むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

ともろーオンステージ~piano day

2007年09月30日 11時43分38秒 | 五線譜
沢山の「おめでとう」をありがとう。

先週、六本木BRAVE BERへいったばかり。
でも、今週も行って来ちゃった。


22日の珍獣オアシスのMCで「来週は劉さんと対バンだから」ってともろーさんが話してましたから。


18:00開場
18:30開演


ついたのは18:50ころ。
1番目の出演者の方、2曲しか聞けなかったよ。

子育てソング「ママへ」てタイトルだったかな?
1歳の子の目線で見た家族の事を歌った曲で、ビール片手ににやけるむらっちん!です。


そう、今日はR4 switchのお2人も出演です。
彼等は珍獣オアシス10のときに聞き入るむらっちん!の視線に気づいてくれてたそうです。
そして、8月に高田馬場で会ったライブにいけるかと思いきや、いけなかったぶん、気合が入ります。

もちろん、今夜も熱視線を送ります。
座った席が一番前なので、もろに見えていたみたいです。



さてさて、やっぱり今日は劉さん。
大御所でございます。
今夜はR4がハーモニー、劉さんはスキャット、ともろーさんはテンションが見所のステージです。

あぁ、やっぱり劉さんの歌を聞いてると「親父と飲む酒」のようにまったり和むなぁ。


劉さんのステージで、ともろーさんが「YOUR SONG」を一緒に歌って、間髪いれずそのままともろーさんのステージへ。


終電が気になりだすころ、ともろーさんのステージ。
ともろーさんは私がとっても好きな曲を歌ってくれた。

そもそもともろーさんに会ったのは、このブログにもブックマークをしてある「音楽のりさん」ことミスターがきっかけ。
ネットラジオ「珍獣ラジオ」ではじめて聞いた「雪解け」で号泣し、ライブに行くようになった。
そしたらあれよという間に友達が増え、珍獣ファミリーっていう仲間が増え。
今ではジャケットまで書かせていただけていると言う・・・ね。
こうしてブログでレポートを書くことまでさせていただいてます。


こんな風にお世話になりっぱなしなのに。
お店に来ていたお客様皆を巻き込んで「HAPPY BIRTHDAY」を歌ってくれた。



終電の時間で、最後までいられなくてごめんなさい。
でも、とっても嬉しいプレゼントでした。


どうぞこれからもよろしくお願いします。





ブログ「むらっちん!」の9月30日の記事は、ライブレポート。
27歳もどうか、いいことも悪い事も全て含めて充実した歳になりますよう・・・・。



ありがとう。

2007年09月29日 12時47分19秒 | まじょこのぼやき
ありがとう。

明日誕生日のむらっちん!です。
今日は、これから、私の生きていく先でのキーパーソンに会いに行こうと思ってます。


そうそう、どんな縁か、今日は1冊の本を読み終えました。

漢字幸せ読本《漢字は答えを知っている》
ひすいこたろう+はるねむ  KKベストセラーズ



その最後の方に「有難う」という項があります。
ここには、この『有難う』という言葉が、有る事が難しい奇跡が起こったときに使った言葉とあります。
ここまで読んだ時、自分の探してた答えに一つ気がつきました。


中学の時、妊娠した担任の先生が授業で「生まれてくるだけで3億分の1」という確立の奇跡を話してくれました。

ずっと前にこのブログでも少し書きましたが。
そして世界の人口64億人のうち、今まで何人出会ってきたか。

それぞれが64億分の1人。


このブログを初めは八つ当たり気味に書き始めて
嫌気がさせてやめようかと思ったとき
沢山のコメントをもらって
今まで描いてきた。
そう、描いてきた。

時々、何で自分が絵をやめられないのか。
仕事でも趣味でも行き詰っていつも考えていた。
その答えが、この本に。


これも引用になりますが、中島みゆきさんの『糸』って曲が私は好きです。
会うべき人に会ってつながっていく様を糸が合わさって織り成す布と歌っていますよね。

私は沢山の人に会うために、
沢山の人達に会ったことを描くために。

糸が出会って『絵』
だから、今まで会ってきた人達からもらったものからできた『絵』を
これから出会う人達に見てもらうため『絵』を描く。


自分が主役なら、他、全ての人が『共演者』。
今日会った人は『今日、縁者』。
この本、すごいですね。
読んでてとても幸せになりました。
沢山出版されている本の中からのたった1冊。
しかも自分の誕生日前日に読み終わって自分の軌跡を確認したきっかけの1冊。

これだけとっても、とても有り難い、奇跡。
大きな可能性を秘めた足跡。

むらっちん!は年をとってもずっと感動、感激、感じたことを、言葉にして射っていきたいと思います。
だから、全ての事象に感謝!!!

