むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

<作り置きおかず>大阪漬け 大根使い切りシリーズ

2021年02月28日 21時00分00秒 | レシピ
大根1本が簡単に食べられちゃう!
レシピでは葉の部分とのバランスから上半分にしてますが、
1本まるまる使ってもあっという間に食べちゃう漬物。





下半分は煮物でも良いしってことで、
上半分で書きました。




これだけで、美味しくつけられます。
簡単。
そしてサラダとかにも混ぜやすいし、味噌汁に入れても良いやつ。




☆ちぎったレタスと混ぜたら、大根サラダに。
☆お湯に味噌を溶いて、ひとつかみ入れたら大根のお味噌汁の完成。
☆シラスと和えたらシラス大根←まんまやん。
☆生ハムとかスモークサーモンのスライスででくるっと巻いたらおつまみに。


色々使えるよー。

明日も引き続き発酵生活☆

2021年02月28日 18時03分00秒 | 日記
明日から3月か!早い!!

今日は
発酵あんこを炊飯器で温めております。



まだ出来ていないので、レシピは仕上がる数時間後に。

さて
今日は毎日レシピをあげ続けて30日目。
誰かの役にいくらか役に立ってるのかな
思い込みでやってみようと書き始め
まだ書ききれてないレシピもたくさん。


そんな中で
やっぱり発酵食品て使いやすいんだなぁって実感してた。

なんか難しい気がして
双子が赤ちゃんのうちは手を出さないでいた糀。

アレルギー性鼻炎が酷くて耳鼻科通いしてた過去の自分に
さっさと使って楽しめ!と言ってやりたいくらいです。


1月中旬に健康診断でバリウム飲んでから
お腹の調子が悪くなり
そこから花粉症の症状が出てきてから。
意識して糀やヨーグルトや漬物を多用したら
今はアレルギー性鼻炎の薬飲まなくて良いようになってる。

常に作り足すことができるようになってると、摂り続けられる。
三日坊主ではなかった!

しばらくは
作り置きのバリエーションや糀メニュー続けて行きます!
気に入ったものを真似してくれたら嬉しい😆です!

<作り置きおかずアレンジ>手作り麻婆豆腐

2021年02月27日 21時02分00秒 | レシピ
うっかり
肉そぼろの作り置きしてたのに、
ひき肉買ってきて一から作ったむらっちん!です。

今日はこのレシピの作り置きおかずを使って麻婆豆腐

離乳食や幼児食用にとりわけして、
大人の分は豆板醤など辛味を足したり出来る、楽ちんレシピ。




きのこはお好みで。
トマトの皮を剥くかもお好みで。




☆最後に豆腐を入れるのが何よりのポイント。
水切りをサボっても、水っぽくなりにくいです。
時間が経つと水出ちゃうから出来立てを食べてね。
☆トマトの旨味がとっても美味しいレシピ
トマトがない時や面倒な時はケチャップで代用できます。
☆味付けは、塩胡椒でも出来るし、中濃ソースとオイスターソースと醤油とか。味噌も美味しくできますよ。


むらっちん!ちの双子は2人とも花椒をモリモリかけて食べてます。
好きみたいです。

簡単アレンジ、やってみてね。


むらっちん!「フードバンクあしかが」さんへ寄付をしに行く。

2021年02月26日 20時19分00秒 | 日記
フードバンク足利さんに支援物資をお届けしてきました。

むらっちん!はOkapiさんの手伝いで時々倉庫に行っています。
倉庫作業で仕分けしたものを寄付させていただいています。

今回は、男性物の衣料が欲しいとリクエストいただいてました。
コロナ禍で苦しまれている方の支援として。


アウターなど30着くらいになったかな?
必要な方のもとに届きますように。

私たちは、食品ではありませんが、
ティッシュやトイレットペーパー、洗剤類などの消耗品を協力させていただいています。


他に何か出来ることはないかをお伺いしました。

今は、
そのまま食べることができるおかず類が不足しているそうです。

こちらはその「フードバンクあしかが」さんの倉庫。

お米は安定して協力を頂けているそうですが
電気やガスが止まっていても、調理できない場合でも簡単に食べられるおかずが不足しているとのこと。
フードバンクあしかがが登録しているAmazon欲しいものリスト
から協力することもできるそうです。
こちらから、今必要とされているものを、お届けすることができます。


私も、
これから講座を定期的に開催してその売り上げを支援に充てたいと考えています。

今日はいろいろと聞かせてくださってありがとうございました!
これからもよろしくお願いします!

<作り置き素材>醤油糀

2021年02月26日 16時57分03秒 | レシピ
むらっちん!家でめちゃくちゃ使われる調味料。それが発酵調味料。
特に、醤油糀。

<材料>
糀1:醤油1 容器に入る量を好きなだけ

<作り方>
1.糀を手でほぐしておく。
2.ほぐした糀を容器に入れ醤油を注ぐ。
3.混ぜたその日は蓋を緩く開けておくか、ほこりが入らないようにキッチンペーパーなどで覆い、輪ゴムで留めておく。
 一晩常温で保存。
4.一晩経ったら保存は常温でふたを閉めて。1日1回かき混ぜるだけ。

