Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

白だしで煮物

2023-02-17 21:00:06 | 料理
今日は、朝は寒かったのですけど、、、
お天気も良くて、気持ちの良い一日になりました
明日は曇りがちで、夜には雨になりそうですけど。
気温はグ〜ンと上がって、3月中旬並みになるとか
 
今年は、なんでも値上がりしてますけど
れんこんだけは、例年よりお安いです
里芋も良いのを見つけたので、煮物にしました。
 
 
  *材料(2人分)
 
れんこん        1節
里芋          3個
人参          1/4本
筍水煮         1/4本
切り込み入りこんにゃく 6本
平天          2枚
菜の花         2本
白だし         大さじ3
昆布茶         小さじ1
 
 
  *作り方
 
1、里芋は洗って、ルクエに入れ、レンジ600wで3分加熱し、
  冷めてから皮を剥き、半分に切る。
  こんにゃくは、アク抜きする。
  人参・レンコンは、一口大の乱切りにする。
  筍は、くし切りにする。
  平天は、半分に切る。
  菜の花は、サッと茹でる。
 
2、鍋に里芋・れんこん・人参・こんにゃく・筍を入れ、
  水をひたひたに入れ、昆布茶を入れて煮る。
 
3、人参に火が通ったら、白だしを入れ、仕上げに菜の花を入れる。


 
里芋はレンチンしてるので、下茹でしなくても良いので楽です。
人参も、小さめの乱切りにしているので火の通りも早いです
 
昆布茶で下味をつけて、白だしで味つけてるので、、、
薄色に仕上がってます
 
 
甘塩鮭を焼いて、ブロッコリー・ミニトマト・キャロットラペ
菜の花の胡麻和え。

 
アボカドは大好きな食べ方、わさび醤油で、、、
綺麗なグリーンで柔らかく、まさに食べ頃でした

 
煮物は、写真は2人分ですけど、、、
実際には倍量で作って、残ってます?(残してます
 
 
クリスマスローズが、花盛り
下を向いて咲くので、写真が難しいです。


 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和食が (ぐり)
2023-02-17 21:21:55
ほっとできますね
ここ3週間魚をほぼ食べていました
それほど物足りなさはなかったですね
でもお肉も食べなさいと言われますね
老化のためにいいと~
返信する
こんばんは (かこ)
2023-02-17 21:26:27
今日暖かい1日でしたぬ
山形も同じく暖かい1日でした

本当にいろいろ値上がりしてますね
お買い物も気を付けてしないと
大変な事になりますね!

白だしで煮物作られたんですね
大好きな我が家、とっても美味しそうです

クリスマスローズ、綺麗ですね♪
返信する
Unknown (nakayamamisin)
2023-02-17 21:30:19
こんばんは😃
こちらは車にいると少し暑い位の1日でした。日曜日は雨って言ってますが大した崩れでは無いかもです。

根菜類の煮物は良いですよね。
なるほど、昆布茶を入れて煮ると良いんですね。
アボカドは私も好きです。
私はトーストにのせて食べる事が多いですよ(^^)
返信する
こんばんは (うらら)
2023-02-18 19:02:44
レンコンと里芋大好きです。
私もレンコンはg48円の時しか買いません(;'∀')最近そういう値段がないので(;^ω^)
色が薄く、上品な会席料理屋さんのような仕上がりですね。
里芋もレンジ料理ができるんですね。
やったことがないので作ってみたいです。
昆布茶は一度煮物に使ったきりで、朝見たら冷凍庫に入っていました。
いつのものやら^^;
使ってあげます^^

我が家のクリスマスローズはまだつぼみです。
花開いてかわいいですね^^
返信する
ぐりさんへ (watako)
2023-02-18 20:09:10
こんばんは!

私も、和食大好きです。
お魚も好きなので、続く時もあります。
が、お肉が続く事もあるので、、、

そうですね。
高齢で元気で頭もしっかりされている方は、
お肉をしっかり食べてる方が多いとか
返信する
かこさんへ (watako)
2023-02-18 20:13:53
こんばんは!

今日は、お天気は良くなかったのですけど、、、
暖かい日になりました
明日は、もっと暖かくなりそうです

我が家、もともとエンゲル係数が高いので、、、
いつもと同じ感じで買っても、思ったのより千円くらい高いです

薄口醤油は、年末年始しか買わないので、、、
普段は、白だしを使ってます

クリスマスローズ、大好きな花です
返信する
nakayamamisinさんへ (watako)
2023-02-18 20:16:44
こんばんは!

南国土佐ですものね

神戸は、今日は午前中から霧雨が降りました。
気温は、高かったですけど

昆布だしを取るより、昆布茶が簡単なので。
かつおだしだけでなく、昆布茶も入れると味に深みが出ます
返信する
うららさんへ (watako)
2023-02-18 20:29:22
こんばんは!

わぁ、さすが茨城はれんこんg48円とかであるんですね

こちらは、g98円でお安く感じてました。
が、今年はたま〜にg78円の時があります

里芋、煮物の時はレンジ加熱は控え目にして、、、
最後に煮るので

里芋コロッケやグラタンにする時は、しっかり加熱して、、、
手で皮が剥けるくらいまで

冷凍庫に入れてたら
娘達に、なんでも冷凍庫に入れてると言われてます

クリスマスローズ、うららさんの家はお庭にたくさん

我が家は鉢植えなので
返信する

コメントを投稿