むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

夏旅 9日目のむらっちん! 8/22

2011年08月30日 09時38分54秒 | 画布(旅日記・風景)
長いような短いような9日目。
とうとう旅行最終日です。

ここ!という予定も無く石垣島をのんびりレンタカーの旅。
予定なし、といってもおやつにokapiさんの友達に会って、空港に向かう前に後輩のお店に行く。
あとは、スーパーで沖縄独特の食材を買い込み、っていうくらい。
見る場所は玉取崎の展望台と川平湾。

ばっちり予定決まってんじゃん。
思い返すと、まあ、こんな感じの流れなのですが。



最終日の未明。
寒くて目が覚めたむらっちん!。
この時期沖縄で寒さを感じるなんて、冷房を強くしすぎたのかな・・・と夢の世界から現実に戻ると。


びっしょり。

w(゜ロ゜;w(゜ロ゜)w;゜ロ゜)w



おいおいおいおい
なんだこれ
ベッドのシーツも掛け布団に巻いてあるシーツもビッタリぬれてて気持ち悪いぞ!!



たしか、酔っ払い2人が部屋に戻って、
水を欲しがるokapiさんにフロントにある水のサーバーから紙コップで持ってきて・・・

この人、二日酔い決定だな・・・とあきれながらさらに部屋にあったポットに水道水を汲んだんだっけ。
自分はシャワー浴びて、普通に寝巻きになってねたまではなんとも無かった・・・・。


水浸しのベッドからはアンモニア臭も無く、酸性のにおいも無い。
つまり、おねしょでもお酒を戻しちゃったわけでもない。
かといって汲んでおいた水も減っていない。


天井のクーラーから水が出ちゃって、なんて話も聞いたことはあるが、
この部屋のクーラーは普通の家庭にある壁の上の方についているもの。

うーん、何故。


さて、やっぱりokapiさんは二日酔いで、
9時にレンタカー屋さんから車を預かるも10時まで出発できず。


何とか、支度をして向かった先はマックスバリュ。
午前中のうちに自宅へ荷物を送るので、乾物系の自宅用のお土産を買うんです。
そしてそれらを詰めて郵便局から発送したら
サータアンダギーが美味しいお店さよこのお店
サータアンダギーを全種1個ずつ。
ここで生のパイナップルジュース。
やっぱり果肉ごとミキサーにかけたジュースは違うね。
さっぱりさわやか。

二日酔いの胃にも優しそうです。


朝ごはんがほとんど食べられなかったokapiさん。
対してむらっちん!は普段と同じ。
むしろ、開放感からかテンション高いからか、お腹すきまくりです。
なので、お昼。
島野菜カフェ リハロウビーチ

パラソルが日陰を作る海が見えるテラス席です。


島野菜カレーランチを2人とも注文して、ゆっくり昼ごはん。
でもやっぱりokapiさんは食べられなくて
むらっちん!1.8人前くらい食べた気がします。




食べられなかった彼を横目に、むらっちん!はカフェを出発。
カレーはとても美味しかったので、残念そうな人には煮たようなメニューをまた自宅で作ってあげることにします。



おっ!?
石垣島産コーヒー?
看板を見て即寄り道。



ぐったりしてるokapiさんは助手席に残し、待つこと数分。
柔らかな香りが漂ってきて
なんともいえない美味しいコーヒーを頂きました。
香ばしくて深いけど苦くなくて甘みのある不思議なコーヒー。
1杯500円。
大事に貴重なコーヒーをゆっくり頂きました。
豆が買えれば欲しかったなぁ・・・




市街から車で少し、玉取崎展望台。
石垣島のくびれたところで島の左右に海が見られるokapiさんお気に入りに場所。

でも残念かな、ゴロゴロという音とともに空が暗ーく・・・(´Д`)

雲の流れに合わせて海の色も変わり、島の右と左でこれはこれで興味深い景色。


はじめてみた実や
白いハイビスカスを眺めながら
雨に降られる前に車へと急ぎました。


展望台から川平湾へ。
途中、

ドラゴンフルーツの畑発見!
食べた感じ、それほど美味しい印象ではなかったけれど、その見た目にインパクトのあるフルーツ。
こんな風になってるんだ~o(*'o'*)o


さらにグァバを販売している農家もあって、持ち帰りのかばんに入れました。
食べごろのグァバはいい香り。


さて、つきました、川平湾。

トップのはむらっちん!の携帯からの画像。
こちらはデジタル一眼で撮ったもの。
日陰からのぞく景色、むらっちん!はとても大好きです。


こんな風に広いのもいいけどね。

また、場所を変えた眺めもすてき。


やっぱりなかなか見ない実があって



駐車場横の売店で島バナナジュースを買って出発。
運よく島バナナが、ラスト一杯で、このあと
「しばらく島バナナ手に入らないよ~」と、お店の人が言ってました。

島バナナジュースは、普段飲むものよりも、甘さが控えめで、やっぱりさらっとした感じでした。



さてさて、二日酔いから復活したokapiさん。
以前の沖縄旅行で友達になった人と待ち合わせです。
運転はやっぱりむらっちん!です。



待ち合わせ場所、自家製ジェラート ミルミル!!

