Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

いちじくジャムを作りました☆

2015-11-19 21:04:53 | 料理
この秋は、暖かい日が続きました。
ミニトマトも、先週まで収穫できました

昨日、産直売り場に行ったら、いちじくを見かけました
本来なら、もう見かけない時期ですが・・・
最後のいちじく?ジャム用が、一盛り200円です



   


これは、作るしかないですね

     *材料

いちじく        600g
グラニュー糖      200g
レモン汁        大さじ2


     *作り方

1、いちじくは、皮をむいて輪切りにし、砂糖・レモン汁をかけて1時間置く。

   


   

     水分がかなり出てきます。

   

2、弱火で加熱し、アクを取る。

   

3、焦がさないように、20分位煮詰める。


   





   熱湯消毒した瓶に詰め、冷蔵庫で保存します。

 
   


   すごく綺麗なピンク色になりました


   


 
    パンにつけて・・・


   


パウンドケーキに入れるのも大好きです
ちびゴン一家が帰国したら、焼きましょう。

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
         

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-11-19 22:00:37
ホントきれいな色ですね~
このあたりではあまりイチジクは見かけませんね~
ですから作ったことがありません。
イチジクも食べたことがないのです。
ジャムは酸味もあるんですか?

ちびゴンさん方、喜ばれますね。
いろんなもの作って食べさせてあげたいでしょうね。
腕がなりますね~^^
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-11-19 23:40:12
いちじく、苦手なのですが^^A

すごくキレイなジャムに
仕上がりましたね☆

しかも、この時期に?
そして、お買い得でしたね☆

ちびゴンちゃん達が帰って来られたら
あれこれと、やること盛りだくさんで
嬉しい悲鳴ですね^^A
返信する
今晩は! (ブータンちゃん)
2015-11-20 00:55:14
イチジクジャム美味しそう(#^^#)
きっと、お孫さんも喜ぶと思いますよ(^_-)-☆
返信する
婆ちゃんねるさんへ (watako)
2015-11-20 21:01:15
自然なピンク色に仕上がります

そうでしたか・・・
いちじく、こちらではよく見かけます
山口の実家の庭にも。
完熟は生で食べても、甘いです

酸味はほとんどありませんから、ジャムにする時、お砂糖は控えめにできます。
が、日持ちを考えて・・・加減します
返信する
さっちんさんへ (watako)
2015-11-20 21:06:03
さっちんさん、いちじく苦手でしたか。
私も、最近好んで食べるようになりました
次女が、子供の頃から大好物なんですよ。

そうそう、この時期に・・・

お安さに惹かれて、買わずに入られませんでした

帰国前から、バタバタしてます。
長期作戦でいかないとね
返信する
ブータンちゃんへ (watako)
2015-11-20 21:09:31
こんばんは!

いちじく自体は、あまり好きではなかったのですが・・・
数年前に、美味しいいちじくジャムやケーキを頂いてから、だんだん好きに
返信する

コメントを投稿