言葉のミルフィーユを作っていけたらな、って思います。
これからも、このブログをよろしくね。


読んでくれて、有難う。

珍獣オアシス13 ディーバナイト MaI

2007年09月28日 01時03分27秒 | 五線譜
しつこいくらいに続いたディーバナイトもラスト、MaIさんとなりました。



さすがですね~。
1曲終わるなり。

「しょくもつ欲しいですね、しょくもつ。」

食べるのが好きなんですが、食べる暇なかったんでお腹すいてるんですよ~。


普通なら(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...と言いたくなる所ですが、何故かしょうがないなぁ。。。とほほえましく見守っちゃいます。
かわいい女の子・・・・ですがその辺は珍獣ファミリーなんですね。


でも歌になればガラリと雰囲気も変わってハスキーなステージとなるからすごいですね。
ピアノも力強く・・・・・・
そう、力強く・・・・・・。

そしてオケで歌う曲もしっとり激しく力強く大人の女って感じです。




不思議ですねー。
この、ギャップってどこから来るんでしょうかねー。
面白いのでもっとみたいですね~。



さっ。
そんなこんなであっという間にフィナーレ。
みんなで「上を向いて歩こう」を熱唱して幕が下りたのでした。

密かに咳に座ったままむらっちん!も歌ってますが。


観ている側も気楽に楽しめる、そしてお酒も楽しめる。
耳も目も口もお腹も満足するオアシス。
次回は10月20日だそうですよ。
もちろん同じ六本木BRAVE BERで。


私、仕事だからいけないや。。。。ρ(▼、▼*)チェッ
お時間に都合のつく方、是非むらっちん!の分まで楽しんできてくださいね~。




長々、だらだら続いたオアシス13レポ。
これにて終了です。
どうも、お付き合いありがとうございました。

また、次回のレポートはは11月10日のあなきんレポになるかと思います。
もしよろしければ、楽しみにしてくださっていると嬉しい・・・・です。
またしばらくは日常の出来事を書いていきたいと思います・・・・。

どうぞよろしくお願いします。

珍獣オアシス13 ディーバナイト MIDORI

2007年09月28日 00時49分18秒 | 五線譜
まだまだ続きます。ディーバナイト!
続いてMIDORIさん。


デュエット曲「夢の地図」はともろーさんのシングル「無窮花~ムグンファ」に収録されています。
しかもこのMIDORIさんのバージョンです。


私は、なんだかんだオアシスに行っているくせにいつもMIDORIさんのステージを見損ねていたので今回が初めてデス。


・・・・それにもかかわらず。
オオーw(*゜o゜*)wってなりました。

デュエット曲のあとはカバー曲やオリジナル曲を混ぜて。


MCではニューヨークに行ってたって話してたかな?
曲中の発音とかすっごくカッコイイ

CDで「夢の地図」を聞いたときはニューヨークチーズケーキのようにまったりと歌っている印象だったけど、やっぱり生とは違うわ~。
先に持っていたイメージも変わりました。


引き込まれているうちに終わってしまった、そんなステージでした。

珍獣オアシス13 ディーバナイト ☆MIYU☆

2007年09月28日 00時39分02秒 | 五線譜
さてさて、☆MIYU☆さんです。
お待たせしました。


福岡から飛行機に乗ってやってきた☆MIYU☆さんはともろーさんのナンバーとご自身で作詞作曲ナンバーと・・・・
ウェディングソングを連発し。
ともろーさんとのデュエットソングでしめるというステージ。


いいですねぇ・・・・・。


自作曲の「華」はお友達の結婚式に合わせて作ったとか。
今回は初披露。

お祝いに駆けつけてくれるだけじゃなく、歌の贈り物とは、ステキですねぇ・・・。


「Never...」や「誓い」、「夢の地図」についてはもう何度も聞かせていただきました。
やっぱり毎回、違いがわかりますね。

☆MIYU☆さんは小柄でも、声ががっしりしている所が特徴です。
今までは高い音が心細そうに震える時があったりなかったり。
今回はそれもしっかり、安定していたように思います。


一種の女の子の憧れ的な部分をかわいく歌っちゃう、☆MIYU☆さんでした。

珍獣オアシス13 ディーバナイト 超目玉 こしともこ様

2007年09月25日 22時21分37秒 | 五線譜
やっぱ、これでしょ。
本日のディーバの大ボス「こしともこ」様!!!!!!!!!!