原っぱにちょこんと立ってる店舗。
見渡せる海。
でも外に日陰が無いので、アイスを食べてるうちは店内でおしゃべり。

朝の出発が遅かったのもあるけれど刻々と飛行機の時間が近づいていて、
最後に記念撮影してお別れ。

彼女の車を追いかけるように市街地へ戻ります。



最後。

後輩のお店です。
B.B.CAFE
ここでも時間が迫っていて本当に数分顔出しただけになっちゃいました。
後輩、あわただしくてごめんね。
次は、もっとゆっくり、というか、お店に入らせていただきます。
持ち込みOKのネットカフェです。
みなさま、もし、石垣にお越しの際はぜひ。
沖縄らしい笑顔の後輩がカラッとさわやかに迎えてくれると思います。


お土産に、ステッカーとTシャツをもらって、記念に一枚。



あぁ、もっと話したりしたかったのに残念、飛行機の時間です。


帰りたくなさから無口になる2人。
空港で買ったほうがお土産屋さんより安く買える海ブドウを買い足して空へ。


あっという間の1日。
帰って寝たら、日常が始まります。



旅行は終わりだけど
買い込んだ沖縄の食材でまた、旅行気分を楽しもうと話しながら。
okapiさんとむらっちん!は久しぶりの自宅に着いたのでした。

夏旅 8日目のむらっちん! 8/21

2011年08月29日 23時42分20秒 | 画布(旅日記・風景)
あぁ、あと二日・・・。
友達は、お別れの朝です。
むらっちん!とokapiさんはもう1泊あります。


竹富島は、船の最終便が出た後が本当の良さがある、そうです。

確かに。
人口300人の島。
観光客が帰ったあとの島は、静かで。
静かな島の朝は、とても明るく・・・
そう、寝坊したんです。
夜更かしはまったくしてないはずなのに、連日歩いて泳いでの疲れでしょうか。
朝ごはんギリギリの時間です。

朝、散歩したかったのに~・・・・!(>▽<;; アセアセ

もちろん天気は快晴。
着替えようと荷物をいじっただけでじっとり汗ばみます。



朝ごはんを食べ終わった頃、
「**着てみるかい?」
おかみさんが声をかけてくれました。
ちょっと聞き取れなかったのですが、宿のおばあちゃんについていくと・・・

紅型の、浴衣?でいいのでしょうか。
羽織って写真を撮らせてくれました。

okapiさんとも撮って、沖縄の、新婚旅行らしい1枚のできあがり。
やった~ぁ。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

それから出発までは島の中をさんぽ。

高いとこから見渡してみたり。
シーサー見つけるたびにシャッター切ったり。

バナナの花や実がめずらしく、観察してみたり。

おしゃれした水牛が通り過ぎるのを眺めたり。


ゆったりしに来たはずなのに
あっという間に時間。

もう1泊。
したいけどそうはいかない。


海を渡っていったん石垣島に。
ここで友達とはお別れ。
どうも、
一緒で楽しい1週間でございました。
また会う日まで~Bye ((ヾ( ^-^)ゞ Byeー♪
うちらはもう少し楽しんでから関東に戻るから~。



さて、
ここで。
本来は鳩間島に行く予定だったのですが。
やはりお祭りは見てみたい。
そして4年に一度のお祭りと聞いてしまっては、行かない理由がありません。



また、
okapiさんと2人、西表島に渡ったのでした。



ついてすぐ真っ赤な花が目に入り。
やぁ、これは何の花だろうと、人様の庭先を観察。

そこからすぐ、お祭りの会場がありました。


まずは腹ごしらえ。

猪汁です。
おそばが入ってます。

ずっとね、ヤギ汁とイノシシ汁食べたかったんですよ。
両方とも。
でも「どっちかにして」と言われちゃったので、イノシシにしました。

確かに、以前より聞いてた通りにちょっと臭みはありますが、お肉はホロホロとすぐに崩れるほどやわらかいです。
だからといって一気に口にほおばってしまうと、細かな骨に口の中を攻撃されます。
程よく生姜で臭みが消されているスープは、癖になります。
でも、他にも色々楽しみたいのでこのイノシシそばはokapiさんと半分つです。



いろんな出店があって、ここで自分たちと実家へのお土産を調達することにしました。

ラスト2本となっていた幻の泡盛といわれる泡波を買って
西表島の子供たちが育てた黒紫米
それからもちきびを入手。
マンゴータルトをかじりながら
発送するパイナップルとマンゴーを選びました。

炎天下に設置されたテントはどこも暑くて
海で泳いで代謝がよくなったらしいむらっちん!は汗がボタボタ垂れてきます。
日焼け防止に手ぬぐいを首に巻いていて良かったと思った瞬間です。


建物の中では、職人さんが多くいたようで、焼き物や木のお皿や、アクセサリーが売られてました。
なかなか見つからなかった海ガラスまで!

わくわくと自分用のお土産を選び、外に出ると

ピカリャー
だ、そうです。
子供たちに囲まれて
「ピカリャーってお酒飲むの~?」って質問に
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウンって答えてました。
このキャラって?

検索してみたらありました。
竹富町観光協会ぱいぬ島ストーリーで紹介がありました。
伝説の生き物がもとのイリオモテヤマネコなんですね。
イリオモテヤマネコなんだろうってことはすぐにわかったけど・・・
伝説の生物がいるんですね・・・。




一通り見たところで活動限界。
なれない南国の紫外線に関東の日差しでも痛がる私たちは音をあげて、
予定より大分早く石垣に戻り宿にチェックイン。

夜は、お楽しみがあります。
卒業以来あっていなかった後輩との再会です。


まずは、汗を流して一休み。
冷たい水を補給して出かけた先は、後輩の行きつけ島やまとぅ
おいしい泡盛沢山頂きました。
再開の乾杯はビールでしたけれど。

ここで、もっとも興味深く頂いたのは、「ヘチマ」。


少なくともむらっちん!の生活圏では見かけたことの無かった食材としてのヘチマ。


6月にokapiさんが一人沖縄へ行った時にお土産として買ってきてくれたのですが、
調理方法がまずかったのか、泥臭くてちょっと食べ切れなかったんです。
でそこで、本場の味を知れば、自分でもできるんじゃないかと。

ひとくち。
美味しい。
味からして、以前作ったときにオイスターソースを使ったのが敗因の一つかもしれない。
後輩に聞いたら、炒めが足らなかったんじゃないかとの事。
なるほど、そうなのか。

これはリベンジするしかない。


沖縄の料理をたのしみつつ、
大学の仲間の近況を話し、
自分たちの会わなかった間の事を振り返る。

あっという間に夜更け。


この日は、他に2件回り

おばあちゃん犬と仲良くなって
同じ店にいた地元の人たちと写真を撮り、お開き。


やんちゃだった後輩が
5年ぶりくらいに電話したらネットカフェの経営者になっているなんて。
まったく想像してませんでしたよ。

むらっちん!も楽しくなっていつもより飲んだ気がします。
楽しい時間をありがとう!!


