Lemonade

料理、ガーデニング、モニターなど日々

せりと天かすのおにぎり

2022-04-14 20:55:31 | おおいたクッキングアンバサダー
夜中から雨予報でしたが、、、
朝起きると、道路が濡れてはいましたが、ほとんど降ってませんでした。
日中も、薄日が差した時間もあり、気温も23度と暑いくらい
関東の方は、最高気温が3月上旬並みの13度とか?
テレビで渋谷交差点が映ってましたが、コートを着てる人も多数
神戸も、土曜日には最低気温が10度くらいまで下がるようです
 
 
久しぶりに、おにぎりを作りました
せりと天かすを入れて、、、
 
 
 
 
おおいたクッキングアンバサダーに就任して、
活動しています。
 
今月、届いたのは、、、

大分県産水耕せり
大分県産アスパラガス
大分県産にらの3種類です。
 
大分県産水耕せりをたっぷり使ったおにぎり
忙しい朝でも簡単にできますよ
 
 
 
 
   *材料(2人分)
 
ご飯                400g
大分県産水耕せり          1束
天かす(イカ天入り)        大さじ4
麺つゆ(4倍濃縮)         大さじ1
 
 
   *作り方
 
1、大分県産水耕せりは、根元を落としてみじん切りにする。

 
2、炊きたてご飯に、せり・天かす・麺つゆを入れよく混ぜる。



 
3、ラップに4等分に分け、三角に握る。

 
昨年作った桜の塩漬けが残っているので、、、
彩りにちょっとのせてみました



麺つゆだけの味付けですけど、美味しい
せりの爽やかな香りとシャキシャキ感
天かすのサクサクとコクがマッチします。
 
新生活で、一人暮らしを始められた方も多いかと思いますが、、、
これなら、簡単に作れますよ。
お昼のお弁当にしても



今朝は急いでいたので、フリーズドライの豚汁と一緒に
大分県産せり、柔らかくてアクが少なく、生でも美味しいです
 
主人も、みつばより好きかも、、、と言ってました
 
天かすが入ると、お子様でも食べやすいかと思います。



 
先ほどから、ザーザー音を立てて雨が降り始めました
ずーっと晴れて、乾燥していたから、、、
一雨は嬉しいです。
夏野菜のプランターを軒下から出しておいたので
 
(1)「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に
   参加して
(2)「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされました
 
 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakayamamisin)
2022-04-14 21:08:03
こんばんは😃
こちらは昼間は小雨でした。夜になって降り始めたけど、昼間は蒸し暑い1日でしたよ。

せりがいっぱいのおにぎり良いですね。
香りが広がりそうです(^^)
こんばんは (かこ)
2022-04-14 21:18:39
セリ大好きです
そのセリご飯や、セリおにぎり大好きです
天かす(揚げ玉)入れると最高ですよね
朝から作られたんですね
とっても美味しそうです♪
Unknown (もりもん)
2022-04-15 07:44:00
おはようございます。
今朝の横浜は朝から雨です。
最近、寒暖差が激しく、体がついていけてません><
せりをおにぎりに!
おいしそうですね。
天かすとの相性もよくて、さっぱりしているせりと、いい具合にバランスとれてますね。
あじつけがめんつゆだけっているのもいいですね。
さすがwatakoさんです。
おはようございます (うらら)
2022-04-15 08:42:12
セリは生のままでいいんですね。
色々アイディアが沸いてすごいなーと思います。
天かすのイカ天入りというのは?
桜の花の塩漬け、今年も作らなくっては^^
watakoさん、いろいろな場面で使われていますね。
とってもいい色ですね。
それに花も大きいですね。
いただける場所を探します^^
昔 我が家にも八重桜があったのですが枯れてしまいました。
おはようございます (mika)
2022-04-15 10:01:43
セリと天かすの🍙見た目も可愛い
春らしくていい香りが伝わります。
セリ生のままでいいんですね。
桜の花の塩漬けは…自家製じゃないですが(笑)
お菓子につかったのがまだ残ってるな
nakayamamisinさんへ (watako)
2022-04-15 20:00:57
こんばんは!

神戸は、寝ている間に結構降りました。
が、朝には上がっていて

今日は、曇りがちでしたが過ごしやすい一日でした。

クセのない柔らかいせりだったので、生食で
かこさんへ (watako)
2022-04-15 20:03:41
こんばんは!

かこさんは、せりをよく使われますものね

私は、日頃はあまり使わないのですけど、、、

大分県産水耕せりは、クセがなく柔らかで使いやすかったです

刻むだけで美味しくいただけました
もりもんさんへ (watako)
2022-04-15 20:06:55
こんばんは!

関東は、雨もかなり降って、寒かったようですね

神戸は、夜中に降って朝には上がっていたので

気温も、今日は平年並みで過ごしやすかったです。

天かすとせりのおにぎり、簡単で朝ごはんにピッタリです

簡単レシピが喜ばれますものね
うららさんへ (watako)
2022-04-15 20:18:27
こんばんは!

大分県産水耕せりは、クセがなく生食で
熱々ご飯に混ぜると、少ししんなりして食べやすくなります。

天かすのイカ天入り、、、
天かすの中に少しだけ、イカが入ってます
お好み焼きを作る時に、美味しいので買ってました

桜の花の塩漬け、今年も作ってます。
明日くらいに出来るかな

八重の桜、残念でしたね。
私もなんとか手に入れました。
数年前までは、お隣さんから頂いてたのですけど、、、
持ち主が変わって、伐採されましたから
mikaさんへ (watako)
2022-04-15 20:23:45
こんばんは!

おにぎり、ひさしぶりに作りました

具入りだと、おかずがなくても大丈夫なので、、、
って、豚汁もフリーズドライで手抜きですけど

大分県産水耕せりは、細めで柔らかなので生食でも

クセもなくて、食べやすいです。

お弁当にもオススメです

コメントを投稿