むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

ムー*2

2007年06月28日 23時25分10秒 | まじょこのぼやき
不思議なもの大好きなむらっちん!です。
ムーといえば大陸とか?雑誌とか。
そういえば学生の時、『ムーミン』に似ているとか言われた事があるんですよ。
どうなんでしょう?(〟-_・)?


先日、おばあちゃん家に牛乳を届けに行きました。
布をもらいました。

『ムームー』だそうです。

それを、今、お風呂上りに着てみたわけです。

ジュディ・オングみたいです。
裾がヒラヒラしてます。
インド綿だそうで風通しがもの凄くいいです。
でも透けるのでTシャツ着てますが。

柄がね、すごいんですよ。
模様になってるみたいなんですが、メガネ外すと自衛隊の迷彩が色落ちしたように見えてくる。
いやぁ、面白い≧(´▽`)≦アハハハ


こうしているうちに寝苦しそうな湿気の夜が更けていくのでした。
おやすみなさい。||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3

七夕の夜

2007年06月26日 22時26分16秒 | 修行日記
本業と趣味のハザマで苦しくなって絵が描けなくなっていた、むらっちん!です。

やっと、開放されました。


さてさて、来る七夕の夜、いよいよ新作発表です。
でも、このブログでの発表じゃありません。
下北沢のライブハウスにて、発表です。

『巴』というペンネームで『あなきん。2』のCDジャケットを描かせていただいています。
それをきっかけに今回はスタッフでお手伝いさせていただきます。
発表といってもですね、出演アーティストの曲から浮かんだイメージをイラストに。
そう、イラストに・・・・したわけなんですが。
やっぱり、アーティスト全員のが、あった方が・・・・いいのかな?
時間、足りるかな・・・・。


ライブについて詳しくは、『あなきん。』のサイトで、またはともろーさんのブログにてご確認下さい。


簡単に、詳細をアップしておきますね。
『Another Kingdom vol,10~多奈穴琴』

【日程】2007年7月7日(土)
【場所】下北沢VOICE FACTORY
【出演】MaI/FUMIAKI HASEBE/M2K/Syunca/
    ともろー(ゲスト:☆MIYU☆)
【時間】開場17:30/開演18:00/
    ともろー出演20:40
【料金】2,300円(1Drink込)
※当日、会場受付で「ともろーさん見にきました」とお伝えください。


前回は3/3『ひな祭り』の日でした。
今回は7/7『七夕』です。
あの日、会ったあの人に。
今度は七夕の夜にお会いしましょう~

いもパーティー

2007年06月25日 00時05分10秒 | 厨房日記
イモ大好きむらっちん!です。


お米が30kgくらい入る大きな紙袋にいっぱいのジャガイモを頂きました。
今日は両親がダンスパーティーのため、夕飯は自炊です。
妹も金曜の夜から出かけていて帰ってこないので一人です。

一人分だけ作るのはつまらないので、友達を呼びました。

イモだらけの夕飯です。


クリームのパスタが食べたくてジャガイモ入りのカルボナーラにしました。
デザートはイモもちです。

デザート。
イモもちはデザートだったんですよ!!
パスタより先に出来上がってましたがね。

先にイモもちを食べちゃった我が同志『布ヒゲ』氏。
パスタが出来た時には若干満腹感があった様子。


・・・・ちなみにむらっちん!は食後にイモもちを食べました。
が!
やはりお腹パンパンになるまで食べたので、食後4時間経過した今でもちょっと苦しいです・・・・。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ


今回、2人だけなのでこれしか作りませんでしたが、まだまだジャガイモはたくさん山になっています。
さて、明日は何を作ろう!?

メリッサの花

2007年06月23日 20時02分04秒 | 植物記
今年もハーブの花が咲きました。
もちろん、大好きなカモミールはもさもさ咲いてますよ。


今年はですね、昨年、絶えてしまったと思い込んでいたレモンバームが生き残っていて花をつけたんです。
不思議なヤツですね。
その代わりローズマリーが夏バテしてるみたいです。
元気がなくてちょっと心配ですな。


そうそう、仕事場でトマトの苗を4月の末にもらったんです。
某大手メーカーのトマトジュースにもなっている品種です。
プランターに植えてほったらかしていたのに、小さな実がついてました。


(画像をクリックすると少し成長した実がご覧になれます。)


おぉ~w(*゜o゜*)w
なんだか愛着がわきますな。

傍らではレモングラスが毎日ニョキニョキ伸びています。
今年も豊作になりますように~・・・。

お酒の不思議

2007年06月20日 22時42分52秒 | まじょこのぼやき
お風呂上りの牛乳に幸せを感じる季節が来ましたね、むらっちん!です。


テレビを見ていたら、さんまさんときよし師匠がおいしそうに飲んでいたので。
私も1本。


先日は夜中までずっと飲んでても平気だった気がするんですがね。
今日は、350mlのたった1本のビールが効いております。
うぃー~~~~~(/ ̄□)/~(酒)  ヒック (o_ _)/(酒)ドン

一緒に飲む面子によって酔い方が違うのって私だけ???
美味しく感じるときとジュースみたいにしか思えないとき。
お酒って体調によっても変化するから不思議ですよねぇ・・・。