それにしても、okapiさん、
あなたはもっと飲みすぎですよ。

タクシーのおつりが数えられないくらいに飲んじゃうなんて。


でも
おつりもすごかったんですよ?
千円札5枚に
500円玉4枚
100円玉24枚。
それと70えん。

1メーター分の料金に1万円出すのも悪いと思いますが・・・。


そして、さらに。
部屋に戻って原因不明の事件が・・・。

翌日に続く。


夏旅 7日目のむらっちん! 8/20

2011年08月29日 22時30分29秒 | 画布(旅日記・風景)
はいさーい!

7日目、この日は西表島の海で過ごし、夜は竹富島に泊まりました。


お世話になったのは~・・・
とぉっても楽しい話を聞かせてくれたダイビングショップにこにこダイビングさんでーっす☆

潜る前のブリーフィングでは、
「お魚が~こぉ~んな顔でパクッパクッてしてるから楽しみにしてくださいね~」
って、図鑑広げながら真似をしてくれたり、
観察の仕方を丁寧に教えてくれました。
ただ解説するだけじゃなくて楽しそうにニコニコ話すから尚楽しい。

聞いているこっちも
早く潜りたーいっ♪o(~∇~*o)(o*~∇~)o
テンション上がってキャッキャします。



トップに上げたものと、下の画像は帰宅後、あべちゃんからメールで送ってもらったのと、
8/20のブログからも頂いてきたものです。

1本目はチンアナゴがいるムーミン谷。

海の底の砂地に着いたらそーっとそーっとほふく前進のようにして近づきます。
この時、自分が狙ったヤツから目をそらさないのがポイント。

周りでも気にして目を動かそうものなら見失ってしまうんだって。


むらっちん!ももちろん、1匹狙いを定めましたよー・・・。
そーっと
そーっと
そーっと。

近づくたびについついと砂に潜っていくアナゴたち。
いいところまで来たぞー・・・って時に。
横からokapiさん。
彼が狙ってるヤツは、むらっちん!の獲物のすぐ近くだったようで。
むらっちん!の標的がいた穴は崩されてしまいました。∑(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
他の個体を探そうにも、すでにみんな引っ込み済み。


あきらめて、水中ツアーです。



黄色いサンゴが、もうとってもキレイで
グルクンやデバスズメダイの群れがた~っくさん列を作ってて、
その子供たちがサンゴに住んでいて・・・。
ポテッとナマコが落ちていて・・・。
海に入ってすぐの水面に近いあたりだったかなぁ・・・
キビナゴが沢山いてね、思わず
美味しそう・・・
って、つぶやいてました。
口にはレギュレーターくわえてるのに。

キビナゴって、実家の犬が喜んで食べるおやつのキビナゴだよね?って思ったら、ね。
さぞこれをあげたら喜んで食べてくれるんだろうなって想像しちゃってね。(・・*)。。oO(想像中)


少しはなれたところに大きなアカククリ。
はじめてみたのでちょっとビビリました。
小魚ばかりだったところにデデンと出てきたので。


2本目はこれ。

深さ20mのところにあるウミウチワ。
そしてそこには・・・

クダゴンベさん。
初めてこんな深いところだったので、ちょっと怖かったです。
息苦しいのと、暗いのと。


そこから慣れた深さに戻ったらもう、呼吸のしやすいこと。ε=(・o・*) フゥ
上がるまでにシマシマの海蛇や、クロスズメダイの子供、カクレクマノミやヤシャベラを見ました。
最初の頃と比べると本当に周りを楽しむ余裕ができてうれしいです。



一度上がってお昼を食べて。

むらっちん!が伊豆でオープンウォーターを取った時にナマコに触った話をしたら、
「潜ったらナマコいーっぱい紹介しますねっ」
そして3本目はナマコツアー。
フェアリーパークってポイントに潜りました。


本当に、名前の通り、大小さまざま、色とりどりの魚が沢山いて
大人も子供もそれぞれの群れで動いてる。

テーブルサンゴに手をかざせば、ヒュっと幼魚が枝に隠れ、
上に手を上げればサァーっと成魚の群れが流れを変える。

すごい。
魚が妖精なのか。
自分がいくつかの魔法でも使っているのか。
魚の種類が変わるとそんな風に錯覚する。


だって、下から見上げたり、上から見下ろしたり、自分も動きながら魚を見る角度を変えると、同じ個体でも色が変わるなんて!
海にあまり来る機会のなかったむらっちん!は図鑑さえも開かなかったから、
30にして始めて知りましたよ!!



この旅行で最後のダイビング。
一番最後に潜った場所は、それに相応しい、とてもキレイでにぎやかなポイント。
だからずっと潜っていたくて
でもタンクの圧力が下がってしまい、終了。


また、このお店とあべちゃんのガイドを聞いて潜りたいなぁ。
名残惜しい気持ちでタンクを下ろしました。
ナマコについては、また後ほど。



そして着替えたら竹富島へ。
3人でいる最後の夜です。
友達は先に現実に戻ります。

3人の旅最終の宿は泉屋さん。


母屋の門からしてとてもきれい。
むらっちん!たちが泊まったのは離れです。

こちらも素敵。


ついてすぐシャワーを使わせてもらったら、もう夕飯。
なんと・・・
この日の夕飯は、もともと行こうと予定していたコンドイ浜でバーベキュー!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


なんて美味しいビール・・・(´ ▽`).。o♪♪

時計を気にすることなく(というか、携帯の電波が入ってない)
くれてゆく空を眺め、

バーベキューのにおいに集まった子猫に話しかけ、

浜辺に敷いてくれたゴザに横になって星空を散歩する・・・


なんて贅沢。

今夜こそは3人で同じ流れ星を・・・・・



結果だけいうと、見られませんでした。残念。


西表島では「ぱいぬ島祭り」をやっていて花火が上がったりしてみんなで見たり。
宿の車に乗せてもらってきてたのに、その車は先に戻っちゃって取り残されたり。
(宿の親父さんが気付いてくれて荷物置いてからまた迎えに来てくれました。)

