Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ヤム プラー ムック・イカの激辛サラダ☆スパイスアンバサダー

2022-10-19 21:00:17 | スパイスアンバサダ−2022
朝は11度と、少しひんやりしましたが、、、
最高気温は21度と過ごしやすかったです
 
 
ヤム プラー ムックを作りました
タイ料理で、イカの激辛サラダです。
ヤム は、タイ語でサラダの事です。
ヤム ウンセンは、春雨サラダですね
 
 
 
   *材料(2人分)
 
ロールイカ       100g
きゅうり        1/2本
セロリ         1/3本(葉も使う)
玉ねぎ         1/8個
紫玉ねぎ        1/6個
カイワレ        小1/2パック
青ねぎ         適量
 
  (A)
 レモン汁     50cc
  ナンプラー     小さじ2
  ブラックペパー   適量
  レッドペパー            適量
 
 
  *作り方
 
1、イカは、斜めに切り込みを入れ、一口大に切る。
  小鍋に湯を沸かし、湯通しし、ザルにあげる。
 


 
2、きゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにする。
  玉ねぎ・紫玉ねぎは薄切りにする。
  かいわれは、根元を切り落とす。
  セロリは筋をとって、茎は斜め薄切り、葉は食べやすく切る。
  青ねぎは小口切りにする。

 
3、2にイカも入れ、よく混ぜた(A)を混ぜる。

 
4、器に盛り、レッドペパー をふりかける。





本来は、パクチーを使うのですけど、、、
私は、ちょっと苦手なので、セロリの葉を使いました

酸っぱ辛いサラダです
レモン汁もたっぷり、、、酸っぱさはお好みで加減してください。
タイ料理は辛いのが有名ですけど、その中でもヤム プラー ムックは激辛。
 
辛さは、お好みで、、、ふりかけるレッドペパー で加減してくださいね。
レッドペパー はタレとふりかけるのとの二度使いにしてます
 
本場タイでは、青唐辛子の生を刻んで入れたりします
激辛が好きな方は、それも、、、
 
酸っぱ辛いサラダ、食欲増進
揚げ物とかと合わせると、さっぱりして美味しいです。
 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加して
スパイスをモニタープレゼントされました
 
 
【レシピブログの「スパイス・ハーブでおいしくひと工夫♪
 お気に入りサラダ大集合!」レシピモニター参加中】
 
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~ (ぐり)
2022-10-19 21:09:39
おいしそうですね
イカは特売で@100円で手に入るときがあるのでそれが手に入った時に作ってみたいですね
Unknown (nakayamamisin)
2022-10-19 21:11:04
酸っぱ辛いのは何だかクセになりますよね。
以前タイに行った時に食べたトムヤムクン、しばらく食べたくなっていました。
もうずいぶん前の事になりましたけどね。
それでも思い出すと食べたくなってしまいます(*^^*)
こんばんは (かこ)
2022-10-19 21:28:37
うわ!
タイのサラダですね
こう言うの大好きです
タイには、4回かな?行きましたが
辛くて酸っぱいサラダが多かったです
パタヤビーチは、もっと辛いサラダだった
ような?

若い頃の思い出ですが、久しぶりのタイ!
ありがとうございます♪
おはようございます (うらら)
2022-10-20 05:54:07
タイ料理ですか。
美味しそうですね。
私は外国の料理には疎いのですが、息子が出張でタイに行くことがあるのですが(コロナ前)タイの料理がおいしかったと言っていました。
今度作ってみようと思います。
Unknown (もりもん)
2022-10-20 06:59:18
おはようございます。
ここ数日、過ごしやすい日が続いてますよね。
酸っぱ辛いタイ料理大好きです。
これなら食欲のない時でも
食べられそうです。
きれいな色のお皿ですね。
こんな感じのお皿、欲しくなりました。
こんにちは (mika)
2022-10-20 11:22:06
木曜日なのに今日はこちらはいいお天気
久々すっきりした秋晴れです。
わぁ~タイ料理だぁ~
ヤム ウンセンは名前とお料理が
一致していましたが…
イカの激辛サラダ~ヤムプラームック
っていうんですね。
お店で食べた事あります
さっぱりしていてイカがぷりぷりで
辛くて美味しかったです。
家でも作れるんだぁ~(笑)
トムヤムクンスープ&トムヤムクン鍋
は食べると気持ち悪くなるんですが…
ナンプラーは大丈夫なので
これも作ってみたいな~
ぐりさんへ (watako)
2022-10-20 20:33:55
こんばんは!

イカ、特売で100円で手に入るんですね

それは羨ましいです。

是非、作ってみてください
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-10-20 20:36:34
こんばんは!

酸っぱ辛いの、好きな人はやみつきになりますよね

私は、酸っぱいのも辛いのも好きなので、、、

トムヤムクン、私も日本で食べた時はあまり美味しく感じなかったんですけど、、、

本場では、すごく美味しかったです
かこさんへ (watako)
2022-10-20 20:41:47
こんばんは!

そうですね、これはお砂糖を使わないので、、、
酸っぱ辛いです
多分、かこさん好みのお味かと、、、

タイ、4回行かれたんですね

私も4回です。
その内、2回は1ヶ月ずつ、、、
残りの2回は10日ずつと長期滞在でしたけど
うららさんへ (watako)
2022-10-20 20:44:51
こんばんは!

長女一家が、3年ちょっとバンコクに駐在していたので、、、
何度も行きました

弟孫ちゃんは、バンコクで生まれたので、、、
産前産後、2ヶ月いましたので。
いろんなお料理を食べました

口に合うものと合わない物がありますが、
比較的日本人の口に合う美味しい物が多かったです

コメントを投稿