日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

2020-03-21 07:00:00 | 植物

今年は桜の開花が早かった。

3月14日にもう既に東京では開花宣言がなされた。

そこで各地の桜を集めてみた。

薄墨桜(岐阜県)

日本三大桜のひとつ。

ここで毎年絵を描いている人と同宿だった。

この年の前2~3年は花付きが悪かったらしい。

でもこの年は復活したと喜んでいた。

 

高遠城址公園(長野県)

天気が悪くて、写りが良くない。

やはり青空の下で見たい。

 

吉野山(奈良県)

ヤマザクラを中心に一目千本と呼ばれるパノラマが広がっている。

下千本、上千本と麓から徐々に開花していくので、桜を見られる時期が長い。

下千本の中にある宿に泊まったので、回りは桜だらけ。

食事処でもお風呂でも桜に囲まれていた。

 

 

高田城址公園(新潟県)

日本三大夜桜のひとつ。

この時期は宿がなかなか取れず、すこし離れたところに泊まって、その宿で夜桜を見に行くツアーを催行していた。

 

三春の滝桜(福島県)

日本三大桜のひとつ。

何度となく見に行っているが、この時だけ満開だった。

あとは早かったり、遅かったり。

 

実相寺(山梨県)

北杜市にある実相寺には山高の神代桜がある。

行った時は花が少なかったので、神代桜は写っていない。

他の桜がきれいだった。

 

喜多方(福島県)

旧国鉄日中線跡地の一部を遊歩道として利用、1000本のしだれ桜を植えてある。

 

弘前城(青森県)

2011年、東日本大震災の年のもの。

このあと、2015年石垣修理に伴い、弘前城天守は移転した。

 

奈良公園(奈良県)

 

近江八幡(滋賀県)

 

米沢城趾・松が岬公園(山形県)

 

身延山(山梨県)

 

厳しい冬が終わって春が近づくとやっぱり桜の開花が気になる。

今か今かと心待ちにし、咲いたら喜び、散ったら惜しむ。

古来から花と言ったら桜のことだった。

日本人にとって桜は切っても切れないものだと思う。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コチニージョ・アサード | トップ | 花山温泉 薬師の湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。