その帰り道。


でっかいヤシガニでたーっ!!(ノ*゜▽゜)ノ ウォォォォォン


親父さんが
大きなヤシガニのオスは貴重だって話をしてくれてね、
大きなオスがいないと繁殖できないんだって教えてくれました。
オスとメスがであうと大きさ比べをして、メスより小さいと相手にしてもらえないんだって。


「美味しそうだなぁ、コイツ・・・」と言いながら、茂みのほうに放してあげました。
道を渡ろうとしてたからね、ぼっとしたら車に轢かれちゃいますからね。
沢山子孫を残してくれよ~とお願いしつつ宿に戻りました。




歯を磨きに外の洗面所に行ったら
明かりに集まった虫たちを目当てにヤモリたちがパーティーしていたり・・・
さらに手のひらくらいの大きなクモがそこに参加していたり・・・


関東にいたらなかなか見られない光景。
一つ一つの光景、どれをとってもなんて贅沢。
テレビなんか無くたって、むらっちん!にはこの世はとても面白く見えてます。

もともと退屈なんてしてなかったけれど、
もっともっと見たくなる世界があった!!

そんなわくわくする気持ちをもって
ちょっと寝苦しい湿気の高い夜、眠りについたのでした。

夏旅 6日目のむらっちん! 8/19

2011年08月26日 11時54分08秒 | 画布(旅日記・風景)
トレッキングの筋肉痛は、まったく無くてホッとしたむらっちん!です。
でもボートから飛び込んだ顔打ちのダメージがまだ残ってます。
寝違えたのとはまた違う痛み。(ノ_-。)

さて、はじめは長いように思えた9日間の沖縄の旅、この日を入れて残り4日。

前日のトレッキングのあとに気付いたのですが、むらっちん!とokapiさんの携帯には電波が入らず、
違う宿を取った友達に連絡がつかないという事態発生。
別れ際にレンタカー借りたら迎えにいく、と伝えておいたのが救いです。


さて、お迎えに行って、待つこと数分。
友達が出てくるまで、勝手に宿の庭でくつろぐむらっちん!。

気分いいわ~。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


さて、3人揃ったことで出発。
この日の宿のチェックインまではなんの予定も入れていないドライブの始まり~。,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ


すぐに展望台。
マングローブの湖・・・のようなところ。


とっても広~いです。

どこに行ってもこんな緑と蒼が続き・・・
変なポーズの写真をたくさん撮った白浜。


プライベートビーチ気分を味わった。トゥドゥマリ浜。

(何故か人がいない・・・。もちろん泳いでる人もいない。何で?)

パイン畑をしてるお兄さんと仲良くなった星砂の浜。
(トップの画像がそうです。)
お祭りの話を聞いたけれど、残念ながら予定があるんで・・・と話してお兄さんともお別れ。
そう、拾った珊瑚、漂白剤に漬けると白くなるさぁ、って教えてもらいました。


さて、お腹もすいてきたところでパーラー美々へ。

八重山そば。
そしてもっとも楽しみにしていたマンゴージュースぅ~ワクo(ミ゜ロ゜ミo )( oミ゜ロ゜ミ)oワク

濃い!!
とにかくドロっと濃い!!
でもさっぱりして飽きない甘さ。
最高!!\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/


そして、そのまま少しお腹に隙間を残しつつ・・・
車で数分、パーラー美々から意外と近くにあったラフラガーデン
ここでのお目当ては、地元、星立さんのはちみつを使った「はちみつプリン」。

こんな器に入ってきて・・・


香りがとっても素敵なはちみつがトロ~リ。

3人であっという間に完食。

このカフェと先のパーラーは、前日トレッキングを一緒にしたお姉さまからの情報。
聞いたとおり、確かに美味しかったです。




さてさて、天気は雲が遠くにしかない晴れ。
自分たちの上は真っ青な空です。
車のエアコンを最強にしても車内暑いし。

そんななか現れた海中道路の展望台。

いい天気!!という感想しか出てきません。

もう本当に暑くて暑くて・・・
のどかわいたぁ~~~~~~ヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ


通りすがりのお店。
猪狩家さん。
絞りたての生ジュースはもちろんサトウキビ!!!


初めて飲んだ最初の一杯のダメージがあったのでokapiさんはこわごわ・・・
「おいしい!!」
でしょ?
ぜったい美味しいサトウキビジュースに出会えると思ってたんだ~。ヽ( ´ ▽ ` )ノ

あきらめなくてよかった。


お店を出たら道の向かいに馬!!

西表は野良の馬までいるんか!?
・・・と思ったらちゃんとつながれてました。
猪狩家さんの馬のようです。
びっくりしたぁ・・・。



またしばらくはマングローブが続き、潮が引いてきたので見学。
車を降りて眺めるだけ。


次に由布島。
名物の水牛ね。

今回は時間の関係で(予定決めてないけど)やっぱり眺めるだけ。

干潟にはたくさんの生き物がいて、パチッパチッってテッポウエビ?の音。
シオマネキがけんかしてはさみをぶつける音。
はぜたちが跳ねたりしてる姿。
そして、木でできた電柱。

五感で由布島を味わって出発。


サキシマスオウの群落や野生生物保護センターを見て南風見田の浜へ寄って宿へ。

ここにもコテージの入り口にヤモリ。


部屋の中はこんな感じ。
この日は3人一緒の部屋。
リゾート感プンプンの海の見えるおしゃれな部屋でした。



1日太陽にさらされた体をシャワーでさっぱりして、洗濯機を回したらあっという間に夕飯の時間。

素敵な洋食のコースで、ビールカクテルを注文しました。
グアバのビールカクテルが最高に美味しかった!!


