むらっちん!

おぉ!
光陰矢のごとし。
季節が過ぎていくのは早いなぁ。
田舎の大ネズミが料理講座で日々改善・奮闘する日記。

春の花と解毒剤

2015年04月04日 11時33分06秒 | 修行日記
休日の朝は、二度寝してゆっくり寝坊してみました。
天気はいいし、風も穏やかで心地よくて目がちょっと痒い以外は快適です。


昨日走っていたら

もうツバメがやってきていました。

飛んでるところは速すぎて撮れなかったから、道にとまってるところ。


「二十四節気の清明、桜花爛漫にして、天地万物が清新の気に満ちあるれる」と暦にありました。
清明は明日、4/5ですがいろんな花や芽が次々と。



庭ではシャクナゲが咲き始めました。

そして、
むらっちん!としてはやっぱり珍しく思う

榊の花。


この榊、ばあちゃんが時々切っては神棚にあげてますが、水に挿しておけば数ヶ月持つようです。


むらっちん!の実家では花屋さんで買ってきた榊を毎月1日と15日に神棚にあげてますが、次に枝を取り替えるその日までもたなかったりします。

そんな榊を見ているので、何ヶ月も神棚の榊の水しか変えないのをみて初めはびっくりしてました。
庭に植えてある榊の生命力の強さを感じます。


びっくりといえば、
ばあちゃんが庭の水仙を花瓶に活けるのにとったついで、って小さな芽を持ってきました。


山椒の新芽です。


ツヤツヤで小さくても厚みがあってしっかり香ります。
画像取らずに新物!*\(^o^)/*
ってそのまま食べちゃいました。
小さな小さな芽は、独特のピリッとしたものがなくて、まだ苦味が強かったです。
もう山椒が伸びてきたんですね。



野蒜も漬物にしてもらって食べてますが、胃が痛くなるほどの強いアク。
ラッキョウやネギに共通する辛味成分、硫化アリル?
アリシンのおかげで、疲れも取れるし、ぼーっとしてる頭がしゃっきりします。



こうして書いてみると、宮城に来てから季節の薬を自然界からもらっている事に気付きました。(*^^*)

1年半経ちましたからね、身体の細胞は殆んどこっちに来てからの食べ物で成り立ってきてるんじゃないでしょうか。
骨の入れ替わりが遅い部分とかまだな所もあると思いますが、花粉症や猫のアレルギーが軽くなってきてることですし、
この食生活でいっそ治ってくれたらいいな、と思います。


これから
大好きな蕗や蕨も伸びてくるし、
蓬に筍、コシアブラ、うるいやドクダミとかね。

楽しみです。