むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

<作り置き素材>しいたけの佃煮

2021年02月16日 19時00分00秒 | レシピ
万能おかずシリーズ。

ごはんに乗せても
おにぎりにも
おつゆの具にも
餃子とかに刻んで入れても美味しい。
お豆腐や和風サラダのトッピングにもね。

<材料>
しいたけ 作りたい量の倍
砂糖1:醤油1の割合になるように用意
お好みで生姜を少し


<作り方>
1、しいたけを好きな大きさに刻んで鍋に入れる。はみ出しても気にしない。火が通ると半分から1/3くらいに減るから。

2、火をつけて焦げないようにゆっくり火を通し、縮んできたら砂糖と醤油を入れる。生姜が好きな方は刻んで入れてね。
3、煮詰まったら完成。

☆初めは強火にしたくなるけれど、我慢してゆっくり弱火で加熱してね。ふんわり美味しく仕上げるコツです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yn-botanical-art)
2021-02-16 21:59:40
私も甘辛い椎茸大好きで、『ちらし寿司』に入れます。機会があったらシイタケ育てて見て下さい!子供が喜びますよ。
Unknown (warau-tomo)
2021-02-16 23:26:17
@yn-botanical-art コメントありがとうございます😊
ちらし寿司には不可欠なメンバーですね!
いつか原木で育てたいです✨
そうですね!育てた時の子どもの反応楽しみです…!(´∀`*)

コメントを投稿