この日の最大の関心事は星。
3人でおんなじ流星を見たいね、って話して、ホテルから15分程度歩いた所に川の字に寝そべりました。


天の川はくっきり。
流れ星も十数個見たと思います。
でも、3人では見られず、必ず誰かが見そびれるという残念な結果。(〃´o`)=3
月も出てきたところでお開きです。



自然に囲まれた6日目でした。


夏旅 5日目のむらっちん! 8/18

2011年08月25日 13時15分25秒 | 画布(旅日記・風景)
人生初の長旅もここで折り返し。
5日目はジャングルツアーです。
今日も水仕事。

むらっちん!が大好きな漫画「BASARA」でも沖縄に主人公たちが行くシーンがありました。
首里城のときからそうでしたが、漫画のなかの場面を思い返しながらの旅でもあります。
ここでは単行本の表紙に描かれていた植物を見つける楽しみです。



さて、このトレッキングツアー。
okapiさんからはそれほど苦しい道ではないと聞いていましたが・・・
しんどい。
一緒に5歳の女の子が一生懸命登ってるところでそんなことはいえませんが、
かなり険しい道だよね、これ。
険しい道の話はおいといて。



まずは、カヌーでマングローブの中を楽しみます。





カヤックに乗るの初めて!
何度かマングローブに刺さりそうになりながら、でもすぐに漕ぐのになれました。


漕ぐことに余裕が出てくると海水と淡水が混ざるところ、
水に写る空、
自らは得る不思議な木。

手を止めてはぼーっと眺める。
すごい・・・・。
そして塩分を排出するために木々が犠牲にした黄色い葉っぱを食んでみる。
しょっぱくて渋い・・・・・。(゜~゜)ヾ


そんな風に川の部分が終わり、上陸。



すぐに出会ったのがサキシマスオウの板根。
洗濯板や船に使われたんだって。
この木、この場に居たガイドさん含めた7人の年を足しても足らないくらいの樹齢なんだって。


それからさらにさらに上を目指して・・・・

その間には

トカゲ。
尻尾の青いカナヘビも居た。
シロアリの巣や、そこに暮らす鳥も居た。


観察しながら登ると

ついた!!



ピナイサーラの滝!!
県内最大の落差55m。
・・・を覗き込んでみる。


ひょーっっっ(ノ*゜▽゜)ノ
たかい!


滝の上にある岩場でお昼です。
ガイドさんが持ってきてくれたおにぎりとフーチャンプル。
おいしーいっ。\(o⌒∇⌒o)/


食後には水の中の生き物を観察したり捕まえたり。
一緒に登っていたおねーさんに話を聞いてみたら、8/17に別のショップのFANダイビングで一緒に同じマンタを見ていたことが発覚!
オオーw(*゜o゜*)w偶然ですね。


さて、それでは滝つぼに行ってみましょう、とランチセットを片付けて来た道を戻ります。


みどりの綺麗なトカゲや


キノボリトカゲ発見。

いやぁ、かわいい。

むらっちん!は小さいトカゲはかわいく見えるので大好きです。


もちろんこの、滝つぼに向かう道も険しく、枝につかまり張り出した根っこで体を支え、滑りながら上り下りです。
しかし不思議ですね。
お昼食べた後に「体を濡らしておくと楽ですよ~」ってガイドさんに言われてやってみたら・・・
乾くまでは本当に楽でした。
乾いたら湿気と気温にグダグダになりましたけど。


さあ、滝つぼに着きましたよ!

さっきまでこの上に居たのだな・・・と思うと。
・・・・・。
上から見たほうが感動したかもしれない。

というのも、このところ、雨が少ないせいで滝の水量が少ないそうです。


ネットで検索しても結構立派な滝の写真出てくるもんね。
いいんです、小さなお子様も一緒だったことだし、安心して下でも遊べましたから。

でもやっぱり滝は滝。
それまでの険しかった道を忘れてまたボーっと見上げる。


その間にガイドさんが切ってくれてたパイナップルの美味しかったこと!!
そばにおいておいたむらっちん!の麦わらにはトンボが。

人になれてるのか、ここにいたトンボもすぐに捕まえられるんです。


それぞれ記念写真を撮って帰ります。
その途中、

ハブの赤ちゃん!
わかりますか?
画像中央にいる赤茶のクネっとしたやつ。

怖くて眺めるだけでしたが、ちゃんと赤ちゃんらしいかわいい顔してるんですよ、これが。
危険を感じてちょっと観て終わりでしたけどね。


あとはまたカヌーでスタート地点に戻ります、
朝と違って潮が引いたマングローブでは、シオマネキがプチプチパチパチ。
はさみを振ったりケンカをしたり。
カニもいたしハゼも居た。
泥の上をはねる姿が滑稽でかわいい。


あんまり生き物が多いから見ているうちにカヌーを降りる場著に来てしまった。
自分で操縦する乗り物は楽しいですね~。


さて、この日の宿は、さわやか荘
なんとお部屋にヤモリ!


待ってました!!
沖縄ではヤモリが必ず家のどこかに居るって聞いてたから、楽しみにしてたんです!

もちろん、洗濯場にも、食堂にも居ましたよー。
静かーに壁にぺたっとかわいくくっついて。


その日の夕食。




冬瓜の煮物は関東で食べるのとはまた違った食感。
なんだか味の抜けたリンゴを煮たようなさくさくクタクタの感じ。
マグロも臭みが無くって本当に美味しい!
魚は・・・たしかグルクンっていってたかな?ちがったかな?
ちょっと聞き取れなかったんだけど・・・肉がふわふわでしまってて程よい塩気。

さらに魚に添えられたアーサのてんぷら。
これ、最高!!
香りがよくてフワフワで、甘みがあって。
家でも作りたい!


