Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

オンライン料理教室「30分で3品できる!Yuuさんのラクうま献立」と盆ざる

2021-07-01 20:59:46 | 料理
予報通り、本日から梅雨本番開始
夜中にかなり降ってました。
お昼前からは、ほとんど降りませんでしたけど、、、
1週間、曇りと雨マークが続いています
 
コロナワクチン接種2日目、腕はちょっとだるさがありますが、、、
1回目の接種の時より、軽い感じ。
上にもまっすぐ上がります
コレくらいで済んだら良いですよね。
 
 
先週の土曜日、オンライン料理教室に参加しました。
Yuuさんのご自宅キッチンからのインスタライブでした
Zoomは何度か参加して、何とかわかるようになりましたけど。
インスタは、不得意なんですよね
 
無事、開始直ぐに合流?できて
1時間楽しく過ごせました
 
で、今日は習った3品まとめて作りましたよ
 
 
トマト冷しゃぶ
豚肉の火の入れ方のコツを
ホント、柔らかく仕上がります。

 
なすのとろとろ♡焼きびたし
もちろん我が家収穫のなすです。
コレは、かなりのお気に入りで、、、2回目です
レンチンでできるのも、ポイント高いです。

 
厚揚げと小松菜と舞茸のごま味噌スープ
野菜たっぷり、すりごまと豆乳を仕上げに

 
作業手順も習ってたので、ほぼ30分で3品完成しましたよ
3品とも、リピ間違いなしの美味しさでした

 
プレミアムレシピ2品もご紹介いただいているので、ぜひ作りたいです
 
 
それと、、、もう一つ嬉しい事がありました
 
参加者全員にスタイルストアさんの「盆ざる」を頂きました
 
参加料よりもお高い、新潟県燕市の新越ワークスさんの商品。

大小2個セット

 
湯通し・水切り・油抜き・粗熱取り・おか上げなどオールマイティな「盆ざる」
平たく面積が広い。
足がついているので使いやすい

 
で、フックが付いていて平たいので、吊り下げて収納できるのも
言うことなしの、万能ザルです

 
早速、冷やしうどん・ブロッコリーのおか上げに
 
今回の料理には、豚肉の粗熱取りや厚揚げの油抜きにも使用
 
お気に入りになりました
 
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2021-07-01 21:35:33
watakoさん、今は雨大丈夫ですか?

コロナワクチン2回目、酷くならずに良かったですね

オンライン料理教室、どれも美味しそう
です
やはり、いろいろコツがあるみたいで
楽しく、美味しく作られて、その様子が
伝わって来ました🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2021-07-01 21:43:06
ワクチンの副反応が軽かったようで良かったですね。
私はまだ案内も来ていませんが、やっぱりちょっと不安があります。副反応が無ければ良いのですが💦

お料理教室も楽しめて良かったですね。
どのお料理も美味しそうです🎵
盆ざる、良いな〜。これから出番がいっぱい有りそうですね(^^)d
返信する
Unknown (もりもん)
2021-07-02 06:46:08
おはようございます。
ワクチンセッシュの副反応、軽くてよかったですね。
オンライン料理教室、楽しそうですね。
お野菜が多くてヘルシーなものばかりですね。
トマトの冷しゃぶ、豚肉、見るからにやわらかそう。
なすの焼きびたし、レンチンで出来ちゃうのがいいですね。
厚揚げと小松菜とマイタケのごま味噌スープも気になる。
30分で3品っていうのもすごいわぁ。
お教室に参加して、すてきなざるまでいただけちゃうなんてすばらしいですね。
わたしも申し込めばよかったと、今、後悔です。
返信する
おはようございます (mika)
2021-07-02 10:31:01
ワクチン接種の副作用軽くて
本当に良かったですね。
事前にお薬飲んでおいた方がいいよ~
って知ってると思って教えてあげてなくて
友達…二回目後発熱して解熱剤のんだけど
なかなか効かなくて大変だったって
言ってました。

オンライン料理教室30分で3品
それも美味しそうなメニューばっかり
ですね。
豚肉…そう火入れ…難しいですよね。
ちょっと油断すると固くなっちゃって
ナスの焼きびたしもレンチン
watakoさんがリピする位だから
絶対美味しいですね(笑)
盆ざるもいいですね。
この平らなざるは使った事ないです。
もってないし(笑)
でも収納もすっきりだし使い勝手が
よさそうですね。
返信する
かこさんへ (watako)
2021-07-02 21:14:02
こちらは、雨もさほど降らず、、、
ジメジメはかなりですけど

かこさんの方は大丈夫でしたか

ワクチン2回目も、副反応もほとんどなくすんで、ほっとしています。

オンライン料理教室、コロナ禍ならではですけど、、、
意外と楽しめます
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2021-07-02 21:16:44
こんばんは!

ハイ!
前期高齢者になったので、早めに済ませました

副反応もほぼなく、ホッとしました。

nakayamamisinさんは、かかりつけ医に相談されると良いでしょうね。
そこでしてもらえるかも?

盆ざる、良いでしょ?
返信する
もりもんさんへ (watako)
2021-07-02 21:21:25
こんばんは!

副反応もさほどなく済んで、やれやれです

オンライン料理教室とその他、Zoomでは4回ほど試してたんですけど、、、
今回はインスタライブとなっていて、初めての挑戦だったのでドキドキでした

30分で3品、魅力的ですよね。
おまけの?盆ざるがすごく良かったんです

コレだけでも、価値がありました
返信する
mikaさんへ (watako)
2021-07-02 21:28:47
こんばんは!

神奈川、関東方面、かなりの雨のようでしたが、、、
大丈夫でしたか

お友達、熱が出たんですね。
解熱剤、効くまでに時間がかかるから、、、
早めに飲むのが良いですね

オンライン料理教室、コレで5回目かな
同時進行ではなかなか作れないけど、ゆっくり見れて、結構身につきます。
試食はないけど、、、

今回は、料理家さんのご自宅からだったので、
キッチン用品やグッズもいろいろ紹介して貰えて楽しかったです

なすの焼きびたし、、、焼かずにレンチンなので
今年は自家製なすが、豊作だし、、、

盆ざる、コレは使えます。
平たいざるで足がついてるって、画期的です
返信する

コメントを投稿