Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

簡単!オレンジピール

2014-02-12 16:56:18 | 料理
今日は久しぶりに好天
ですが、風は冷たいです。
週末は、またお天気が崩れそうとか・・・


我が家は、友人や親戚から柑橘類を良く頂きます
以前は、みかん、伊予柑、はっさく位の種類だったので区別がつきましたが・・・
最近はいろんな種類があって、覚えきれません
先日食べた柑橘、たぶんポンカンだと思いますが・・・
剥いた時の皮の香りが
なんだか捨てるのが勿体ない気がして、オレンジピールを作る事に
友人が丹誠込めて作った柑橘ですから、皮まで頂きましょう。
皮も利用できるのは、国産ならではですから・・・

  


   *材料
柑橘の皮      2個分(白い所をのけて100g)
グラニュー糖    100g
水          50cc

グラニュー糖    適量(まぶす分)


  *作り方
1、皮をきれいに洗い、水に一晩つける。(水を2、3回かえる)
2、皮の白い所を出来るだけ、包丁でこそげとる。
3、3~5ミリ幅に切り、2時間程水にさらす。
4、沸騰した湯で3分茹で、水にさらすを2回繰り返しざるにあげる。

   

5、ステンレスかホウロウの鍋に水とグラニュー糖を入れ、溶けたら皮を入れ煮る。

   

6、中火から弱火で、煮汁がほとんどなくなるまで煮詰める。

   
    
7、クッキングシートにくっつかないように並べ、半日乾かす。
  
   

   

8、グラニュー糖をまぶし、もう一度乾かす。

   

   

このまま、お茶うけに・・・
  
   

待ち時間はかかりますが、作り方は簡単。
失敗知らずです
柑橘の皮、何でも利用できるので是非お試しを


密閉容器に入れて、冷蔵庫で保存するとかなり保ちます
が、私は作りたい物があるんです
その為に、オレンジピールを作ったようなものですから・・・
では、次回




 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡



人気ブログランキングへ 
  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2014-02-13 01:32:32
ほんと、風が冷たかったですね!

わぁ~
美味しそう^^

作ったことがないですが
簡単に出来そうですね☆
って、柑橘類を頂く機会も
あまり買う機会もないのですが^^A

沢山頂いた時には作ってみたいと思います♪

なになに?
これを使って、何か作られたんですね^^
UP楽しみにしてま~す^0^/
返信する
オレンジピール (いさこ)
2014-02-13 10:00:18
今は特にいろんな種類の柑橘が手に入る時だから
各種の柑橘でオレンジピール作って味比べってのも、楽しそう

たぶん、mi-koさんが予定してるいのは、あれだろうと思っています
返信する
さっちんさんへ (mi-ko)
2014-02-13 15:20:41
ママレードやジャムは作った事あったのですが、オレンジピールは初挑戦
柑橘の皮だったら何でも
レモンでも出来ますから、是非。

で、出来上がりは今日のブログです
返信する
いさこさんへ (mi-ko)
2014-02-13 15:23:14
そうですね、味比べいいかも
モー爺さん、いかがでしょう
オレンジピールは、冷蔵庫で半年くらい保つそうです。
すぐに食べそうですが・・・

予想、当たってましたか
返信する
おいしそ~ (みっこ)
2014-02-17 22:28:45
はじめまして!!みっこと申します!

いつもは買ってたべていたので、チャレンジしてみようと思います!!


 ちなみに私、小学6年で不器用な人なんですけどこんな人でも作ることできますかね?

アドバイスなどがあればお願いします

生意気ですみません
返信する
みっこさんへ (mi-ko)
2014-02-17 22:56:58
こんばんわ!!
初めてのコメント、ありがとう
6年生ですか驚きです。
文章もきちんとされているし・・・

オレンジピール簡単にできますよ
皮をきれいに洗って、水につけてアク抜きを一晩。
皮の白い部分をていねいに取ると、苦みが少なくなります。
お湯をわかしたりするので、やけどに注意してくださいね。
お家の方と一緒にするのもいいですね
返信する
色も鮮やかで美味しそう! (yoko)
2014-02-22 21:02:30
初めまして、yokoと申します。

美味しいものは、丸ごと頂きたいものですよネ(^^)/
私も先日、ネーブルを丸ごとマーマレードに仕上げました。
夏には、庭の木苺(ブラックベリー)が沢山実をつけます。
昨年は、ジャムを作り、ワインも仕込み、タルトを焼き近所にお裾分けをしました。

返信する
yokoさんへ (mi-ko)
2014-02-22 23:09:54
初めまして!
コメントありがとうございます

ネーブル丸ごとマーマレードですか
美味しそうですね。
ネーブルは特に香りが良いですから。

ブラックベリー、たくさん収穫出来るんですね
ワインまでとは・・・うらやましいです。
我が家は、ラズベリーを植えています。
が、そんなにたくさん収穫できないので、生で食べたり、ジャムを少し作ったりするくらいです
返信する

コメントを投稿