デザートにはドラゴンフルーツ・・・。
那覇で食べたのよりは甘みがある・・・けど・・・やっぱりよくわからない。


ご飯をお腹一杯頂いた後は星空散歩。

暮れていく空を見ながら家の明かりが届かないところを求めてサワサワ風に揺れるサトウキビ畑の道を歩いて。
10分くらい歩いたところだったか、丁度よい場所がありました。
程よい音量で波の音が聞こえるなか、アスファルトに寝転んだりしゃがんだり。
結構虫が多かったけど流れ星、しっかり見られましたよ。

天の川もくっきりと、小学校のときに見たプラネタリウムそっくりの空。
ここまでたくさんの星を見たのは初めてです。

どのくらいかというと、普段簡単に見つかる星座さえ、星が多すぎて見分けがつかなくなるくらい。


この日も明るいお月様が上がってしまったので21時半頃戻りました。

スカートが、なんだかチクチクするなぁ・・・って。
宿に戻って畳に寝転んでいて気付きましたが・・・・・


バッタ出てきました。

入ったはいいけど出られなくなっちゃったんだね。


バッタをそのまま放置してこの日は眠りにつきました。
トレッキングツアーの筋肉痛がひどくないことを祈って。


夏旅 4日目のむらっちん! 8/17

2011年08月25日 11時56分36秒 | 画布(旅日記・風景)
はいさい!
4日目です。

朝早くに宿からタクシーで空港へ。
このとき運転手さん、かなり強気な運転をされる方で、これが原因か、
はたまた飛行機なのかわかりませんが若干気持ちの悪い状態で船に乗ったむらっちん!です。
生まれて初めて酔い止め飲みました。


しかし一度潜ってしまえばそんなことも忘れて元気元気!
この日はhappyholidayさんにお世話になりました。
この日のショップブログで飛び込んでるのはむらっちん!です。
そして、最後にみょ~んと伸びているのはokapiさんです。

やった~♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!


むらっちん!、ここのブログに載りたかったんですぅ~☆(゜▽゜*)ニパッ♪



okapiさんが防水携帯で撮ってくれた画像があったのでいくつか・・・

ここでは2本もぐりました~。
このショップで貸してくれた器材はとっても潜りやすくて
水温も暖かく透明度は2本とも15m。
かなり余裕を持って魚を見ることができました。

1本目は浜島東アウトリーフ。
スーツの浮力が思ったよりも大きくてなれるまでに時間がかかっちゃったけど
ヘラヤガラやウツボがいたのが印象的。

休憩中にシュノーケリングやボートから飛び込みを。


奥に居るのがむらっちん!、手前が友達、撮影がokapiさん、ですね、これ。
シュノーケルで浅いところを観ていたら大きなキンメモドキを岩陰に発見!
もちろん色とりどりのサンゴ、小魚はたくさん。

そして、むらっちん!、実は最後まともにプールで泳いだのは・・・13年前くらい。
飛び込みなんて小学校以来ですよ。
もちろんどんな風にやれば腹打ちしないかなんて忘れてます。

そんなもんで。

頭から言ったら思いっきり顔面打ちました。
(このあと3日間くらい首の付け根全体が筋肉痛。
首を支えるのがね、痛かったんですよ。)

この時の顔打ちは思ったほど痛くなかったので。

髪の毛を縛りなおして一回転~!!

ショップのブログでみた画像を真似して・・・のはずが。
何度やっても背中から。
マットで前転するのと同じだよって言われても背中から。

イメージと運動神経が完全にダメです。
体を丸め切れません。
跳んでるつもりが、動画を見る限りただ落ちてるだけ。(。□。;)逆さガビーン!!


やっぱり体重い?(;´▽`A``


また軽くなったら挑戦させてください。




さて、休憩のあとはマンタ!!!
今日のメインですよ、メイン!!
深~い所から岩につかまってひたすら待つ。
待つ。キョロ(((゜ー゜*)(*゜ー゜)))キョロ
待つ。キョロキョロ(゜◇゜=) (=゜◇゜)キョロキョロ

あ、来たー!!(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・



で、描いたのがトップの一枚。
ゆら~りふわ~り
遠くのほうから泳いでくるマンタさんです。



港に戻る船ではもうマンタのことばかり。

大きかったなぁ~・・・・(・・*)。。oO(回想中)



あまりに海の話に夢中でせっかくのホテルの夕食を撮り忘れるほど。


美味しい洋食コースを選んだのにこれしか撮らなかったという・・・。


またね、レストランの入り口に熱帯魚の水槽とランチョンマットが沖縄の海の魚がかかれた紙だったんですもの。

そりゃぁ、アレ観ただのコイツ居たわ~だの。
そんな話になりますよね。


この日も、持参したポケット図鑑を読みふけり、海のメモを書いて終了。

本当は夕方の街や朝の風景を楽しみたいのに。


盛りだくさんの1日、終了です。

夏旅 三日目のむらっちん! 8/16

2011年08月25日 10時08分14秒 | 画布(旅日記・風景)
三日目は美ら海水族館と今帰仁城跡です!

ぐっすり眠って
でもやっぱり水族館が楽しみで早く目が覚めました。
なんと4時ぴったり!!

沖縄の日の出は、関東よりも少し遅いらしいです。
結構明るくなるまでに時間かかりました。
運よく、って言っていいと思います。
満月の日、まだ真っ暗な4時の空で一人お月見しました。

明るくなってきてからは窓からの明かりで絵を描き、慶良間の海を描きました。


その頃の外はこんな感じ。



この宿では素泊まりプランだったので、前日にスーパーで買ってきた沖縄そばを。

お湯をかけて麺をほぐすだけでいいなんて!
こんなのが売られているとは思いもしませんでした。

粉末スープがついてるのですが、美味しかったです。
初日に入った居酒屋さんのおそばが期待はずれだっただけに・・・。



さて、レンタカーで水族館。


ダイビング始めると一つの水槽ですごす時間が長くなるって伊豆でお世話になったショップで聞いたけれど、本当ですね。
あの日のどこのポイントの何本目!ヾ(=^▽^=)ノ
あの魚いたいたー!ρ(・д・*)

特にこんな小魚の群れにキャッキャします。

水族館で30になってこんなにはしゃぐとは。
旦那と友達に置いてけぼりにされつつ、急ぎ足で観るも追いつけず・・・。(>▽<;; アセアセ

やっぱり面白い動きのチンアナゴは一番時間かかりましたねー。

ゆれてるだけで無く・・・
近くにいたやつを威嚇してみたり、絡まってみたり・・・。


飽きない。
本当に飽きない。


でももーっと飽きずにいつまでも観ていた水槽。
メインのジンベエザメのいる黒潮の水槽。

これは食事中の様子。
大きな口でバクーっとひと飲み。
そしてエラのところからガバーっと海水を排出。
大型の生き物ってゆったり大振りな動きが好き。
小さいのがちょろちょろしてるのもかわいい。


普段関東で食べてるよりも小ぶりなマグロがちょこまかと動き、
小魚がキラキラ列を作る。
水族館てこんなに綺麗だったっけ?

