日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

花山温泉 薬師の湯

2020-03-22 07:00:00 | 温泉

 

何かの本で堆積物の多い温泉という特集があり、花山温泉が載っていたので、機会があったら行ってみたいと思っていた。

 

実際に花山温泉に来てみたら、堆積物よりも炭酸泉が売り物だったようだ。 

ヨーロッパなどでは炭酸泉が多く、その温泉で心臓病などの治療をしているという。

そして炭酸泉は濃度が高ければ高いほどその効果を発揮するといわれている。

日本では高濃度の炭酸ガスを含んだ天然の炭酸泉に出会うことは非常にまれなようで

ここ花山温泉は関西で最も炭酸の濃度が高い温泉らしい。

堆積物については本に書いてあった通り、温泉の成分が「湯の花」となって堆積していて、風呂場全体が茶色く見えるほどだった。

温泉旅館となっていたが、ほとんどが日帰りでの利用らしく、常連のような人もたくさんいた。

町の中にこのような温泉があるのが珍しいと思った。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | フルーツトマト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。