むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

それなりだった。

2008年07月31日 00時53分15秒 | まじょこのぼやき
通信簿、作ってもらいました。

ブログ通信簿サービス

何をかこうか、お風呂で考えていて思い出しました。
最近、ちょっとゆるみすぎなので、しゃきっとするかな、と思ってのこと。

「一般生徒」タイプだって。



ところで、むらっちん!は昨日から頑張っています。
お盆に海に連れて行かれそうだという話があったので。
お盆まであと2週間。
マジでそろそろヤバイかなと。


で、
この日数で数キロ落とすのもちょっと後が怖いので
とりあえず締まってればごまかせるんじゃない?

そんな作戦です。


ビリー隊長に激しい筋トレみてもらうより
緩みきって固まった筋肉をほぐすのが先決。
運動不足の体は想像以上に堅く、
むらっちん!の夏休みに間に合うのか・・・。


あぁ、結局たるんでますね。


たるーん
たるー・・・ん。ε=(。・д・。)

そろそろいいんじゃない?

2008年07月30日 23時27分15秒 | まじょこのぼやき
お金が貯められないむらっちん!です。
どうも。
お盆前には何とか新車が来るみたいです。
納車が楽しみです。


せっかく少しだけたまったお金を車に使ってしまいました。
今月のお給料と、ボーナスはまるまる貯めようと思います。
引き落とされたり使っちゃう前にね、別の講座に全部移動。



でも、やっぱりお金がないので妹にぼやいたら
「出歩くからなくなる」といわれてしまいました。
ごもっとも。


おかしいなぁ・・・。
前に比べたら出歩いてないんだけど。
ガソリンだって使わないように車も通勤くらいにしか乗らなくなりました。


でも、それしか乗らなくても減る物は減ってしまうので
仕事帰りにスタンドよりました。
給油るのに並ぶ車。
案内されるまで30分待ったよ。

8月1日から上がるんだって言ってたね。



もうすぐ新しい車が来るけれど
自転車通勤を視野に入れるべきなのかなぁ?

アンテナ。

2008年07月28日 22時14分26秒 | まじょこのぼやき
久しぶりに、髪の毛をしばったむらっちん!です。
パーマがかかってるのでもったいなくて下ろしっぱなしでしたが、
暑さに耐え切れずまとめました。


で、



仕事中、トイレの鏡を見たら
1本。



白髪が。


見つけると、つい抜いてしまうのですが、
いつもの3本のうち、1本だけピンと立ってるんですよ。

別に躍起になって抜いたりする方でもありませんが、
今日ここに何をかこうか考えていたら思い出してしまいました。


ちょっと、ここ数ヶ月の仕事のストレスとかから増えてないかチェックしたくなってきました。( ´△`)

癒しフェアのこと。

2008年07月27日 23時16分25秒 | まじょこのぼやき
ぐにゃぐにゃのむらっちん!です。
癒しフェアに行ってきました。


事の始まりは、むらっちん!がBOXショップを間借りしている三軒茶屋のLUPOPOへ7月20日、okapiさんとお邪魔したことに遡ります。
チケットを下さって店長さんありがとうございました。



okapiさんとも予定が合わずイベント自体は知らなかったのですが、会場がビッグサイトということもあって一人で乗り込んできました。Σ(・ω・ノ)ノ
(しかも土曜日に飲み会が明け方まであったので出発も遅くなった。。。)


