Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

筍とツナの炊き込みご飯

2022-04-26 21:00:22 | 料理
日中は、あまり降りませんでしたが、風が強かったです
夕方から、徐々に本降りに
7時過ぎに、豪雨予報が出て、、、
ザーザーと音を立てて降り出しました
今は、ちょっと落ち着いていますけど。
明日の朝まで、降り続くようです
 
 
筍も残り少なくなり、、、やはり、ご飯物が食べたくて
炊き込みご飯にしました。
 
 
 
  *材料(4人分)
 
米                 2合
茹で筍               中1/2本
ツナ缶(オイル漬け)        小1缶
白だし               大さじ2
麺つゆ(4倍濃縮)         大さじ1
 
 
  *作り方
 
1、米は炊飯の30分前に研ぎ、ざるに上げておく。
2、筍は、大きめの薄切りにする。
3、炊飯器に米・白だし・麺つゆを入れて、水を目盛りまで入れる。
  ツナ缶(オイルごと)と筍を入れて、炊飯する。

 
そこから、ざっくり混ぜて、、、
お茶碗によそって、木の芽をのせました
ツナ缶のオイルが、お米と筍にコーティングされて

 
トマトと新玉のサラダ
切り干し大根に煮物・いかなごの釘煮・おから・かき揚げの残り。
寄せ集めの夕食でしたが、炊き込みご飯をおかわりしました



 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-04-26 21:20:51
こちらも夜になって降り始めました。雷は鳴ってませんが、稲光がスゴかったですよ。
炊き込みご飯、おかわりしてしまいますよね🎵
色んなお料理が揃った最後の写真は私もお呼ばれしたくなりました(*^^*)
返信する
こんばんは (かこ)
2022-04-26 21:50:25
風が強くて豪雨は大変でしたね
早く止みますように!
お祈りします

筍とツナ缶の炊き込みご飯、初めてです
筍ご飯は大好きです
でも、ツナはノンオイルだとサラダで少し
だけ食べれるくらいで・・それもマヨは
ダメです
その他は殆ど食べれないんです
ごめんなさいね🙇‍♀️
返信する
新玉と (ぐり)
2022-04-26 23:51:19
トマトのサラダもいいですよね

筍ご飯食べたいです
贅沢に入っていますね
うちの筍の子?ってかんじです
返信する
Unknown (もりもん)
2022-04-27 06:03:18
おはようございます。
最近、天気が安定しませんよね。
洗濯干したと思ったら雨が降ったりして…。
筍ごはんにツナを入れるんですね。
コクがでて美味しそう。
白だし使ってらっしゃるせいか、上品な色に仕上がってますね。
おいしそう。
トマトと新玉のサラダ、きれいですね。
返信する
こんにちは (mika)
2022-04-27 11:21:12
そう…やっぱり筍…🍚に戻りますよね(笑)
筍とツナ缶の炊き込みご飯かぁ…
ツナ缶入れて…いやぁん
これも絶対美味しいに決まってる~
崎陽軒のアレとメンマ作ったら…
筍…終わっちゃって…悲しいです
って毎年食べたくて…シーズン終わるの
を考えたら今シーズンは筍いっぱい
食べれたので…欲張っちゃダメなんですけどね(笑)

新玉と🍅のサラダもキレイだし
美味しそう。
これは🍅苦手でも好きなんです
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-04-27 21:03:45
こんばんは!

ご飯大好きで、毎日食べますが、、、
白米だと、おかわりはほぼしないのですけど。

炊き込みご飯やお寿司だと、ついつい食べ過ぎちゃいます
ほぼ、残り物オンパレードですけど
返信する
かこさんへ (watako)
2022-04-27 21:07:44
こんばんは!

明け方まで、降ったり止んだりを繰り返してました

朝、上がったな?と思ってたら、また降り始め、、、
不安定なお天気の一日でした

かこさん、ツナ缶あまり食べられませんよね。
私も、サラダにはノンオイルの時もありますけど、、、
炊き込みご飯には、油揚げとか油分がよく合います
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-04-27 21:10:04
こんばんは!

大きな筍5本もらったので、、、
茹でて、毎日水を替えてました。

ご近所にお裾分けしても、まだまだたっぷりあったので

トマトも、美味しいものが出てきましたね。
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-04-27 21:13:48
こんばんは!

今日は、午前中に雨が上がって午後から晴れ予報だったのですけど、ぐずついた一日でした

今週は、不安定なお天気のようですね

筍ご飯、京揚げも好きですけど、ツナも捨て難く、、、
結局、両方作ってしまいました

薄口醤油は、常備はしてないので、、、
最近は、白だしで代用することが多いです
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-04-27 21:18:17
こんばんは!

mikaちゃんは、ご飯あまり食べられないけど、、、
私は、ご飯大好き人間ですので
海外旅行、長く行くと何が辛いって、ご飯がない所は

私も、筍の根元の硬い部分だけをメンマにして、冷凍しました

そうそう、生筍と水煮とは食感が違いますものね

大玉トマトも、美味しい季節になりました
返信する

コメントを投稿