今までアシカや、イルカのショーがメインのような感覚しかなかったので砂に隠れた生き物にまで魅力を感じている自分にもびっくりです。

メインの水槽のある建物からウミガメとかの建物を観ていくと・・・
エメラルドビーチ!

遊泳禁止と書かれた施設の一部ですが、とっても綺麗です。
トップの写真もこのビーチからの一枚です。
中央の山は、ホテルから撮った明け方の風景にも入っている山です、多分。


1周した後はお昼。
開館直後くらいに入ったのに、あっという間にお昼過ぎ。
そんなに長い時間水族館にいたんですねー・・・。
もっと居たいわ。ヾ(;´▽`A``
しかし暑すぎてぶっ倒れそうなので、移動。

やはりぐるナビのクチコミを頼りに・・・

fuucafeへ。

okapiさんと友達は海ブドウ丼、むらっちん!はカレーランチ。


眺めのいい綺麗な庭と、木につるされたウインドチャイムがものすごくリゾート感を演出。
ハンモックや2人がけのブランコでゆったり。
気がつけば3時過ぎ?だったかな?

今帰仁城跡を見に行くのに、あまり遅くなってもいけないと、名残惜しい気持ちでカフェを出ました。




今帰仁城跡。
ここにある歴史を、むらっちん!はちょろっと本を読んだだけなので本当にさわりだけしか知らなくて。
でもそこにある見えない力のような大きさを感じて、
さらに強い日差しで日焼け止めの効果も薄く・・・
いろんな意味でちょっとフラフラ。

木陰もあるけれど、本当にいい天気で暑くて暑くて。
パワースポットの本など読んでからいったせいでしょうか。
なんか御嶽のあたりの地面がユラユラ・・・

せっかくの旅行、楽しみたいですからね、熱中症とか自分の体調管理はしっかりと。
そんなわけで、今回の旅では2回目のサトウキビジュースっ!


ここでは、サトウキビのジュースとシークヮーサーのジュースを混ぜたメニューもあったり。
お店のおっちゃん独自ブレンドが気になる・・・けれど。
値段を見て別々に買い、半分飲んだところで混ぜることにしました。

初日に飲んだサトウキビジュースより美味しい!
さらにシークヮーサージュースを混ぜるとなんてさわやか!!


暑さでグテグテの体もしゃきっと元通り。
さすがパワーフード!!


4日目は本島から石垣島へ渡ってダイビングです。
それなので、宿は再び那覇のホテル。
夕飯は食べログの評価を基にした・・・定食屋さん。

ゴーヤチャンプル、フーチャンプル、むらっちん!はソーミンチャンプル。
それぞれにご飯とみそ汁ついて500円前後。


っていうか、ソーメンにご飯。
単品だと思ったらしっかり定食。
美味しいけれど、炭水化物に炭水化物。

3人でそれぞれのお皿をつついて満腹満足。
宿に着くなりむらっちん!はベッドにゴロン。



今日見たものの話をするのももどかしく・・・・
・・・・・。
気がついたら朝でした・・・・。
いつの間にか撮られてた写真見たら結構ひどい寝相でした。


そんな、3日目はあっという間に終わり。

夏旅 二日目のむらっちん! 8/15

2011年08月25日 09時24分41秒 | 画布(旅日記・風景)
二日目!
二日目は~ダイビングです!

慶良間諸島で3本もぐりました!
ここでは海の中の画像とかとってないので
思い出にとはがきサイズの紙を持参して翌朝描きました!

この日の宿にはショップマリンポイントさんから3本分のデータをもらってログ付け。


伊豆でオープンウォーターを取ってむらっちん!の最大の楽しみであります、もぐった時のメモ。
この旅行では他にも二日、潜る予定がありまして、もう、メモ欄をいっぱいにしてやろうと。
もうライセンスを取得した日の帰りから松尾芭蕉が「奥の細道」の旅に出るときのようにそわそわしていました。
もちろん、この慶良間ダイビング前日は、興奮して何度も夜中に目を覚ましました。

こんなに翌日を楽しみにしたことが今まであったでしょうか。ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ



さて、
宿までお店の人に迎えに来てもらって、
ライセンス取得後、初めてのFANダイビング!


潜るポイントについたらですね、
むらっちん!、かなりガチで緊張してしまいまして。(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
潜る前から過呼吸気味。
だってライセンス取るときは浜から泳いで海に入りましたから、ボートからのエントリーなんて。
入り方はわかっていてもぉぉぉぉ~~~~☆
ヽ(´∞`)ノ アウアウ? ってなります。



いや、潜っちゃえば落ち着くか~
と、思ったら苦しいし、水が冷たい。
もがくほどドツボにはまるのは初めて潜ったときに身をもって思い知りましたから、何もせず浮いてました。


大丈夫。



このポイントで一番印象深いのはその透明度。
なんと25m!!

8mの透明度でもスゴーイってびっくりしたのに
25mといったら、アレですよ、25mプールの端から端まで見えちゃうゾっていう・・・。
座間味島ユヒナ、座間味島7番崎、儀志布島カメパラダイス。

ウミガメがた~くさん!
大分大きいように見えたけれど、それでも子供サイズなんだとか。
卵を産めるようになるともっと大きくなるなんて!