☆容器は口が広いほうが作りやすいし、使いやすいです。かき混ぜるのもやりやすい。
☆糀の形が崩れてトロっとしてくるので、そうしたら完成です。
☆とは書いてますが、私は混ぜて1時間くらいするといい香りがしてくるのですぐ使っちゃっています。
☆糀の状態によって醤油の吸い加減が違うので、かき混ぜにくかったり、水分足らないように感じたら醤油を足してください。
 1:1の割合でと書いてますが、私は300mlの容器に糀100g、醤油150mlで作っています。


お醤油が変わると味も変わるし、
糀が違ってもいろいろ変わる。
ぜひ、お好みの材料と割合を探してみてね

そういえば、やっぱりラクだ。

2021年02月25日 21時40分00秒 | うちのごはん
何がって、花粉症の痒みとか、鼻水とかが少ないって話です。

毎年耳鼻科のお世話になっていましたが
今年は風邪引いた時に診てもらっただけです。
いつだっけ?ってくらい前。

でも少しでも発酵食品少ないと痒くなるので、やっぱりある程度毎食摂れる事が必要なんだと、体感します。


さて
今夜も醤油糀を使った夕飯です。

醤油糀はまだなので、代わりに参考記事を。
醤油糀は、糀と醤油を混ぜて発酵調味料として使います。
500gくらいの肉に対して大さじ1杯強使います。

おかずには、作り置きの煮浸しを使い


上からふきのとう味噌をかけました。
あぁ、これも書いておきたいですね…。
がんばります。


今日は一日慌ただしかったので、
簡単に…

<糀メニュー>お肉の味噌漬け

2021年02月24日 21時25分00秒 | レシピ
うっかりレシピ更新忘れるところでした。
ふーあぶないあぶない。

さて
スーパーでたまたま安かった塊肉。
豚ももを2つ買ってきたので漬け込みました。

ひとつは醤油糀に。
もうひとつはお味噌と甘麹を合わせた漬けダレで。



どちらも好きな厚さにスライスしたら
袋に入れてモミモミ。
空気を抜いて縛ったら、冷蔵庫へ。


今回は味噌漬けのレシピ紹介します。






今回は500gくらいのお肉を使いました。



焼く時は冷たいフライパンにお肉を並べてゆーっくり焼くよ。
焦げやすいから弱火で気長にね。






ふんわり柔らかく
ほんのり甘い味噌漬け焼きの出来上がり〜


作ってみてね

ともろーさんとむらっちん!

2021年02月24日 10時18分52秒 | 日記
ういっし!

結婚前にOkapiさんとよくLIVEにお邪魔していたシンガーソングライターのともとーさん。
最近インスタやFecebookでも仲良くしてもらうようになりまして。
何年振り?
10年近く会ってませんが
再びやり取りさせていただいてます。

今日は、そのともろーさんのLIVEの話。

私、お知らせもらっていたのに
2月22日配信ということを日付をうっかりしてまして。
今日24日じゃん。

メッセージもらうまで気が付かないという…。
昨日祝日でカレンダーみて子供たちも休みで在宅だったのに!

でも
見逃しても大丈夫!!
来月まで観られるんだって!
3月8日まで配信されているということで。

…ツイキャスのアプリ入れるところから。

うん?操作がよくわからないけどいじってみよう。

…うん?
ログインしたけれど
観られない。
よりによって「本日10時からメンテナンスです」って。


おとなしく再開されるのを待ちますとも…。

ともろーさん
お知らせありがとうございます!
無事観られたら
久しぶりのライブレポさせてくださいねー
OGPイメージ

『【塚越智朗】本日、初の無観客配信ワンマンライブ☆』

本ブログをお読みいただいておられる皆様、ありがとうございますヾ(@゜▽゜@)ノ朗らかなシンガーソングライター「塚越智朗」でございます本日、私...

塚越智朗の音楽ラブログ

 

<作り置き素材アレンジ>休みの日のランチは納豆餅ピザ

2021年02月23日 13時01分00秒 | レシピ
飽きずに納豆ピザのリクエストきましたー!






お餅でボリュームアップします。





塩ネギのレシピはこちら
醤油糀はレシピまだ書いてなかったので後日書きますー。




納豆は温め過ぎない方がいいかなーって
1番下に入れました。
お餅は膨らんで欲しいし、カリッとなってもいい。
だから1番上にお醤油タラタラっとたらして焼きました。


簡単に作れるピザ。
作ってみてね

<作り置き素材アレンジ>納豆チャーハンのオムライス

2021年02月23日 09時10分00秒 | レシピ
少しでも気を抜くと花粉症が出るので
せっせと発酵食品を摂取してます。

結局買い物行けなかった日の夕飯に作った
納豆チャーハンのレシピ書きます

発酵食品に慣れてくると
じんわり美味しくて止まらなくなる味…!
地味だけど美味しくて、双子も無言でパクパク食べてたレシピです。

卵で包んでもそのままでも。

材料はこんな感じで4人分。




ネギやエノキがなくても、納豆が濃いめの味になってれば何でもあり。
しめじ炒めてもいいし椎茸も合うし。
味付けは気にせず、
納豆についてくるタレを使ってもいいです。



☆卵で包んでもいいし、そのままチャーハンで食べる時はゴマや鰹節かけても美味しいね!チーズも良い感じ
☆人参や玉ねぎとか普段のチャーハンに納豆の組み合わせも美味しい

いろんな組み合わせ楽しんでね♪