたからと、たくさんのお裾分け
 
 
1粒が10gもある、大粒で真っ赤な完熟さくらんぼ
すご〜く甘かったです
最高級品、しっかり味わって、ゆっくり頂きます


 
レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2024-06-30 21:14:42
こんばんは〜。
こちらも今日はかなり降りそうな予報でしたが、ほとんど降らずにいてくれました。
気温は高くなかったけど湿度は高かったです。お料理してると汗びっしょりになりましたよ^^;

山形のだし、この時期には良いですよね。
今材料があるから作らなきゃ(⁠^⁠^⁠)
紅秀峰も真っ赤でキラキラしてて良いですね~✨
返信する
ご飯にかけても (ぐり)
2024-06-30 21:40:28
ソーメンもおいしそうですね
オクラのねばねばがソーメンなどには合いそうです
返信する
こんばんは (かこ)
2024-06-30 21:51:40
過ごしやすい1日で良かったです

山形のだし、私も初めてバージョン
作っていただき、嬉しいです
いろいろ楽しめますね

紅秀峰・・今年は、さくらんぼ農家泣かせで
最悪だったようですが、沢山良かったですね♪
返信する
こんにちは (うらら)
2024-07-01 09:29:01
紅秀峰素晴らしい色ですね。
ルビーみたい。
今年はサクランボも不作だったとニュースで言っていましたね。
そんな中でもこんなに!嬉しいですね。

山形のだし、私も一度スーパーで買ったことがあるのですが、この時期材料が手に入りやすいので作ってみたいです。
切り昆布ってがごめではないですよね?
細く切ってあるんですね。
それともご自分で切るの?
返信する
おはようございます (mika)
2024-07-01 11:58:27
山形のだしに山形の🍒さくらんぼ
山形DAYですね。
だし〜母が好きでよく食べてました。
暑い日にはさらさらっと食べれて
喉ごし涼やかでいいですよね。
🍒紅秀峰見た目もキレイで食べるのが
勿体ない〜(笑)って言いながら🍒
食べちゃいますよね(笑)
返信する
こんばんは! (watako)
2024-07-01 19:31:03
>nakayamamisin さんへ
>こんばんは〜。... への返信

今日は、午前中かなりの雨が降りました。
日中にこんなに降ったのは、久しぶり。
湿度が高くて、一日中エアコン入れてます

きゅうりとなす・大葉があれば

紅秀峰、やはり最高です
今年は不作らしく、諦めてたんですけど、、、
甘くて、今までで一番美味しかったです
返信する
こんばんは! (watako)
2024-07-01 19:32:51
>ぐり さんへ
>ご飯にかけても... への返信

そうなんですよね。
ご飯だけでなく、おそうめんやお豆腐にかけても

今回は、オクラにしましたけど。
長芋でも
返信する
こんばんは! (watako)
2024-07-01 19:36:08
>かこ さんへ
>こんばんは... への返信

今日は、今年一番の湿度で90%近く
気温は、24、5度でしたのに。
ベトベトするので、除湿すると気温が21度とかになって

だしは、あるもので応用できるので良いですよね

紅秀峰、今年は頂けないかと思ってましたら、、、
たっぷり頂き、嬉しかったです
返信する
こんばんは! (watako)
2024-07-01 19:43:36
>うらら さんへ
>こんにちは... への返信

テレビで、今年のさくらんぼは不作で、、、
出荷量も少なく、色づきも悪いと見てたので。
頂けないと諦めてましたが、いつもより沢山
それに、今までで一番甘かったです
完熟まで、木に置いてたからかな?

そうそう、うららさん家には、きゅうり・なす・大葉と揃ってますから
ホントは、がごめ昆布が良いみたいですけど、、、
粘りがよく出るみたいです
なかったので、切り昆布に
今回は、市販品です。
それもない時は、ハサミで細切りにしてます
返信する
こんばんは! (watako)
2024-07-01 19:47:17
>mika さんへ
>おはようございます... への返信

そうなんです。
だしを作ってたら、夕方ピンポーンと、、、
紅秀峰が届きました
今年は、諦めてたんですけど
キラキラでもったいないと言いながら、パクリ

だしは、15年くらい前に初めて食べました
物産展で買って、、、
で、作れるかな?と作るようになりました
返信する

コメントを投稿