Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

お買い得な冊を買って、ブリしゃぶ!!

2020-12-20 21:02:27 | 料理
朝はお天気も良くて、、、久しぶりにお布団を干しました
午後からは曇ったのですけど、3時間ほど干せてスッキリ。
最近、朝は青空で晴天なんですけど、午後になると急に黒い雲が
 
午後から、年賀状を印刷しました
図案は決めてたので、割と早く刷り上がりました。
近況を書き込んで、週末までに投函できれば良いな!!
 
午前中、買い物に行きました。
密にならない様に、少し早めに、、、
日曜日なので、お昼前になると混みますからね。
 
お買い得を発見
ハマチの大きな背側の冊
 
お刺身だけでは寒いので、、、
お鍋と両方にしましたよ
刺身包丁で切ったので、綺麗に切れました
二人で食べるには、たっぷり過ぎるほどでしょ?
 
 


 
  *材料(2人分)
 
ハマチ          1冊  
白菜           4枚
白ねぎ          1/2本
人参           1/2本
 
青ねぎ          適量(小口切り)
ポン酢          適量
わさび          適量
刺身醤油         適量
 
  *作り方
 
1、ハマチの冊は斜め薄切りにし、花弁状にお皿に盛る。
  人参はピーラーで、薄く削る。
  白菜は芯と葉に分け、芯は細切り、葉はざく切りにする。        
 


 
2、鍋に水を入れ、煮えにくい野菜から入れ、ハマチはしゃぶしゃぶしてポン酢で頂く。







間で、お刺身で頂くのも美味しいです
 
 
 
二人で、完食
たっぷり食べて、温まりました
 

レシピブログに参加中♪ クリックお願いします♡

人気ブログランキングへ          

 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも先日 (ぐり)
2020-12-20 21:08:22
はまちのさくをかってしゃぶしゃぶにしました
お得感満載
まあ~お店でぶりしゃぶようにきってならべてあるのをみると食欲満載にはなるのですけどね
返信する
こんばんは (かこ)
2020-12-20 21:30:51
watakoさんは、もう年賀状も終わったようで
良いですね♪
私はまだまだで・・(^◇^;)

ハマチしゃぶ美味しそう〜
鰤しゃぶと思ったしらハマチしゃぶなんですね
こちらでは、鰤は養殖が多くて私は遠慮して
ますが・・!
美味しそうなハマチ、私も食べたいです🎵
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2020-12-20 23:55:49
年賀状、まだ全然手をつけてない状態です💦
毎年年末ギリギリに出してるんですよね。わかってるんだから、もうちょっと早く取りかからなくちゃですよね(^^;

ブリしゃぶ美味しそう〜〜(≧∇≦)
盛り付けもキレイですね💕
返信する
Unknown (もりもん)
2020-12-21 08:18:09
おはようございます。
年賀状、早く書かなくちゃ(汗)。
関西はハマチとブリが美味しいですよね。
お刺身、きれいに切れてますね。
たくさん買って、お刺身としゃぶしゃぶ
両方、楽しむのっていいですね。
わが家も近々やってみます。
こんなにきれいに切れないと思いますが…。
返信する
おはようございます (うらら)
2020-12-21 09:26:59
私も先日切ってある鰤しゃぶ用を買って来てやりましたが、薄くて形が崩れました(;^ω^)
ほんとさっとくぐらすくらいでいいんですね。
今度は冊を買って来て作ります。
あいだに刺身でいただくのもいいですね。

この鍋、一部雪平になっているんですね。
💻でも探しています^^
ホームセンターにもありませんね、この手のステンレスお鍋って。
もともとはもつ鍋用ですかね?
今日はデパートで覗いて来ます^^
返信する
ぐりさんへ (watako)
2020-12-21 16:17:57
こんにちは!

ぐりさんも、ハマチの冊でぶりしゃぶされたんですね。
ぶりしゃぶ用だと、かなりお高いですから、、、
ハマチの冊だと、たっぷり食べられますものね。
返信する
かこさんへ (watako)
2020-12-21 16:22:10
こんにちは!

年賀状済んだのは、印刷だけで、、、
これから毎晩少しずつ、自筆のコメントを書き加えます。

関西は、ハマチも多く売られてます。
養殖より天然物の方が脂のノリが少ないので、お安いんですよ。
もちろん、今回は天然物のお安い物でした。
返信する
nakayamamisin さんへ (watako)
2020-12-21 16:27:42
こんにちは!

年賀状、我が家は親戚とかも遠いのでなるべくクリスマスくらいまでには出す様にしています。
最近はiPadで住所録と図案を入れるので、簡単に出来ます。
自筆も少し、、、

ハマチのお刺身、まぁまぁ綺麗に切れました。
こんなに、、、と、思いましたがふたりでペロリと!!
返信する
もりもんさんへ (watako)
2020-12-21 16:34:45
こんにちは!

年賀状、昔より数をかなり抑えてるので、、、
義理はやめたので、楽になりました。

関東は、マグロが美味しいですけど、、、
関西は、ハマチやブリですよね。
我が家も大好きなので、お刺身とお鍋と両方欲張りました。

いえいえ、もりもんさんだともっと綺麗に盛り付けられるでしょう!
返信する
うららさんへ (watako)
2020-12-21 16:38:18
こんにちは!

そうそう、お店で売ってるぶりしゃぶ用は、大きくて薄いですものね。
家だと、そこまで薄く切れないし、、、
ハマチはブリほど大きくないので、こんな感じになります。

お鍋、ありましたか?
うららさんのブログの方にお邪魔して、コメント入れますね。
返信する

コメントを投稿