Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

せりのナムル(ごまをダブル使いで!)

2022-04-25 21:00:12 | おおいたクッキングアンバサダー
今日は、夏日の25度になりました
明日からは、雨予報、、、
お天気がコロコロ変わります
 
少し前に、せりでナムルを作りました
 
 
 
 
おおいたクッキングアンバサダーに就任して、
活動しています。
 
今月、届いたのは、、、

大分県産水耕せり
大分県産アスパラガス
大分県産にらの3種類です。
 
大分県産水耕せりが届いて、新鮮なうちに作ったものです
 
 
  *材料(2人分)
 
大分県産水耕せり        1束
 
  (A)
ごま油      小さじ2
すりごま     小さじ1
塩        小さじ1/2
おろしにんにく       小さじ1/4
 
炒りごま            小さじ1/2
 
 
  *作り方
 
1、せりは根元を落とし、塩少々(分量外)を入れた熱湯でサッと茹でる。
   冷水に取り、水分を絞り、3、4センチ長さに切る。



 
2、(A)をボウルに入れ混ぜ、1を和える。

 
3、器に盛り、炒りごまをふる。

 
シンプルなナムルですけど、箸休めにちょうど良いです
大分県産水耕せり、アクも少なく、茎も柔らかく食べやすいです。
せりは、茹ですぎないように、、、
色が変わったら、すぐに冷水にとってくださいね
 
 
一度作ったら、簡単だけど美味しくて、、、
リピしましたよ




(1)「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
   参加して
(2)「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされました
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコのてんぷら (ぐり)
2022-04-25 21:12:56
美味しそうです
かき揚げも~
セリをナムルにこれもいいですね
食べてみたいです
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-04-25 21:27:17
せりの緑がキレイですね🎵
私はゴマが好きなので、調味料を見て絶対美味しいやつだ〜って思ってしまいました(*^^*)
返信する
こんばんは (かこ)
2022-04-25 21:30:13
セリのナムル、私も大好きです
いくらでも食べれますね
作り方は、私とはちょっと違いますが!
いろいろありますからね
でも、美味しさはたぶん一緒ですね
あー食べたくなってます🎵
返信する
Unknown (もりもん)
2022-04-26 07:22:41
おはようございます。
今日は横浜も朝から雨です。
せりのナムル、ごまダブル使いで
香ばしくておいしいでしょうね。
色もきれいに仕上がってますね。
さすがです。
こういうの食卓にちょっこっとあるとうれしいですよね。
返信する
おはようございます (mika)
2022-04-26 09:45:15
何気に…セリ重宝しますね。
お鍋か茹でてしか食べた事なかった
ですが…ナムルもいいですね。
ごまダブルで香ばしくて~
あ~よだれ出ちゃう(笑)
ニラはエバリンNGなんですが
セリは大丈夫だからこれも作ろう。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-04-26 20:36:55
こんばんは!

筍は、いろいろお料理できますけど、、、

天ぷらやかき揚げも、一度は作りたいメニューです

せりのナムルは、ちょっと摘むのに
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-04-26 20:39:09
こんばんは!

せり、春の味ですものね
サッと茹でると、鮮やかな緑に、、、

ごまは香ばしくて、コクも出て、、、
私も、大好きです
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-04-26 20:41:56
こんばんは!

神戸は、日中は風は強かったのですけど、雨はそんなに降らなかったんです。
が、夜になると、、、豪雨予報が出て、その通りに

私のナムルは、もりもんさんのような本格的なものでなく、簡単にですけど、、、
素材が良いので、美味しくできました
返信する
かこさんへ (watako)
2022-04-26 20:45:55
こんばんは!

東北は、せりを良く食べられますものね

かこさんのは、本場韓国ナムルでしょうか?

私は、今まであまりせりを食べてなかったのですけど、、、
七草には入れてますけど

大分県産水耕せりは美味しくいただきました
返信する
mikaさんへ (watako)
2022-04-26 21:00:00
こんばんは!

せり、私はあまり馴染みがなかったのですけど、、、、

今回、いろいろ試してみて大好きになりました

旬の時期は、終わりそうですけど、、、
また、お店で探してみたいと思います。
水耕栽培なので、年中あると思うので

大分県産水耕せりは、ほんとアクが少なく柔らかくて、食べやすいです
返信する

コメントを投稿