日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

バタフライピー

2022-09-17 07:00:00 | 植物

垣根に絡まっていた、珍しい花を見つけた。

この花の名前は「バタフライピー」、日本名はそのまま「蝶豆」。

 

 

この植物はつる性で成長が早いため、暑い夏の日差しを遮るグリーンカーテンとしても利用されている。

そこにきれいな青紫色の1日花が咲く。

そして、ハーブとしても知られている。

ハーブとしての利用法は、花をお茶として飲むのだが、別名が「不老不死のハーブ」とも言われているくらい、若返りや美肌にとっても良いらしい。

この花のお茶がきれいな青い色になるのは花にアントシアニンが含まれているから。

 

 

面白いことに、来上がったお茶にレモンなどの柑橘系の汁を入れると、青から紫、ピンクに色が変わってくる。

これはアントシアニンと柑橘系のクエン酸とが化学反応するためだとか。

また、最近ではエディブルフラワーとしても利用され、こんなにきれいな色の花に加えて渋みや辛みなどが全くなく、ほんのり甘いということで、人気になっているらしい。

 

 



学名:Clitoria ternatea

英名:Butterfly Pea、Asian Pigeon Wings

別名:チョウマメ、クリトリア

科名・属名:マメ科 チョウマメ属

原産地:タイ、東南アジア

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い花には白い実、薄紫の花... | トップ | 東北の温泉一人旅① 弘南鉄道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロイヤルブルー (アナザン・スター)
2022-09-17 09:41:34
この彩ね、わたくしのお気にいりです。
ロイヤルブルー。
カラー判定して貰った時に、まさかの彩は赤。
タイプとしては、Aの冬です。

娘の成人式に着せました。
ベルベットのドレス。
買った本人は、袖を通していません。

ブロ友さんが、デザートにされていました。
とても澄んだ涼やかな印象でした。

シンプルにお茶も好いですね。
返信する
Unknown (warata)
2022-09-17 21:07:29
アナザン・スターさん
こんばんは♪
バタフライピーの花の色は何とも言えないほどきれいですね。
タイを旅行した時にこのお茶を飲みました。
その時に美容に最高だと聞いたので、お土産として買ってきたことを思い出しました。
返信する
Unknown (wanwan-uki-uutan)
2022-09-17 21:08:36
沖縄に行ったとき
お土産屋さんで売ってて
珍しかったのでお茶買いました

こうやって咲いてるのは
初めて見ました
返信する
Unknown (warata)
2022-09-18 06:23:04
wanwan-uki-uutanさん
おはようございます。
先日咲いているのを見た時は、花の数が少なかったんです。
だからとてもお茶にできるような感じではありませんでした。
もっと暑い場所ならば花付きもよくなるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。