Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

焼き鯖寿司の作り方♪

2017-06-21 21:00:06 | 料理
今朝にかけて、一晩中雨が降りました

大雨洪水警報が出ていたところもありましたが、こちらはそれほどでも・・・

午前中に上がって、夕方には晴れてました


昨晩そろそろ寝ようかと思った頃、緊急地震速報で驚きました
大分で震度5強、今の所たいした被害が出ていないようで、一安心。


友人から、先日の焼き鯖寿司のレシピを載せて欲しいとメールがありました。

もうすぐ、ご主人の誕生日なので作りたいということです。

写真は、撮っていたので・・・


   


  *材料(2人分)

酢飯         1,2合
しめ鯖        2枚
大葉         5枚
新生姜の甘酢漬け   適量
いりごま       大さじ2


  

  今回買ったしめ鯖は、大根・昆布・人参が入っていました


  *作り方

1、大根・昆布・人参・大葉・新生姜は細切りにする。


  


2、酢飯に1を混ぜ、ゴマも入れて混ぜる。

  

  


3、しめ鯖は両面焼きグリルで、5,6分焼く。


  

4、2の半量をラップで、棒状にまとめる。(鯖の大きさに)


  

5、上に焼いた鯖をのせ、ラップでギュッと包む。


   


   




しばらくおいて馴染んだら、ラップごと切ると綺麗に切れます


   


ビールでも、お酒でも・・・

ご主人に喜ばれると思います。

簡単な割に、見栄えもしますからね

おうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピおうちのみ大使 お父さん・だんなさん・彼氏のためのお疲れさまおつまみ料理レシピ

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ  
  
      


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のりのり)
2017-06-21 22:07:50
簡単にできておいしいですよね。焼き鯖寿司
みんな好きですね。
私も今日お昼にしめ鯖寿司と焼き鯖寿司食べましたよ。
大葉も胡麻もたっぷり入れて、夏にぴったり。
みんなで食べましょう!
返信する
おはようございます (かこ)
2017-06-22 07:02:10
うわぁ〜〜
焼き鯖寿司、美味しそう〜〜
これなら私も作れそうです(*゚∀゚*)
以外と簡単なんですね。
嬉しくなります。
ありがとうございます(o^^o)
返信する
おはようございます (mika)
2017-06-22 11:31:54
焼き鯖寿司のレシピ
ありがとうございます。
ほぉほぉ…これなら私にも
出来るかも(笑)
今朝ふつーにしめ鯖食べました
鯖大好きです

そして…今日のお昼は…
watakoさんの…
今から待ち遠しいです
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-06-22 20:44:59
やった~
レシピありがとうございますφ(..)メモメモ

しめ鯖を焼いて~
こんな風に作るのですね!

これは、主人も食べてくれると思うので
(外でも食べますので)
家で作ろうと思います^^

先日は「おめでとう」をありがとうございました。
返信する
のりのりさんへ (watako)
2017-06-22 20:45:56
こんばんは!

生の鯖寿司はちょっと苦手?という人にも、焼き鯖寿司はいいですよね
私は、どちらも大好きですけど・・・

のりのりさんのお寿司、食べてみたいです
返信する
かこさんへ (watako)
2017-06-22 20:48:19
こんばんは!

昔?はしめ鯖から作っていたので、大変でしたけど・・・
最近は、しめ鯖を買ってくるので、簡単です
なかなか、お刺身でも食べられるような鯖、売ってないです
返信する
こんばんは (うらら)
2017-06-22 20:51:05
ご飯の中にいろんな具が入っていておいしそうですね。
大根も切ってそのまま入れるんですね?
大根が入っていることに意外性が^^
私も作ってみたいです。
お気に入りに保存します^^
ラップの上から切るといいんですね。
先日作った鯖寿司、切るときに苦労しました💦
返信する
mikaさんへ (watako)
2017-06-22 20:51:46
こんばんは!

ラタトゥイユ、作って紹介してくださって

mikaちゃん、色々作られるし・・・
お料理教室にも行かれてるので、簡単にできますよ

って、ご飯が・・・
返信する
さっちんさんへ (watako)
2017-06-22 20:56:19
こんばんは!

焼き鯖寿司、これは自己流ですので・・・
アレンジしてみてください

生の鯖寿司(バッテラ)は、夏間は時間が経つと心配なので

ご主人も焼き鯖寿司は大丈夫なんですね
返信する
うららさんへ (watako)
2017-06-22 21:00:24
こんばんは!

これは、大根入りだったので刻んで入れてみました
食感も良くて、なかなか美味しかったです。
甘酢生姜と大葉だけでも

そうそう、ラップごと切ると鯖が外れず綺麗に切れます。
包丁も研いで、一切れ切るごとに濡れ布巾で拭いて切ります
返信する

コメントを投稿