ともろーさんの別人格、「こしともこ」様はステージに出るなり不気味な微笑をたたえつつ「こんばんナイツ。今夜アタシは地球に降り立ち、六本木の夜をアタシの愛で包みこむの」とおっしゃいました。

ともろーさんのブログ「ともろぐ」において掲載されていた「こしともこ 電撃取材」にもあったようにいろんな意味で、きわどく、そしてシリアスなステージでした。



ゲストとしてSHIHOさんと藍川りのさんが参戦。
しかし、「こしともこ」様に見せられた月面からはなかなか意識が戻らず。

ともろーさんが満月だとしたら、グレート・ツカは隕石。
しかしどう見ても私には「こしともこ」様は三日月ではなくプロミネンスにしか思えない。


あぁ・・・・・こんなことを書いてると空から元気玉が降ってきそうなのでこの辺にしときます・・・・。



さてさて、ゲストの藍川りのさん。

タレントとして活躍中だそうで、今回はともろーさんがりのさんに提供した曲を歌っていました。
何だか懐かしい昭和の香りがする曲調です。


そして同じくゲスト出演SHIHOさん。

ともろーさんによる珍獣レッスンの成果がよ~くわかります。
前回のオアシスに比べてとっても深みが出ました。

最初にステージを見たときには2人組で出演していて上手いけれども、音やタイミングを合わせるのに集中していた印象がありました。
私が見るのは今回で3回目です。
自分の歌い方で歌っているように感じました。

ステージに立つなり、緊張で汗をふくハンカチ王女「SHIHO」。
今回はディーバらしく薔薇のハンカチをお持ちでした。

私、SHIHOさんはレッスンとか頑張って毎回成長しているのがしっかりわかるからもっと自信を持っていいと思うんです。
次回は、もっとババンとステージを端から端まで陣取ってもらいたいです。


そうそう、今回の珍獣オアシス13の特典。
ともろーさんのデュエット曲「夢の地図」が4人のディーバで聞き比べが出来ること!!!
これは、普通のLIVEではありえないセットですよ~、奥さん。

そうです。
ここからのステージ、春華さんの「夢の地図」に始まって、SHIHOさん、☆MIYU☆さん、MIDORIさんとつづくのです。

ってなわけで、続いては☆MIYU☆さんです。

珍獣オアシス13 ディーバナイト 春華

2007年09月25日 21時36分11秒 | 五線譜
お待ちかね、4番手は春華さん!!!


やっと、念願の「パパママありがとう」をゆっくり聴くことができました。
というのも、7月の「あなきん。」ではスタッフとして入っていたため、春華さんのステージ前半、見損ねてしまったのです。


春華さんが故郷のご両親を想って書いた曲、とても好きです。
むらっちん!も同じ気持ちです。

今、自分がここにいること。
私の母が私の誕生日を作ってくれたから。
父がゴキブリ退治してくれたり、自転車の油さしてくれたりしたから。

それから両親にも両親がいて、更に遡ってご先祖がいる。


沢山の人の沢山の命をもらって今の自分がここにいる。

だから、ありがとうの歌。



もうすぐ、自分の誕生日と言うこともあって余計に春華さんの歌に込められた想いを読み込むむらっちん!

いつもこの曲を歌うとステージで泣いてしまうこともあるという春華さん。
この日はCuteに歌い上げてました。
でも。
ごめんなさい、私が泣いてます。

いい曲です。
着デビューで着うたが落とせるので、auかsoftbankの方はアクセスしてみてくださいね。


今回のオアシスでは、春華さんの歌をまったり楽しむことが出来ました。
「マッチ売りの少女」をモチーフに作ったという(違ってたらごめんなさい)にはエキゾチックな印象の曲、「魔法の瞬間」もじっくり聴きました。
この曲、着デビューにアップされないかな。(* ̄- ̄)


やっぱり、大人の女の人の容姿、歌声。
その中にいる純粋な女の子。
それが春華さん。
今回もCuteなステージでした。





続きますは、今回のディーバナイトの(多分)大目玉「こしともこ」様のステージです。

珍獣オアシス13 ディーバナイト あべまりえ

2007年09月25日 21時18分35秒 | 五線譜
はい、3番手 あべまりえさんです。

ピアノの「あべ」さんとギターの「まりえ」さん。



あべさん、とても静かな女の子という印象でした。
まりえさん、サロペで元気にギターかついでアネゴという印象でした。

歌ったらすごかった。



普段はそれぞれソロでも活動なさっているそうで、まりえさんは最近ギターを始めたとおっしゃってました。

それなのに。
弾きながら歌ってる。ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゜Д゜) ス、スゲー!
私には無理だ。