今日は冷えたのが1本しかなくて残念。
でもこれでよかったかも。

少ししたら勉強します。
資格を取るための勉強。
2級はあっさり終わったので・・・今夜から1級に入ります。


・・・・がむばる。

プレゼントは手作りで

2007年06月20日 00時16分11秒 | 修行日記
友達の誕生日プレゼントを作ったむらっちん!です。


ハンドクリームです。
ご覧の画像のような感じで日曜日にグツグツ湯煎してました。


マカダミアナッツオイルと蜜蝋、シアバターで作った強力なやつです。


友達はスーパーのお惣菜部門。
揚げ物を良くするようですが、ついでに自分の指も揚げてしまうんだとか。
女の子だし、火傷が後にならないといいな、と思って。

・・・・というより、何より。
私には雑貨を選ぶとか、そういったセンスはあまりないのです。
つまりは、実用に走った、というような。


でも、保湿効果が高くてアロマオイルの香りもあるから、癒されるし。
疲れた仕事のあとにはきっと・・・いいんじゃないかと思ったんです。

こんなプレゼントがあっても、いいですよね?

やつめ!

2007年06月19日 23時46分14秒 | まじょこのぼやき
おばあちゃん家に牛乳を届けてきた、むらっちん!です。


本当は取材に行った話を書こうと思ったけれど、諸事情により、変更。
取材の話は木曜以降に書こうと思ってます。


さて、おばあちゃん家には犬と猫がいます。

猫が、なかなか懐いてくれず、いつもへそを曲げるむらっちん!ですが。
猫ばかりかまってたら犬の攻撃を受けてしまった!!!

自分もかまってくれといわんばかりに飛びつく犬。
よけたつもりが・・・・

親指に犬の頭がヒット!!!
痛い!!!これはつき指か!!!
いや!
生爪がはがれた!!!(ノ◇≦。)ノ”


メスのラブラドール。
獣医さんからダイエットの指示が出るくらい貫禄のある体格。

やんちゃぶりに少し呆れながらも
猫がなれてきてくれたらしいことに舞い上がり・・・
まぁいいかとなってしまうのでした。

これが話題の猫。


今はダンボールの箱ではなく、花かごに入るのがお気に入りらしい・・・・。

みちくさ。

2007年06月17日 16時28分17秒 | 画布(旅日記・風景)
時間は昨日の昼下がりに戻ります。

地元の同志布ヒゲ氏と薬草を求めて出かけました。
とはいってもハーブのお店なんですが。

川沿いを山に向かっていく途中、
『蛍』だけ書かれた看板を見て、せっかくなら川の源流に行こうということに。

で、『桐生川ダム』に行ってきたわけです。


そういえば、私、小学校の時このダムの中を見学したことがあるんです。

ダムの中ってめっちゃ寒いのね。
夏休みに行ったのに寒くて震えたのを覚えてます。
せっかく見せてもらったのに、それだけしか覚えてないなんて。≧(´▽`)≦


昔は気付かなかった道があってダムの水際に下りてみました。
おぉ。
ウグイスがないておる。

わりと近くの梢から麗しい声が。
桑の木も実をつけています。

もう少し熟れてれば食べられたのになぁ。。。(ёзё)チェッ


以前より湖面の水位が低いような気がしますね。
気のせいかな?
地元紙にはまだその辺書いてなかった気がするな。


小さい頃と大きくなった今。
見える世界が違うものですなぁ・・・。

ライブと新作のお知らせ

2007年06月16日 22時47分26秒 | まじょこのぼやき
2007年7月7日(土)下北沢VOICE FACTORYにて。
17:30開場/18:00開演
料金:2,300円(1Drink込)

Another Kingdom vol,10~多奈穴琴

出演:MaI/FUMIAKI HASEBE/M2K/Syunca/ともろー(ゲスト:☆MIYU☆)

むらっちん!も出ることになりました。
スタッフ参加ですけれど。


「唯一無二の新しい音楽ムーブメントがここにある。」
っていうLIVEイベント。
この『あなきん。』の出演者で構成されるコンピレーションアルバムの2作目にイラストで参加させていただいてます。
で、そのご縁を頂いて今回物販をお手伝いさせていただきます。

当日は、ぜひ『巴(のイラスト)をみに来た』・・・・ではなく。
『ともろーさんを観に来ました!』
と元気におっしゃってください。


さて、私は・・・・新作を予定してますが・・・。
どうなることやら・・・・。
上手く商品化できるか・・・・。
あと何枚かがんばってみます。

来た時よりも・・・・

2007年06月15日 23時08分00秒 | まじょこのぼやき
美しく。


今日は金曜。
お稽古の日です。
今回は、着付けの先生がお休みなのでお茶の作法を少し教えてもらいました。

お稽古場を貸してくれている方と日曜にお茶会に行く約束をしているから。
付け焼刃だけれど、と時間を作ってくれたのです。


お道具や、お茶碗や。
名前を聞いたり流れをみたり。
難しい中にも興味引かれる所が沢山。

でも、お懐紙をどう使うか、とか良くみていると
どうやら次の人の事、片づけをする人の事を考えて・・・のように素人には見えた。
う~ん。
おもてなしと思いやり。
そこに昔から引き継いできた書だったり花だったり色んな文化が入っている。

これは、ハマっちゃうかも。

気軽にこうした機会を設けてもらえる自分ってなんて幸せなんだ!
今日の夕暮れはまた、一段ときれいに見えたしね。


夕方帰宅後、一番好きな眺めを携帯でとってみた。
むらっちん!のお気に入りの風景です。

お茶会というと、どうしても堅いイメージで気が重かったけれど、
今日の感じなら楽しんでこられそうです。