日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

季節外れの花②

2023-12-28 07:00:00 | 植物

12月4日、真冬なのに春や夏の花が咲いているのを見たと、『季節外れの花』という記事を書きました。

今回はその後に見つけた季節外れの花です。

 

 1つ目の花は「ブラシの木」

撮影したのは12月23日です。

全く真冬の様子には見えません。

ただ、赤いブラシの大きさが少し小さめだったのです。

オーストラリア産のブラシの木は、暑さには強く寒さには弱いようなのですが、こうして真冬でも咲いていました。

実際の花期は5月~6月、だから初夏の花なのです。

 

近くには白花種も咲いていました。

 

 2つ目の花は「エゴノキ」

撮影は12月18日です。

エゴノキも新緑の頃、5月~6月に花が咲き、その頃は枝先全体にびっしりと花が付くので、『森のシャンデリア』とも称されています。

シャンデリアのような豪華さにはほど遠い花の数でしたが、ポチポチとひっそり咲いていました。

 

 3つ目の花は「マンデビラ」

撮影は12月25日です。

ブロック塀に沿って大小さまざまな鉢を並べてあり、それぞれにマンデビラが植えられていました。

このマンデビラ、10月初めからずっと次から次へと花が咲き続けています。

まだまだ蕾もいっぱい付いています。

鉢にネームプレートが埋め込んであり、『クライミングサンパラソル』となっていました。

これはサントリーフラワーズがマンデビラの品種の1つであるサンパラソルを更に改良した製品のようです。

熱帯植物のマンデビラは寒さには弱いはずなのですが、やはり品種改良などで冬でも育つようになったのでしょうか?

葉も青々していてとっても元気良く見えました。

 

 4つ目の花は「ムラサキツユクサ」

撮影12月24日。

ムラサキツユクサは6月~7月ごろ咲いて、梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてくれるような花なのですが、側溝の脇に咲いていました。

 

 5つ目の花は「ユキヤナギ」

撮影は12月25日。

ユキヤナギの開花は3月~5月。

春、桜に先立って、雪が降り積もったように真っ白になって咲くユキヤナギも冬は淋しそうに、チラホラとしか咲いていません。

今まで暖かい日が多かったので、春になったと思って、先走ってしまったのでしょうか。

でも、この日はとても寒い日で、葉っぱには霜が降りていました。

間違えたと思っても、引っ込みがつかなくなってしまっているのかも。

 


※ 今回が2023年の最後の記事となります。

1年間、ご訪問ありがとうございました。

また来年もこのブログをできる限り更新していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴンズイ(権萃)の実 | トップ | ナンテン(南天)の実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
返り咲き (アナザン・スター)
2023-12-28 10:56:01
童謡の冬景色に、返り咲きの花も見ゆ、とあります。
何時の時代にも自然への適応力には、逞しいものがありますね。

サルビアもランタナも、今年は長期に咲いていましたが、先日の寒波に霜に打撃を受けました。

この一年、何気に咲く足元への注目に驚くことも多かった気がします。

どうぞお身体ご自愛され、佳いお年を迎えられますことを祈ります。

拙ブログは、年中無休です。
訪問、応援を感謝致します。
返信する
Unknown (warata)
2023-12-28 21:12:39
アナザン・スターさん

こんにちは♪
「冬景色」の歌詞、思わず検索してしまいました。
ありました、『げに小春日の のどけしや かへり咲の 花も見ゆ』と。
自然は今も昔も変わらないのですね。

アナザン・スターさんの博識に感謝、感謝の1年間でした。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2023-12-29 10:00:15
今年も綺麗なお花や
珍しい植物
取っておきの温泉をご紹介いただき
ありがとうございました🤗

来年も楽しみにしております
お身体大切に良いお年を
お迎え下さいませ🖐️
返信する
Unknown (warata)
2023-12-29 15:13:35
wanwan-uki-uutanさん

こんにちは!
いつも応援ありがとうございます。
花や温泉など、どうってことのない、そしてまとまりのないブログですが、こうして応援してくださる方々がいらっしゃるので何とか続けていられます。
来年もできる限り続けたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。