Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

シャンタンで、いきなりラーメン鍋^0^

2019-10-22 21:07:39 | モニター

朝には雨も上がり・・・晴れ間も見えました

 

 

「創味食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加して

創味シャンタンDXと創味のつゆをモニタープレゼントされました

テーマは、シャンタン鍋

コレからの季節には、お助け料理ですよね。

 

シャンタンには年中お世話になっていますが・・・

特に、寒くなると出番が多いです

 

さぁ、いつもの鍋料理です。

 

我が家の定番、ラーメンはシメ・・・でなく、最初から

   

ご飯を食べないので、具材が煮えたらから中華麺を投入します

お子様のいる家庭も、シメまで待たずに最初から入れると   

 

   

 

   

 

   *材料(4人分)

豚しゃぶしゃぶ肉             400g

白菜                   大4枚

長ネギ                  1本(斜め切り)

豆腐                   1丁(さいの目切り)

えのき                  1袋(小房にほぐす)

もやし                  1袋

人参                   1/2本

ジャンボしめじ              4本

中華そば                 2玉

青ねぎ                  2本(小口切り)

 

創味シャンタン              30g

水                    800cc

 

粗挽き黒胡椒               適量

 

 

 

  *作り方

1、具材は、煮えやすく、食べやすい形状に切る。

  人参はピーラーでリボン状。

  白菜は、軸は細切り、葉はざく切り。

  

       

  

 

2、鍋に水を入れ沸かし、シャンタンを入れ一煮立ちさせる。

 

  

3、煮えにくい具材から順に入れ、煮えたら麺を入れる。

  

 

  

  

   中華麺は1袋ずつ、食べる直前に入れてください。

  

 

4、麺・具と一緒に、スープも入れて・・・

  粗挽きブラックペパーを振って、いただきます。

  

 

 

1回目の鍋が終わったら、次は野菜・豚肉をたっぷり・・・

 

  

 

スープが足りなくなったら、お湯とシャンタンをお好みで足してください

シャンタン鍋、美味しくいただきました


レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ    
                        

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2019-10-22 22:20:59
我が家も年に一回ほど煮こみラーメン鍋、やります^^
おいしいですよね。
急に食べたくなりました。
チューブに入っているシャンタンはあります。
さんまさんがコマーシャルしている製品です。
炒飯、スープニ利用しています。
これからの時期、ラーメン鍋、暖まりますね。
返信する
おはようございます (かこ)
2019-10-23 06:06:41
シャンタン鍋にラーメン、美味しそうですね
私もシャンタンはいつも使ってますが
簡単で良いですよね!大好きです(*゚∀゚*)
優しい味付けで本格中華になりますよね(๑・̑◡・̑๑)
これからの季節にピッタリです🎵
返信する
Unknown (もりもん)
2019-10-23 06:32:55
おはようございます。
寒くなってきましたよね。
鍋、いいですね。
シャンタンにラーメン、ピッタリですね。
具も彩りきれいでおいしそう。
ブラックペパーがまたまたいいなぁ。
シャンタンにラーメンにブラックペパー、
たまりません。
おいしそう。
応援
返信する
Unknown (mika)
2019-10-23 11:01:32
シャンタン鍋〰ヘルシーで
目茶目茶これからの季節いいですね。
今年はひとり鍋でヘルシーに
過ごそう〰(笑)
って毎日のご飯メニューが
いき詰まっておりおりまして…(笑)
お鍋だといつも同じような味
水炊きっぽくなっちゃうので〰
yuukiの鶏がらスープは常備してるん
ですが…シャンタン使い切っちゃって
購入してこよう〰
そうそう…ブラックペッパー〰これがポイントですね。
返信する
うららさんへ (watako)
2019-10-23 19:58:21
こんばんは!

年に一度の、ラーメン鍋ですか
我が家は、冬場には月一くらいで・・・

チューブのシャンタンも、使いやすいですよね。
ですが、我が家は大量に使うので、500gのお徳用缶入りを買うことが多いです

そうそう、さんまさんが歌ってるCM
粉末タイプもありますね。
返信する
かこさんへ (watako)
2019-10-23 20:07:40
こんばんは!

そうそう、かこさんもよくシャンタン使われてますよね

万能調味料ですから・・・
中華だけでなく、和にも洋にも使えるそうです

鍋には、出汁いらずで簡単に
返信する
もりもんさんへ (watako)
2019-10-23 20:15:04
こんばんは!

今日から、またお天気が悪くなりそうですね。
寒さは、ちょっとマシですけど・・・

シャンタン、以前から常備してます
ラーメンや中華スープが、すごく簡単に出来ますからね。

ブラックペパー、必須です
返信する
mikaさんへ (watako)
2019-10-23 20:22:32
こんばんは!

お鍋は、野菜がたくさんとれますからね

ラーメンはちょっとかもしれませんけど・・・
毎日鍋、オススメです

和洋中とバリエーションかえると、変化が楽しめますよ。
ブラックペパー・からし・柚子胡椒など、スパイスも良い仕事してくれます
返信する

コメントを投稿