有機栽培のコーヒー
有機栽培のチョコレート(ラムレーズン美味しかった)
有機栽培のコットンを紡いで手織りした布

なんだか体に優しそうなシャワー
環境に配慮した米ぬかでできた洗剤

岩塩の飴
岩塩の入浴剤
バラの飲み物
飲むヒアルロン酸
アロマテラピー

パワーストーン
レイキ
気功
占い

ヨガ
小さな竪琴


ありとあらゆる癒し関連の物を見ていたら
あるきっぱなしで足が痛くて
寝不足で少しボーっとしていて
飲み会の翌日で少しむくみがあって
要するに疲れてしまったので。


ツボを刺激していただきました。

5分で美脚   むくみとり

なんだか怪しげな印象を持ってしまうスピリチュアルなブースの中を抜けたらあった東洋医学っぽいアイテムのブース。
熱鍼てアイテムでツボを刺激してくれるんだって。

これなら、少し理解できたからと思い、せっかくなので順番待ちをしていじってもらいました。


歩きつかれた足のむくみだけじゃと思い、顔もやってもらいました。




結果?
歩きすぎてサンダルでこすれた所はひりひりすれど
疲れは取れてスッキリよ。
顔だって目の疲れは取れたし、ほっぺが上に上がったのがすっごくわかったよ。

ま、多分自分にしかわからないくらいの差だけどね。



今度は、もっと楽な靴を履いていこうと思ったむらっちん!でした。

ケンケンはお年頃

2008年07月26日 09時35分34秒 | 修行日記
甥に気に入られてるむらっちん!です。
甥がかわいくて鼻の下伸びてます。


去年の今頃、2歳だった甥は初めてのお泊りで1週間うちに来てました。
今年は、木曜日から3歳になった甥がやっぱり一人で泊まりにきてます。


義妹は薬で熱が下がっていてまたげっそりやつれちゃってるとかで、
母が上の子だけ連れてきたんです。



そこで、3歳。
この子の父親、つまりむらっちん!の弟と同じく
「う○こ」「ち○こ」「か○ちょー」の単語がえらく楽しい時期を迎えました。

仕事からむらっちん!が帰ると「お帰り」より早く「か○ちょー!」の声だけ聞こえてきます。
何かというと単語を連発する甥。


そんなケンケンはokapiさんとも仲良くなりました。
・・・・テレビ電話しながらガンダムで遊んでもらってます。
今度、おもちゃとゲームを持って遊ぶ約束までしたみたいです。


先日は義妹と弟とも電話で話して飲み約束をしてたし
弟家族とokapiさん、仲良くなったみたいですね。



いいことだと思います。
今度は友達と弟達とみんなで遊べそうな感じかと。
にぎやかなの、むらっちん!は大好きです。


さて、今日はこれからケンケンと動物園にいってきます。
雨、降ってきませんよーにっ!

ひさびさキングダム。

2008年07月23日 21時26分45秒 | まじょこのぼやき
母が、まだ帰ってきません。
義妹の調子が良くないみたいです。

そこで、調子に乗って今夜も豪華に作ってみました。
だって、母が沢山野菜を買い込んでいたから。


☆ささみのレモン蒸し。
☆肉団子スープ。
☆あるもの野菜サラダ。
☆白いご飯。


本当は、粟やキヌアやアマランサスやもちきびとかいろいろ入れた雑穀ご飯にしたいけど・・・
妹と父が食べてくれないので・・・白いご飯。


さっ。
後片づけしてきます。

むらっちん!の明日は。

2008年07月22日 01時17分35秒 | 修行日記
むらっちん!、キングダム再び。
夕食のメニューは
冷しゃぶ、お豆腐サラダ、お味噌汁、なすポン酢。
ご飯は、少しごま油をたらして炊きました。
ごま油の香りがとっても美味しかったO(≧∇≦)O


義妹が高熱を出しているということで、母が弟の所へ行ってます。
久しぶりに好きな夕飯を作って満足しました。
気付いたら爆睡してて、気がついたら1時だって。
なにこの時間。



さて、色んな事がきっかけで自分の今までとこれからについて深く考えさせられる機会が多いのですが。
明日は特にしっかりしなければなりません。



というのも、
私事ですが、
やっぱり家を出ようかということで善い日を見てもらおうと思うのです。

住む予定の方角や、関わる人。
自分の誕生日や名前。


ちょっと、どころではなく大分引っかかる点があるそうで
今までちゃんと話してなかったし「ちゃんと話をするいい機会にしよう」といわれてしまいました。
なんだか「命に関わる方角」とか親が聞きかじってきたみたいです。



