Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

おせちの黒豆の残りで、抹茶パウンドケーキ☆

2015-01-12 20:26:05 | ケーキ・スイーツ

新成人を迎えられた方、おめでとうございます

成人の日、大体の地域でまずまずのお天気に恵まれて、良かったです。

雪が降ったり、雨だと着物の後片付けが大変ですから


おせちの黒豆、何度も煮返して・・・
まだ残っていました

煮つめ過ぎて、しわくちゃになっていますが

予定通り、黒豆抹茶パウンドケーキに

   


   *材料(パウンド型中1個分)

無塩バター             120g
砂糖                120g
卵                  2個
黒豆                100g

薄力粉               140g
ベーキングパウダー          小さじ1
抹茶                大さじ2


   


   *作り方

1、ボールに室温に戻したバター・砂糖を入れ、白くクリーム状になるまで、泡立て器でまぜる。

   

2、1に溶き卵を少しずつ加え、混ぜる。

   

   

3、黒豆を加え、そっと混ぜる。

   

4、薄力粉・ベーキングパウダー・抹茶を混ぜて、ふるったものをゴムベラでさっくり混ぜる。

   

   

5、170度に予熱したオーブンで、1時間弱焼く。
  クッキングシートをはずして、網の上でさます。

   



出来立てアツアツも良いですが、ぴっちりラップで包んで、ちょっと寝かすとしっとりして、より美味しいです

   

   

抹茶と黒豆、見た目も合いますが、味もピッタリ

おせちの黒豆が残ったら、是非作ってみてくださいね。

蒸しパンに入れても、良いですよ

「おせちの残りを活用!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡


  
人気ブログランキングへ   
    
 

  
    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (シナモン)
2015-01-12 20:39:02
黒豆と抹茶の組み合わせ・・・おいしそうです。

黒豆でロールケーキを作っている方もいらっしゃったけど
パウンドケーキもいいですね^^☆

もう長い間 パウンドケーキを作ってないんですけど
久々に 作りたくなりました。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-01-12 21:36:39
わぁ~
有言実行ですね^^

しっとりと。。。
そして、キメも細かくて
とっても美味しそう^^
黒豆がまたいいですね☆

返信する
グットアイディア♪ (ビーママ)
2015-01-12 23:07:42
あまり、お菓子は作らないのですが、真似っこしてみます。

抹茶と黒豆の和風な感じがいいです~。
返信する
シナモンさんへ (watako)
2015-01-13 20:27:10
黒豆、昔は苦手だったんですが・・・
主人が好物なので、最近はおせちの定番に
でも、大量に出来るから、毎年デザート系にアレンジします。

パウンドケーキは、日持ちするので
抹茶味は、コーヒー、紅茶、日本茶なんでも合うので良いです。
返信する
さっちんさんへ (watako)
2015-01-13 20:31:32
パウンドはバターをたっぷり使うので、健康診断が済んでからと・・・

ボリュームがあるので、毎日少しずつ切って食べます

黒豆のリメイクだと、簡単に出来るので良いです
返信する
ビーママさんへ (watako)
2015-01-13 20:37:31
我が家も娘達がいた頃は、週に2度位お菓子を焼いていましたが・・・
最近は夫婦二人なので、月に2度位です

それも、餡系が多くなってます。
主人が、洋菓子より和菓子が好みなので
返信する

コメントを投稿