日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

白い花には白い実、薄紫の花には紫の実---コムラサキ

2022-09-15 07:00:00 | 植物

白い花の後は白色の実、薄紫の花の後は紫色の実、当たり前なのかもしれないけれど・・・

知ったことは嬉しかった。

 

白い花が咲いた後は・・・

 

白い実が生る。

 

薄紫の花が咲いた後は・・・

 

紫の実が生る。

 

 

この実、紫色のものは「ムラサキシキブ」ではなく、「コムラサキ」

ムラサキシキブとして栽培されるもののほとんどはコムラサキで、この2つはよく似た仲間。

実の大きさがムラサキシキブは大きめ、コムラサキは小さめなので「コムラサキ」という名前がついた。

白い実は「シロシキブ」ではなく、「シロミノコムラサキ」

 

--- コムラサキの特徴 ---

葉は上の方だけが鋸葉、実はびっしりとついている。

木はあまり大きくなくて、花や実が葉柄の付け根から少し離れてついている。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロサンドラ | トップ | バタフライピー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
図鑑名 (アナザン・スター)
2022-09-15 09:44:39
こんにちは。
植物の名称も、詳しくは知りません。
昔からある物が、それだという認識です。

其処に咲いていて、心が和めたり癒されればとも。
観た者の気持ちにやさしさを与えての天恵に感謝ですね。

何時も、有難うございます。
返信する
Unknown (如意)
2022-09-15 23:34:59
warataさん
こんばんは。

♪赤い鳥ことり なぜなぜ赤い
 赤い実をたべた
 白い鳥ことり なぜなぜ白い
 白い実をたべた

思わず歌ってしまいました。(^^)
昔のこどもの歌は素直ですね。
返信する
Unknown (warata)
2022-09-16 06:18:38
>アナザン・スターさん
おはようございます。
植物っていいですね。
名前を知らなくとも、そこに咲いているのを見るだけでホッとします。
最近ではウォーキング中に、これまで気に留めていなかったような花もいとおしくなって、じっとみていることが多くなりました。

>如意さん
そうです、そうです。
私もこの歌がすぐに出てきました。
世の中のことはすべて変に捻じ曲げようとせず、ありのままを受け入れればいいんだと教えられたような気になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。