見てくれるのは友達のお父さん。
私の両親も良くご存知の方です。


うわうわ。
どんな話をされるのでしょうね。
ちょっと怖いわー・・・。


占いは都合よく解釈してしまうむらっちん!です。
せっかくなら良いことになるようなイベントにしたいと思います。



それこそ、
むらっちん!の明日はどうなる!?って気持ちです。

幸せに感謝! ~2008.夏~

2008年07月19日 00時03分26秒 | 五線譜
今日、仕事で悔し涙が止まらないことがありました。
そんなの初めて、なむらっちん!です。
嫌なことがあった日は、楽しいことを考えよう。


*********

始まりは、二人の友達。
一人目は、嫌なことが重なって半ば自棄になっていたむらっちん!にともろーさんを紹介してくれた。
もう一人は、むらっちん!の世界を広げてくれた。


もともとは、大学で授業が一緒だった。
そしてサークルも一緒だった。
その二人がいなければ、このブログを見てなかった人達が沢山いる。

ここの常連さんは、とっくにご存知かもしれないが、そのキーとなっている友達ってのが「ミスター&のり夫'」。
大学1年からだから、もう10年?
10年前、そんなこと爪の先ほども思ってもいなかった。


ともろーさんが、美咲さんに送ってくれた「巴」ことむらっちん!が書いたイラスト。
そして、今、美波さんがこのブログにコメントを書いてくれている。


そして、この「むらっちん!」には毎週平均で1600くらいのアクセスがあってIPの数で見ても毎日100台以上のパソコンからアクセスされているみたい。




********

むらっちん!が描いた絵で、ホッとしてくれた人がいた。
勉強になるといってくれた人がいた。
感激して泣きながら歌を歌ってくれた人がいた。


でも、これらの絵は色んな人の作品から受けた刺激からできている。


いつか。
音楽や人や、あらゆる物から自分が貰った嬉しさや苦しさや楽しいこと、悲しいこと。
経験とか、いろんなもの。
何かの形で世の中にお返ししたいと思っている。
いい形で。



その一つが絵にすること。


今仕事をしているのは、絵を描くため。
物を作るため。
それが殆ど。

でも、
近くにいたい人に沢山会えたから、そのためにお金も貯めた。
できることを少ないけれど出来る限り。


やっぱり、今自分がすることは。
お勤めして、チラシを作ることじゃないと思った。

今の、自分を創るもとは「友達」
これからの自分のもとは、東京にある。
友達がくれた新しい自分の元。

今日、全部放り出したい気持ちになった時間は、
同じ時間生きられなかった人の未来だったかも知れない。


元気に走り回れる時間
誰かと楽しくご飯を食べる時間
大好きな場所
大事な人

みんな、なくなってから大切だったと気付き、その後悔や苦しさや悲しみがあって。
そこでどんなに良いことだったかを知って。


嫌なことも、いいこともみんな自分のもと。
無駄な物はない。
何かを掴めれば、無駄にならない。


ミスターがむらっちん!を
むらっちん!がのり夫'を
のり夫'が更に友達を。
そこでまた別のつながりができたはず。

そして、あなきんでは再会もあり。
だから、


出会えたことに感謝。


そして。
少し前に再会した、その人が笑ってくれてるのが一番嬉しくて、幸せに思う。
もっと、見ていたい。
絵を描きたい。
下手でも、キレイにかけなくても、できたら、幸せだ。


こうして楽しいことのもとを考えて書いていたら
ともろーさんの歌の詞そのままだってことに気付いた。
だから、
ともろーさんの歌は時々とても強く胸に響くんだ。

そして、
始まりはミスターとのり夫'に戻ってしまうんだ。



だから、うまくいえないけれど
みんなに



ありがとう。

Another Kingdom vol,13~龍星群 後編

2008年07月18日 00時15分10秒 | 五線譜
Another Kingdom vol,13~龍星群 後編です。

涙がにじむほどグロッキーになるなんて数年ぶりです。
でも、この楽しいイベントを途中であがるなんて野暮なことするほど頭良くないむらっちん!です。


グレート・ツカはステージにそのまま居座り、VOICE FACTORYの代表、劉さんを呼び出しセッション。
むらっちん!も小さい頃から聞いている「LET IT BE」。
気持ちよく口ずさみました。



