Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

ポークソテーすりおろし玉ねぎソース

2024-02-22 21:00:08 | 料理
朝、一時的に雨が降って、、、
その後は、大丈夫でした
風も吹いて、少し寒くはなりましたけど。
最低気温6度、最高気温は10度だったので、平年よりは高いかな
 
午前中はゆっくりして、、、
午後から、浴室や洗面所の収納などを探しに出かけました
小物類は2、3買いましたけど、大物はよく考えてから
 
夕食は、ポークソテーにしました
 
 
 
  *材料(2人分)
 
豚ロース肉       2枚(300g)
おろし生姜       小さじ1
おろしにんにく                  小さじ1
塩こしょう       少々
おろし玉ねぎ      1/3個分
サラダ油        小さじ2
 
 (A)
醤油      大さじ1
酒       大さじ1
みりん     大さじ1
  

 
 
  *作り方
 
1、豚肉は、筋切りして肉叩きで両面叩き、塩こしょうする。
  すりおろし玉ねぎを両面につけ、30分以上漬ける。



 
2、すり下ろし玉ねぎをこそぎ取り、サラダ油を熱したフライパンで
  両面焼き目がつくくらい焼く。

 
3、(A)と肉を漬けていたすり下ろし玉ねぎを混ぜ、2に入れ
  ひっくり返しながら煮詰める。



 
 
豚肉は食べやすいようにカットし、煮詰めたタレをかけます

 
キャベツの千切り・トマト・ベビーリーフ・ひじき煮。
ご飯と野菜スープ

 
すり下ろし玉ねぎに漬けていたので、お肉が柔らかい
ソースのトロミにもなって、お肉にも絡みやすいです。



 
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すりおろし (ぐり)
2024-02-22 21:10:29
玉ねぎ今度ポークソテーをするときにやってみたいです
こちらは今日も雨でした
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2024-02-22 21:14:08
こんばんは〜。
そちらは雨は朝だけだったんですね。
こちらはほぼ1日中雨でした^^;
明日は曇りかな? 今週は雨ばかりです💦

ポークソテー、美味しそう👏
すりおろした玉ねぎがソースにもなって良いですね。
返信する
おはようございます (かこ)
2024-02-23 06:10:49
お買い物、ご苦労様でした
リフォームすると、やはりいろいろ
お買い物が必要ですね

ポークソテー玉ねぎソースとっても
美味しそうです
私も大好きです♪
返信する
Unknown (姫ちゃん)
2024-02-23 09:04:25
おはつです。いつも見ています。よろしくお願いします
返信する
おはようございます (うらら)
2024-02-23 09:56:50
これ、美味しそうですね。
いつもひと手間ふた手間かけて丁寧ですね。
玉ねぎおろしに漬け込んで、さらにソースに利用。
私も作ってみます。
いつも玉ねぎをざく切りにして(;'∀')肉と乱暴に焼いて塩コショウ醤油で味付けでした💦
楽しみ^^

時々雪が舞っています。
返信する
ぐりさんへ (watako)
2024-02-23 21:08:54
こんばんは!

玉ねぎのすり下ろしに漬けると、お肉の繊維が壊れて?
柔らかくなります

今日は、曇がちでしたけど、、、
雨は降りませんでした。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2024-02-23 21:11:48
こんばんは!

今週は、雨が多かったですね

今日は、朝には上がっていたので良かったです。
が、寒くなりました

ポークソテー、お肉も脂身が少なくて食べやすかったです
返信する
かこさんへ (watako)
2024-02-23 21:14:08
こんばんは!

昨日に続き、今日も買い物に

洗面所を早く片付けたくて、、、
それには、まずは洗濯機をと思って

でしたが、、、結局3種類も買ってしまいました

今年中には、買い替える予定だったので
決算セールでお安く買えて良かったですけどね
返信する
姫ちゃんさんへ (watako)
2024-02-23 21:16:03
こんばんは!

初コメ、ありがとうございます

URLを添付して下さると、訪問できますので。
よろしくお願いします
返信する
うららさんへ (watako)
2024-02-23 21:19:04
こんばんは!

豚カツをしようと思ってたんですけど、、、
先日、カキフライをしたばかりだったので。
ポークソテーにしました

この方が、簡単ですから

玉ねぎをすり下ろすだけなので、、、
そんなに手間はかかりません

玉ねぎの甘みも出て、美味しくなりますよ
返信する

コメントを投稿