何せむらっちん!は高校の時、週1コマの音楽の授業でギターをやったけど小指届かなくて諦めたし。
電話しながらテレビ見られないんですよ。
要は不器用ってこと。


ねー。
ともろーさんを初め弾き語りする人って本当にすごいと思うよ。


話を戻します。


あべまりえさんは、むらっちん!の好きな曲をカバーで歌ってくださいました。
ステージを見るのは初めてですが。



感想は・・・・・。

そう、カバー曲とカラオケの違いを実感できた、ということでしょうか。
むらっちん!は素人ですから、今までカバー曲とか、コピーバンドとか、そういった表現がいまいち理解できなかったんですよ。

原曲を歌っているアーティストにリスペクトしつつ、演奏する事だって以前教えてもらったんですが、彼女達のステージで、やっと実感しました。


2人でステージを作っている、という意味で。
カバー曲を演奏してますが、個性が強かったんです。


あべまりえさんのお客さんもたくさん六本木BRAVE BERにきてたみたいで、一角がにぎやかだったのを覚えています。

あっという間に出番が終わってしまったお二人でした。
また見たいですね。




さて、お次は上海出身のディーバ春華さん!!!

珍獣オアシス13 ディーバナイト 空歌音

2007年09月25日 20時59分00秒 | 五線譜
お待たせしました。
2番手 空歌音(あかね)さん!!!


この方もステージを初めてみます。
それもあって何だか先の堀望美さんとイメージが重なります。

声も似ている・・・・とはいえ、やはり違いはあるもので。
空歌音さんはがっしりした安定感があって程よくモイスチャーな柔らかさがあります。


ステージではカバー曲かオリジナルか、ちょっと私の知識不足でわからなかったのですが、「らって らって♪」と軽やかに歌っていたのが可愛かった。
(聞き違えてないデスよね?)


Bossaっぽい曲、好きです。


空歌音さんの印象は、Rie fuとKOKIAを足した感じ・・・。
声は奥井亜紀さんのような感じ。
あれ?もしかして失礼なことかいてるでしょうか。


空歌音さん、ブログ「空歌音'S Life★」をお持ちのようですね。
それから、Hits Village NY アーティストHPLIVE映像がみられるそうです。


さて、今回が初めて見るステージですので、あまり細かくかけないのが申し訳ないです。
また、次回ステージをみる機会があれば、もっとじっくり聴いてきたいと思います。


そして続きますは・・・・・あべまりえさん!!

珍獣オアシス13 ディーバナイト 堀 望美

2007年09月24日 23時07分19秒 | 五線譜
珍獣オアシス13 ディーバナイト at 六本木BRAVE BAR


行ってきました。
今回はね、すっごくクオリティの高いLIVEとなりましたよ~。
今回の出演者はそれぞれに特徴がはっきりした方たちばかり。
なので、今回はそれぞれの印象に残った部分を強調してお伝えしたいと思います。(≧∇≦)ノ



さて、トップにステージへあがったのは大阪のシンガーソングライター堀 望美さん!

私は初めてステージを見せていただきます。


この方の歌のテーマは「恋」でした。(あってるかな?)
恋をしたときや見失った時、色んなシーンを歌い上げていました。

MCでは大阪からのってきた夜行バスのこと、東京へ着いてからのこと。
それからオススメの観光スポット探し。
とても楽しそうです。


力強いタッチでピアノを弾いて歌っていますが、歌詞を聴くとオンナノコ。
受ける印象が今の季節にぴったり。
夏のこげるような日差しで残暑を残しつつも、風に秋の匂いを見つけたような感じ。

・・・・・わかりにくいでしょうか。
つまり。

夏の中に見つけた小さな秋、ってことです。
しっかりとした声で勢いよく、気持ちよくきいてるのですが。
ところどころブレスを入れるときの音がちょこっと上がると、何だか儚さが入るんです。


彼女のHPにて試聴ができるみたいですよ。
会場にもCDを持って来ていたみたいなんですが、つい、買い損ねてしまいました。
密かにしくじったかなぁと思ってます。



HPから連絡してみようかしら。


他にも、もっとききたいと思わせる、不思議な魅力の堀望美さんでした。



続いて、空歌音(あかね)さん。
・・・・・といきたいところですが、今夜はここまで。
明日、続きを書きますので、よろしければお付き合い下さい。
それでは・・・・

||寝室||Ю o(▽` o) =3 =3 =3 オヤスミなさーい♪