そしてそのままフィナーレ、恒例の「Space」。
出演者がツカに紹介されながらステージへあがり一言ずつ。

もちろん、アンコール。


「え~
アンコールは、おれ、予想してなかったな~」

何をおっしゃいますかツカ殿。
毎回ですよ。
もちろんやってくれるんですよねっ?ヾ(*゜Д゜)人(*゜д゜)ノ


あぁ、
楽しい。
いっしょに歌いたい。
ステージに上がってみたい。


きっと珍獣ファミリーだけじゃなくみんな思ったんじゃないだろうか。



2回目の「Space」は客席もステージもみんなで飛んで〆。




こんな風に、Another Kingdom vol,13~龍星群はフィナーレを迎えました。
珍しく、打ち上げに参加しないで帰るむらっちん!一行。


次回は11月8日(土)だそうです。
残念ながら、むらっちん!はその日、友人の結婚式参列のためいけません。
みんなのレポートを楽しみにしたいと思います。

Another Kingdom vol,13~龍星群  G・ツカとともろーさん

2008年07月17日 23時17分39秒 | 五線譜
今回のともろーさんのステージは、あまり覚えてないむらっちん!です。
ごめんなさい。


と、言うのも。
いつものともろーさんのステージとは違ったから。
ともろぐでともろーさんも書いているように美咲さんの存在を、曲の中から、歌声の中から感じ取ったから。




むらっちん!が実際にあったこともなく、ともろーさんや唯愛のブログや日記でしかしらない「美咲さん」のこと。
むらっちん!も美咲さんと同じ年。
今度の9月、28歳。

そして、一番良く私のことをわかってくれていたと思う叔母を癌で亡くしています。


さて、何故あまり覚えてないかというと。

前のあなきんでの出来事。
現在「SUPLIFE」という3人組で活動している美保さんの「見上げた空には...」でもあった感覚。
アレがおこったんです。


信じてもらえなくても別にかまわないけれども、
自分とは別の人が自分の中にいる感じ。
前は、ひたすら「ありがとう」という言葉と感謝の気持ちがあふれてきた。


今回は、ひたすら歌に感動して
ともろーさんがステージから下がってバンドメンバーがソロを演奏している間。
ずっとずっと空を昇っていた。

曲から受ける真夏の青い空。
薄い水蒸気のかたまりを羽衣のように絡めてひたすら上を向いて昇っていく。
物理的に、空を高く昇ると寒いんだろうなとか
重力とか、そういったものを全く感じずに
開放感だけを伴って。
見たいものを見た、会いたい人にみんな会った、そんな満足感。


昇る。
昇る。


先に何があるかわからない。
それでも上しか見ていなかった。



そうしているうちに、気がついたらグレート・ツカが客席に登場しダイブしていた。


ツカのステージも、同じ。
いつもの勢いはないようだったけれど
いつもより強く何かを表現しているようだった。



しばらく六本木BRAVEBARにも行ってなかったから
新曲ばかりだったから
色々理由は付けられるけれど、新鮮だった。


自身の体調不良もあり、
前述のような不思議な感覚もあり、
デジカメで撮った画像や動画はなんだかみんなしっくり来ない。

それでも、トップに貼り付けた画像、「力の限り」というのがぴったりな一枚が伝わるかな。
どうか、先にアップした記事にコメントしてくれた美波さんにも、あなきんの様子が少しでもリアルに伝わりますよう。
もしかしたら、
今はそんな気分じゃないかもしれないけれど
一緒に見たような時間を過ごしてもらえたら嬉しい、と思います。