このときにやっと、そっと近づいてじっくり観察することができるようになって、
2メートルくらい離れてみてたのが手で触れるくらいになりました。
サンゴの上で眠る海がめをそ~っとみて少しだけ触れてみた。
アオウミガメの甲羅は思った通りごつごつしてた!
イソギンチャクに隠れたカクレクマノミもすっごい近い!
水族館で見るのとは違う!
いい!!
すごくいい!!



初めて3本潜るの、疲れちゃわないかな~と思ったけど意外と平気。
上がった後はお腹がすいて宿に着くまでのドライブ中、ジェラート食べました。

高速走っててこのメーカーのトラック見かけましたが、
「おっぱ牛乳」って。
「い」は?って思っちゃいました。
おっぱ牛乳Fan Clubさんのホームページにいくと乙羽岳にちなんだ「おっぱ」なんですね~。
しかも取り扱っている店舗が少ないとか。
ジェラートより牛乳飲むべきだった?
さすがに両方は夕飯に響くかな、と思ったのでジェラートにしましたが。
特に泡盛レーズンが美味しかったですよ。ε= (^0^*)







綺麗な夕日をみて、スーパーで翌朝のご飯と泡盛を買って。


この日の夕飯、刺身丼。


お店は移動しながらokapiさんが検索してくれました。



この日の宿は、ゴルフ場に併設されたホテル。
友達と一緒の3人部屋です。
3人だけだけど合宿気分です。
でもひとたび横になればもう起き上がれません。
おやすみなさい・・・。



翌日は美ら海水族館です。

夏旅 1日目のむらっちん!

2011年08月24日 13時54分06秒 | 画布(旅日記・風景)
いくら30になったからといってもやっぱり楽しみな旅行。
しかも今まで出最長期間いくとなればなお、
沖縄に行くとなればもっともっとテンションも上がりまくりのむらっちん!です。O(≧▽≦)O
もちろん、前日はなかなか寝付けず、
しかしぐっすり眠り、めっちゃ早く目が覚めるという幼稚園児並みの行動。

冷蔵庫も綺麗に食材を使い切って空っぽ。
運よくゴミの日の翌日、心配な生ゴミを残すことなく出発!!



もちろん天気と同じくカラッカラの晴れた気持ちで那覇に!
飛行機に乗ってつきました!

ここからはモノレールで移動です。


今回は新婚旅行をかねて
そしてカメラ役として友達も同行してくれての3人旅です。




まず、向かうは首里城。
まず道を歩いてびっくりしたのがこれ。


豆?
植物の違いに、世間知らずのむらっちん!は街路樹一つに驚きが続きます。

ハイビスカスは鉢植えで冬を越すのが難しい地域で育ったむらっちん!には街路に植えてあるなんて、
聞いたり映像・画像で見ていてもびっくりです。


近くの商店街でやしの実発見!

その近くに何あれ。ヾ(゜0゜*)ノ
サトウキビ!
ジュースを見つけて早速1杯。


おおおおおお~(゜ヘ゜)?
あまい、けど、青臭い・・・・(〃´o`)
(誦すの写真が小さいサムネイルになっているのは、期待はずれで気持ちがしょんぼりしたからです。)

相方のokapiさんは苦手な味のよう。


いや、きっと美味しいお店もあるはずさ。
気を取り直してカットフルーツでも・・・

少し歩いて果物屋さん。
珍しいものから食べてみようということでドラゴンフルーツ。


赤と白の果実が詰め合わせで1パック100円。
どんな味なんだろう。((o(^∇^)o))わくわく

いただきまーすっ。6((((≧▽≦))))9


え・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
味がわからない・・・・。


いや、きっとどこかに美味しいドラゴンフルーツがあるはずさ!
あきらめず行ってみよー。





さすが沖縄、初日はとてもいい天気。
関東の7倍の紫外線と聞いていたし、15分外に出るだけで黒くなるって本でも読んでた。
でも、ここまでキツイとは。

暑いときには水分補給。
成人してたらやっぱりビールでしょう。
(ちゃんとお茶や水もとってからの1本ですよ。)

3人で沖縄といえば、のオリオンビール。
旅の無事を祈って公園で乾杯。
おつまみは一緒に買ったミミガージャーキー。


そうそう、検索しながら歩いて美味しい沖縄ソバ屋さんにも行きました。

沖縄について最初のソーキソバ1杯目。
大東そば、クチコミの評判どおりとても美味しいおそばでした。
お肉がね、飲み込むのがもったいないほどでしたよ。



さてさて道草ばっかりしてやっとついた首里城。


ここに行くまでに、むらっちん!はお腹一杯。
紫外線も一杯。
汗もいっぱい。

日焼け止めを塗ってるのになんだか腕と足がぴりぴりしてきました。ヾ(;´▽`A``
しかしじっとしているのももったいない!

敷地内を歩いて回ったらあっという間に夕方。
首里城からの夕日、きれいでしたよ。



1日目は那覇に宿泊。
夕飯は国際どおりの居酒屋さんで。

居酒屋さんでの夕飯については・・・
期待に対してちょっと微妙な結果だったので、コメントはしないでおきましょうか・・・。



1日目の那覇は、暑くてちょっと夜に頭が痛くなるような気候でした。
2日目は慶良間でダイビングです。
まだ写真が揃ってないのでダイビングについてはデータが届いたら書きたいと思います。

むらっちん!の夏休み 2011

2011年08月24日 13時43分06秒 | 修行日記
超お久しぶりのむらっちん!です。
今までの人生で一番長い旅行に行ってきました。
今年の夏休みは、長いだけでなく、お金も使い果たす勢いの楽しい楽しい9日間でした。


今まで家族で旅行という経験が少ないだけに、
一生分旅をしてきた気分です。


さすがに9日間+その後の回想を書こうとしたら1つの記事では書ききれないので、一日ずつ書いていこうと思います。

興味を持っていただける方は、ぜひ、お付き合い願います。(/゜∇゜)/゜∇゜)o