Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

せりと筍のご飯

2022-04-10 20:56:35 | おおいたクッキングアンバサダー
快晴
外に出ると暑いほど、、、太陽が眩しい。
気温も24度と夏日に近いほどでした。
今週最後の晴天という事で、冬物の衣類を洗って、、、
スッキリしました
明日からは、曇りがちの1週間になりそうです
 
旬の筍とせりのご飯を作りました
 
 
 
おおいたクッキングアンバサダーに就任して、
活動しています。
 
今月、届いたのは、、、

大分県産水耕せり
大分県産アスパラガス
大分県産にらの3種類です。
 
 
大分県産水耕せりと筍のご飯です
 
 
 
  *材料(4人分)
 
米              2合
大分県産水耕せり       1束
茹で筍            小1本
揚げ             1/2枚
白だし            大さじ4
 
 
  *作り方
 
1、米は炊飯の30分前に研ぎ、ざるに上げておく。
  筍は、大きめの食べやすい大きさに切る。
  揚げは、短冊に切る。
  せりは根元を落とし、茎部分はみじん切り、葉はざく切りにする。
 
2、炊飯器に、1と白だしを入れ、2合の目盛りまで水を入れ炊飯。
 

3、炊き上がったら、茎部分を入れて5分蒸す。


 
4、蒸し終わったら、底からざっくり混ぜる。

 
5、お茶碗によそい、葉の部分をトッピング。

 
大きめに切った筍の存在感もありますね
せりの香りが
大好きな春の味
 
 
春の香り満喫ご飯、ついついお代わりしてしまいました




(1)「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
   参加して
(2)「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされました
 
 
せりをお裾分けした友人から、どのように料理すれば良いのかと
みつばのような感じで使えば良いのでは?と答えました。
大分県産せり、柔らかくて、アクが少なく、美味しいです


 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かこ)
2022-04-10 21:15:41
筍の季節ですね、私も筍大好き♪
こちらはまだまだ先ですが!
明日買って来ようと思ってましたので
嬉しいです
筍ご飯とせりを・・初めてです
とっても美味しそうです♪
返信する
タケノコと (ぐり)
2022-04-10 21:20:55
セリ
春らしい爽やかな組み合わせですね
たけのこご飯今年は食べられるかな
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2022-04-10 21:31:03
わあ〜、タケノコを一緒に炊いたご飯、美味しそう。春の味ですね🎵
スーパーにも並んでいます。買って来て私も作ろうかな?(*^^*)
返信する
Unknown (もりもん)
2022-04-11 06:32:44
おはようございます。
春らしい陽気で気持ちがいいですよね。
洗濯物の乾きもいいし。
もう冬物の衣類の洗濯をされたんですね。
わたしも、早く洗濯してすっきりしたいです。
せりと筍のご飯、春らしいごはんですね。
おいしそう。
せりの香りってわたしも好きです。
せりの香りをかぐと、春がきたってうれしくなります。
返信する
おはようございます (うらら)
2022-04-11 06:36:58
こちらも24度でした。
私もそろそろクリーニングに出さなくても家で洗えるものを手洗いで洗い始めました^^
今日はワンピースとセーターを。
セリとたけのこご飯、この季節に合いますね。
料亭のごはんみたいで贅沢ですね。
わがや、野菜便が来なくなったので今年はタケノコがまだです。
大きく切ったたけのこは存在感ありますね👍
返信する
Unknown (mika)
2022-04-11 10:24:05
筍の季節到来ですね。
昨日スーパーで見かけたんですが…
採りたてで…下処理してなかったので
購入しなかったんですが…
セリと筍~これはお初かも。
セリも好きなので食べてみたい。
作ってみたい~今度見たら筍買おうっと
返信する
かこさんへ (watako)
2022-04-11 21:12:24
こんばんは!

山形の桜が開花とニュースで、、、

筍も後少しですね

こちらでも、県内産ではなく九州や和歌山産です。

せり、かこさんはお鍋によくされてましたよね
返信する
ぐりさんへ (watako)
2022-04-11 21:14:10
こんばんは!

我が家は、いつも筍をたくさん頂くのですけど、、、
それまで待てなくて、先に食べちゃいました

ぐりさんの方は、もう少し先でしょうね。
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-04-11 21:16:11
こんばんは!

高知は暖かいので、もう筍もせりもたくさん出てますね

水煮は年中出てますけど、、、
生はこの時期だけの物ですからね
返信する
もりもんさんへ (watako)
2022-04-11 21:20:07
こんばんは!

厚手のセーターなどは先に洗っていたのですけど、、、
ウールの物や薄手のセーターなどを洗いました
流石に、もう着ないと思うので、、、

好天が1週間続き、スッキリ

せり、たくさん頂いたので、、、
贅沢に使えますね
私も、せりやみつば・大葉など香りの物大好きです
返信する

コメントを投稿