Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

鶏団子鍋☆☆☆

2018-11-06 21:05:49 | 料理

曇りがちの1日でしたが、暖かかったです

今年は、暖冬との予報ですけど・・・

どうでしょうか

 

風邪は酷くはなりませんが、スッキリはせず

歳をとると、だんだん治りも悪くなるのでしょう。

 

さっぱりしたものが食べたくて、鍋に

 

   

 

   *材料(2人分)

鶏ミンチ            200g

人参              大さじ2(みじん切り)

青ネギ              1本(小口切り)

卵                1個

片栗粉             大さじ2

白菜              1/4個

えのき             1袋

豆腐              1丁

白ネギ             1本

 

おろしポン酢          適量

  

   *作り方

1、鶏ミンチ・人参・青ネギ・卵・片栗粉をよく混ぜる。

2、鍋に水を入れ沸騰させ、1を一口大にしてスプーンで落としていく。

3、白菜・えのき・豆腐・白ネギを入れて煮えたら、おろしポン酢で食べる。

 

   

 

 

   

 

   

 

鶏団子、さっぱりしているのでたくさん頂きましょう

えのきのシャキシャキもいい感じ

おろしポン酢、これも病みつき。

 

 

ご飯は食べずに、具材を追加

野菜をたっぷり食べますよ。

   

 

雑炊は、朝の楽しみにとっておきます

 レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
        

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tane)
2018-11-06 22:51:58
watako様
こんばんは(#^.^#)
お久しぶり~~と思いつつ、覗いて見たら、
まぁ~なんと、変わらず美味しい鍋の写真。
いつも腕を振るってますね(#^.^#)

返信する
おはようございます (かこ)
2018-11-07 06:18:25
鶏だんご鍋美味しそう〜〜
私も大好きです。
あっさりポン酢醤油が一番ですよね(o^^o)

風邪、私も同じです。
酷くはないけどスッキリしない
そんな状態が続いてますよ!
でも食欲だけはあるんですよ(笑)
返信する
こんにちは (うらら)
2018-11-07 09:44:21
先月の三か月予報では年内暖冬だと言っていましたね。
北海道も今の時期としては暖かいそうですね。
風邪も早く治るといいですね。
昨日まとまった雨が降って少しお肌の乾燥もましかなと思っています。

鶏団子鍋、大好きです。
今年もいろんな鍋を食べたいですね。
参考にさせていただきますので^^どんどん作ってくださいね!
返信する
taneさんへ (watako)
2018-11-07 21:16:01
こんばんは!

お久しぶりです

寒くなると、鍋という強い味方があるので、楽チンです

ここのところ、少々風邪気味なので・・・
汁物が
返信する
かこさんへ (watako)
2018-11-07 21:19:10
こんばんは!

鶏団子、ヘルシーで簡単にできるので良いですよね

そうそう、あっさりポン酢が
これは、もみじおろし入りポン酢なのですごく便利です。

かこさんも、風邪が長引いているんですね。
でも食欲は・・・
食べないと治りませんからね
返信する
うららさんへ (watako)
2018-11-07 21:22:29
こんばんは!

立冬の今日も、暖かかったです

関東は、昨日まとまった雨が降ったようですね
こちらは、乾燥してます。
が、金曜日は雨予報なので・・・

困った時の鍋だのみ
寒い時期は、週に何度も鍋登場です。
味付けで、違ったものになりますものね
返信する

コメントを投稿