Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

手作り焼豚と味玉などの夕食

2023-02-07 21:00:05 | 料理
朝起きたら、地面が濡れてました。
雨が少し降ったようでした。
その後は、降ってなかったのですけど、、、
お昼前にポツポツ
すぐに上がってましたけど、夕方またポツポツ
最低気温6度、最高気温11度と、お天気が悪い割に暖かい
明日は、晴れ予報
 
レコルト エアーオーブンで、焼豚を作りました。
簡単で美味しいですから
 
 
 
  *材料(3人分)
 
豚肩ロース塊肉       350g
すりおろし生姜       小さじ1
すりおろしにんにく                 小さじ1
はちみつ          大さじ1
酒             大さじ3
醤油            大さじ3
 
 
 
  *作り方
 
1、密閉袋に材料を全部入れ、よく揉み込んで冷蔵庫で1日以上おく。
2、1をキッチンペーパーで拭き取り、180度に予熱したエアーオーブンで
  30分焼き、そのまま常温になるま庫内におく。
3、つけ汁は茶こしで濾し、小鍋で煮詰めタレにする。
4、焼豚はスライスして、お皿に盛る。




 
タレを絡め、味玉を作りました



 
最近、お味噌汁を毎日食べてます。
塩分取り過ぎにならないように、塩っぱくないお味噌です

 
糀を2倍使用してるので、甘みもあり旨味も
使用量を控えめにしても、美味しい
お値段もお手頃で、今の所一番気に入っているお味噌です。



焼豚を少し残してるので、中華おこわを作ります
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2023-02-07 21:20:19
watakoさんの方も気温高かったようですね
こちらも、watakoさん方まては高くは
ないですが、日差しも出て暖かい1日に、なりました
レコルト エアーオーブンで作られた
焼き豚、とっても美味しそうです
煮卵も良いですね(o^^o)

watakoさんの食べている味噌、我が家も
同じですが、我が家はそれの減塩タイプを
食べてます♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-07 21:42:17
こんばんは😃
こちらも雨が降った1日でした。強い雨では無かったですけどね。

焼豚の色が良いですね〜。
味玉も美味しそう🎵 トロトロ具合がたまりません〜(*≧∀≦*)
返信する
こんにちは (mika)
2023-02-08 11:09:00
レコルト エアーオーブン
絶対今年は購入します。
BUT遂に…冷蔵庫が…まだ壊れては
いませんが…何か…冷えが…イマイチで
12日に新しいのが届きま~っす(笑)
焼豚滅茶滅茶美味しそう。
エアオーブンだと余分な脂も落とせて
ヘルシーですよね。
トロトロの味玉も…食べたい
お味噌今タニタの減塩のを使ってますが
もうすぐなくなるので次回はコレに
しよう。何気にお味噌汁好きなんです
返信する
こんばんは (うらら)
2023-02-08 19:29:40
こちらも暖かく、今、ストーブを消しました。
でも、また明後日からカンパが(;'∀')
焼き豚、良い焼き色がついておいしそう。
とろーり味卵もいいですね。
しばらく焼き豚を作っていませんので食べたくなりました^^
中華おこわ、食べたい!
発酵食品ですから体に良いと毎日お味噌汁を奨励されてる料理家さんもおられますよね。
残った酒粕を大匙一杯味噌汁に加えてもいいのかなーと思いますがどうでしょう?
返信する
かこさんへ (watako)
2023-02-08 20:30:51
こんばんは!

今日までは、暖かかったです。
通り雨が降るという予報でしたが、雨も降らず。
ちょっと得した気分に、、、
明日から、また平年並に

焼豚、市販の物はハムみたいなのが多いので、、、
手作りのが好きです

このお味噌、減塩タイプがありますか?
見た事ないですけど、、、
以前、ひかり味噌やタニタ食堂の味噌は、減塩を使ってました
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-02-08 20:39:29
こんばんは!

今日も、暖かい日でした

明日から、平年並みに戻りそうですけど、、、

焼豚、蜂蜜を使うと柔らかく艶よく仕上がります

半熟卵、熱湯に冷蔵庫から出した卵を入れて7分で、すぐに水につけます
返信する
mikaさんへ (watako)
2023-02-08 20:53:37
こんばんは!

レコルト エアーオーブン、予熱が簡単で時短になりますけど、、、
焼豚、スペアリブなどをよく作られるのだったら

フライドポテトや唐揚げなども、少量作る時、油をほとんど使わずできるのも良いです。

その為だけに買う?となると、話は別ですので、よく考えて下さいね。

私も、以前はタニタの減塩タイプを使ってました
返信する
うららさんへ (watako)
2023-02-08 20:58:39
こんばんは!

こちらも、今日は暖かくて、、、
ファンヒーターを消して、ホットカーペットだけでも

明日は、平年並みの気温になりそうですけど
で、金曜日は雪かも?

中華おこわ、今日作りました。
今度は、炊飯器のおこわモードで

そうそう、土井先生は一汁一菜でも、、、
って、具沢山お味噌汁はおかずにもなりますものね
酒粕を少し入れると、体も温まって良さそうですね
返信する

コメントを投稿